マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先週末の予想外の出来事と、今後の展開と・・・

皆様、こんばんは!!!マサコケでございます(*^o^*)

かなり長引いた体調不良もほぼ回復し、忙しい仕事にも慣れてきました♪←人間って強いですね~(笑)

先週末の出来事ですが・・・
ブロ友の「OTTO艦長」様から思い掛けない贈り物が!?
コンムーさんの記事にもありますが、立派な「桃」がクロニャンコに運ばれてやって来ました!!!
(画像は敢えて載せずにおきますね)

OTTOさん、ありがとうございましたm(_ _)m
早速頂きましたが、美味しい桃です♪

土曜・日曜と家族サービス気味の事をしていたのでメダカさん弄りはそれ程出来ませんでした(汗)

ココ最近はイヤ~な展開
①メダカさんが体調を落とす(☆になる)
       ↓
②対策を講じるも改善されず
       ↓
③精神的に参ってしまう
・・・で体調不良と相まってダメージを受けてました(^_^;)

最近はやっと(?)落ち着いてきましたが・・・
正直、飼育規模を広げ過ぎたな・・・と、感じています。

管理し切れないのではメダカさんにも申し訳ないですし、余計なコストも掛かりますしネ(゚Д゚;)

飼育場所があるからと無闇に容器を拡張して行った「報い」でしょうか?
そんなこんなで今後は・・・飼育規模を縮小させようと思います。
勿論、今居る子達は大切に育てますよ♪

やっぱりメダカ飼育は「楽しく」したいですからね♪


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/22(月) 21:29:56|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<とある土曜の様子(ノンフィクション) | ホーム | 一体ドコへ???>>

コメント

こんばんは~

飼育規模縮小のくだり、まさに今現在の私の状況です・・・

身の丈に合った、飼育が理想ですね・・・
  1. 2013/07/22(月) 22:15:45 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

喜んでもらえて 嬉しいですよ。

我が家も ご覧の通りの状態です。
バカみたいに 卵も採ってしまったので 後戻りできません・・・。
来年は、縮小します。
多分・・・。
  1. 2013/07/22(月) 22:31:15 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

小さな命が相手なので、悩みますね。
夏場は楽しい反面、足し水だけでも時間とられますし。
私も日々葛藤です…。

  1. 2013/07/22(月) 23:29:15 |
  2. URL |
  3. usako #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、おはようございます

余りにお世話に掛かりっきりでは疲れてしまいますから(汗)
諸先輩方は凄いです(*^^*)
改めて尊敬しますよ~

身の丈にあった規模・・・ホントそう思います♪
  1. 2013/07/23(火) 07:22:16 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、おはようございます

確かに採卵しちゃったら後戻りは・・・ですね(((^^;)
艦長ならきっと維持出来ますよ♪

自分も縮小の意向ですが子供達の数を見るとそう簡単には行かなそうです(汗)
  1. 2013/07/23(火) 07:25:41 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、おはようございます

そうなんです
「命」相手なんで悩む所です(汗)

我が家は子供もまだ小さいのでメダカさんばかりに時間も掛けられませんし・・・
ホント葛藤します。
  1. 2013/07/23(火) 07:28:09 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

撤退するのも勇気ですもの!

無理やりお世話しても楽しくないですし。
お世話に時間取られて、ゆっくり鑑賞できないのもさみしいですよね。
  1. 2013/07/23(火) 11:00:56 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

このままだといつか嫌になってしまいそうなんで(汗)

やはりゆとりを持った飼育が理想ですね♪
  1. 2013/07/23(火) 12:23:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさんの決断に拍手しまっす♪
自分で管理できる範囲で楽しむのが一番だと思います。
負担になっちゃダメだよね。
趣味は楽しまなくっちゃ。
ブリードする品種を決めて、それを守ってください。
拡大はこの先いつでもできるんだから。

と、エラソーに言ってみました。
ああ、半分は今の自分に言ってます。。。。。。。。。。
来年はワタシもブリード品種を決めて飼育縮小すると固く心に決めてます。
  1. 2013/07/24(水) 16:38:08 |
  2. URL |
  3. おばちゃん #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

おばちゃん、こんばんは

ありがとうございますm(__)m

とは言ってもまだこれからの話しですが(汗)
気楽に楽しく続けたいですからね♪
  1. 2013/07/24(水) 21:58:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^-^*)

確かにメダカの個体数を増やしたら増やしただけ、色んな状況のメダカが増えますよね(*_*;

やはり、ゆとり有る飼育がストレスにはならないと思いますよ(^ー^)

自分はと云いますと・・・
欲を言えばもう少しだけ増やしたい所です(^◇^;)
  1. 2013/07/25(木) 06:47:14 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます

さすがは「佐賀の雄」コンムー総統です(笑)

今育っている子供達で容器がどのくらい埋まるか・・・です(*^^*)
  1. 2013/07/25(木) 07:27:45 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん、こんにちは。

マサコケさんの健康があって、メダカさんのお世話も楽しめるのですから
規模縮小って決断も必要な時はあるのだと思います。
体調もよくなられてきた様なので、これからゆっくりとメダカさん飼育を楽しめると良いですね。

『余計なコスト』って言葉痛感しています。
たった3つのミニビオトープ+タッパーの稚魚達だけですけど
結構、支出が大きいです。(汗)
  1. 2013/07/26(金) 10:46:12 |
  2. URL |
  3. こはく #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

こはくさん、こんばんは

お気遣いありがとうございますm(__)m

そうですね~
しっかり管理出来るのならこのままでも・・・と、思いもしますが
でも、家族が居て仕事もしてだと残念ながらこの規模は自分には無理そうですね(汗)
メダカさん、水道代、餌代、容器や土、水生植物、肥料・・・と、他の鑑賞魚に比べれば安価とは言ってもそれなりにコストは嵩みますし(汗)

小さくても「命」生まれてからその命が尽きるまで出来る限りの飼育をしたいですし、お世話に追われて「楽しみ」が感じられなくなりつつあるので「嫌」になる前に今後の方向性は決めました。

  1. 2013/07/26(金) 23:07:24 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/140-49274523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

