マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰でも簡単!!!簡易ハウス(?)の作成レポ

よく降りますなぁ…雨

せっかく今日は休みなのに~せっかくメダカ作業しようと思ってるのに~キィィ~~(怒)
あ…スミマセン、取り乱しました…マサコケです。

今日は以前から気になっていた作業をこの雨天の中「合羽」まで着込んでやってみました。

今期我が家にはこの時期になってもおチビちゃん達がおります。(いずれも来期に向けオークでポチッた子達です)
我が家は基本「完全屋外飼育」を目指しているのですが…流石にこのサイズでは無理か(汗)というのがこのおチビ達。
屋内には入れられない(嫁様との約束)し玄関には既に2つ程容器を置いているので…それじゃあ簡易温室(みたいなモノ)を作ってみよう!!!と、云う事になった訳です。

そうと決まればマサコケの二大聖地(100均&ホムセン)のうちホムセンへGO!!!
材料を購入して来ました~♪
衣料用コンテナ×2とブロック×4で約1700円位でした。
※始めは農作業で使用する様なビ二ールと柱を使ってと思いましたが、移動したり地面が「土」以外でも設置可能な様にこのスタイルにしました。(ベランダなどでも設置可能ですョ)

普通ならコンテナにそのまま容器を入れて上から蓋をするんですが…暖かい空気は上に上がるんで普通に設置したら蓋を開けた途端暖かな空気が逃げてしまう…
なので上下を逆にして蓋部分に容器を置く事にしました。(天邪鬼なんで(笑))
では実作業に入りますョ~♪

蓋を床面として使用する際の注意点は「水」が入り込むと云う事…なので「キリ」を使って蓋面に排水用の穴を開けます。000 096
ブロックは地面直置きだとコンテナの種類によってはロックがしにくくなるからです。(ロックしておけば風で吹き飛ばされる心配もないですから)←更に+「重し」で完璧ですね♪
000 099
透明なんで中の様子もバッチリ見えます♪
コンテナ自体、値段は様々ですがサイズが色々選べるのでお手持ちの容器に合わせて選ぶ事も十分可能ですよ~♪
あとは効果がどれだけあるか…に期待したいと思います(爆)

ちなみに中身は…琥珀透明鱗錦のおチビ達です。
000 098
その他(画像ナシですが)小川ブラックのおチビ達も入れました。

どうか無事に冬を越しておくれ~(祈)

今日は間もなく「新入り」さんが到着予定です♪


それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/11/26(月) 13:15:19|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<メダカが居なくなる日 | ホーム | 皆さんはどうされてます?メダカの増やし方…>>

コメント

勉強になります。

コメントを頂いたマサコケさんですか。間違っていたらごめんなさい。

発泡スチロールで飼っていると、よく耳にしましたけど、本当に良さそうですね。

でも、すごい。いろいろなアイディアでメダカを飼育されているので感心しました。

写真も大きくて綺麗ですね。

発布スチロールなら白いし、メダカたちを写真で撮るには良いですね。

大変、勉強になりました。

これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

  1. 2012/11/26(月) 13:40:20 |
  2. URL |
  3. minama #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

名無しのごんべいで済みませんでした。

「勉強になります」でコメントを送ったのは、minama です。
表示がされていなかったので、申し訳ございませんでした。
http://minama37.fruitblog.net/
  1. 2012/11/26(月) 13:47:00 |
  2. URL |
  3. minama #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

minamaさん、こんにちは

minamaさん、こんにちは。

そうですョ「コメント」いれてマサコケです(笑)
発泡容器は普通のプラ製やガラス製の容器に比べて「段熱性」「保温性」がいいので使っておられる方が多いですョ(比較的入手し易いのも1つの理由かと)

DIYで色々考えながらの飼育も楽しいですよ♪(自分はまだまだですが…)

参考になるかは微妙ですが、また遊びに来て下さい。
  1. 2012/11/26(月) 14:02:50 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

簡易ハウスできましたね~。
あとは北風に飛ばされないように、風の日は重石をオンするだけですね!
雨が防げるっていうのもちびっ子にはうれしいですね。
  1. 2012/11/26(月) 16:06:50 |
  2. URL |
  3. よったけ #pvsSuYF2
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

雨天の中の作業でしたが何とか形になりました♪

現在雨も止んでかなりの強風ですが愛知(三河)の方は如何でしょうか?
今の所、重りナシのロックのみで大丈夫そうですョ

簡易ハウス効果が出てくれればいいのですが・・・

コメントありがとうございます。
  1. 2012/11/26(月) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

2第聖地・・・まさしくポチッとその通り!

ホムセンでも、観賞魚の棚に居るより、
園芸用品や、資材の売り場に居るのが長いとか長くないとか(笑)

簡易ハウス、ええんちゃいますか~!
風を遮るのは大きいです。
それでいて、大事な日照を確保出来てる。
で、疲れた時はベンチかわりに・・・(笑)
  1. 2012/11/26(月) 21:19:39 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

ほほう!

ナイス、アイデアです!!
発想の転換ってやつですね。
  1. 2012/11/26(月) 21:48:04 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

それはマズイですよ(爆)

さくメダカさん、こんばんは~

あざ~っす(爆)
この設置場所は我が家の1等地なんです(*^_^*)夏場は地獄ですが、何か?
ただし…座った瞬間にエライ事がヾ(゚д゚;)発生するんで、それだけは遠慮させて頂きま~す。

分かりますよ~ホムセン行くとシーズン中は園芸コーナーで水生植物探したり、資材コーナーで容器を物色したり…売り物をみては「コレをこうしてあ~すれば…」なんて考えてますもの(爆)


  1. 2012/11/26(月) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

そうですね~

1から考えて作ったりするのも楽しいですが既製品をどれだけ利用出来るか考えるのも楽しいですよ(笑)
更に効果があれば嬉しさ倍増です♪
  1. 2012/11/26(月) 21:55:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

偶然にも昨日は同じ様な記事書いてました(笑)

ウチのはハリボテですが・・・(爆)マサコケさんのは頑丈そうですね(*^_^*)

効果に期待ですね(○´∀`○)
  1. 2012/11/27(火) 11:22:53 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
メチャクチャ寒くなりましたね〜

それにしても、ナイスアイデアですね〜

我が家でも同じような感じで、透明プラケースを利用して、
なんちゃって温室作ってますよ!
  1. 2012/11/27(火) 16:12:30 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

こんばんはです。

記事、ついさっき拝見しました。

飼育容器全体を囲めるんですからコンムーさんの方が一枚も二枚もウワテですね(笑)
コンムーさんの方はあとは風対策でしょうか?

我が家のは手狭なので「選ばれし者達」しか入れません(爆)
  1. 2012/11/27(火) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

こんばんは

住吉の方は寒いですか?こちら静岡県東部は前日までが悪かったです。(今日は空気は少し冷たかったですが日差しはタップリありました♪)

お褒めに預かり光栄です…と云ってもそんなに大した事はやってませんが(爆)
これでおチビ達が無事に越冬してくれれば良いんですが…
  1. 2012/11/27(火) 21:48:40 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/14-cf0375ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

