マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一体ドコへ???

皆様、こんばんは~マサコケですヾ(゚д゚;)

先程からスゴイ雨・・・チビさん達の容器が気になります(汗)

暫く続いていた「体調不良」ですが、幾分回復してまいりました♪
お気使いのコメを沢山頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

メダカさんのお世話と言っても、平日は仕事に出掛ける前に「餌」あげとザッと様子見(最近は早く帰宅出来ないので夜の餌はあげられてません)休日も足し水や、容器の手入れなど最低限度かつ急を要する事くらいしか出来てません。

そんな環境の中でもメダカさん達は元気にしております(ありがたい事です)

でもね・・・
卵のついたホテイを発泡容器に入れておいて、かなり孵化して数日前まで元気に泳いでいた筈なんですが・・・

今日ジックリ観察してみたら1匹のみ!?になってましたΣ(゚Д゚)

・暑さにより☆に・・・
・ネットなどしていなかったので外敵にやられた・・・
・水質が悪くなった・・・
など、理由は考えられますが一体何故?

なかなか上手く進みませんね。゚(゚´Д`゚)゚。

それではこの辺で・・・

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  1. 2013/07/17(水) 20:41:01|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<先週末の予想外の出来事と、今後の展開と・・・ | ホーム | 睡蓮は順調???>>

コメント

体調回復おめ!
ゆっくりやりましょう。

私も 平日はなかなか世話する間もなく・・・
早起きしろってか?
無理無理、起きれない・・・・。

ほほう、こちらでも「めだかの神隠し」ですね。

暑さによって ☆・・・、そして タンクメイト(ヒドラ含む)の腹の中←あるかも・・・。
外敵・・・・? これは どうだろ?
水質悪化・・・・? 結構 親より 強い感じがします。 
  1. 2013/07/17(水) 21:57:01 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

体調回復されつつあるんですね。あまり無理せずに・・・

こんな時はお世話も緩慢になるのは仕方ないですしね~

私も体調不良の時に、、★になる仔が増えました・・・

OTTOさんと同じで、この暑さが原因なのなか?


  1. 2013/07/17(水) 22:09:50 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私も育ちません。
孵化後50~100匹入れても10匹ぐらいしか残りません。
なんとなく寂しいやら難しいやら...。
しかし、あきらめません!!
頑張って増やしていきます。
※今日も親魚、4匹★になっていました。
水もきれいで何が原因かわかりません。
GWのみ元気に育っていますし、★はないですね。
不思議です...。
  1. 2013/07/18(木) 01:36:45 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

やはり、そんな個体もチラホラ出てきますよね(ノД`)

24時間監視している訳じゃないので自分は諦めてます(T^T)

それも、メダカ飼育の味でもあるんですよね~(*^-^*)

全部、上手くいったら流石に飽きがくるかも(^◇^;)
  1. 2013/07/18(木) 02:52:16 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、おはようございます

一番乗りありがとうございますm(__)m

またしてもヒドラか!?Σ(゜Д゜)
ホテイについてたらアウトですね(汗)

たまに発生する「神隠し」・・・真相は?

やっと回復傾向です(*^^*)
まぁぼちぼち行きますね♪
  1. 2013/07/18(木) 07:29:40 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、おはようございます

体調不良もありますが飼育規模を拡げ過ぎたかなぁ・・・とも、考えてます(汗)

気軽に管理出来る規模が丁度良いかもしれませんね(((^^;)

「神隠し」・・・謎です
  1. 2013/07/18(木) 07:32:35 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、おはようございます

ぶっちさんの所も大変そうですね(汗)

でも孵化した子達も全てが成長出来る訳ではないので・・・
多かれ少なかれ減ってしまいますよ。

我が家も似た感じなので頑張って下さいね。
  1. 2013/07/18(木) 07:35:53 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます

確かに24時間監視は不可能ですからね(汗)

全てが上手く行っでしまうと飽きるかもでしが、その逆では萎えてしまいますよ~
バランスが難しいですね(((^^;)
  1. 2013/07/18(木) 07:39:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

クロスチ箱でました!

ついにでました!!
ぶっち案、クロスチ箱!!
初だと思います。
サンプル画像見れますよ。
一度ご覧になってください。
http://medakakeeper.blog.fc2.com/
  1. 2013/07/18(木) 09:10:54 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

拝見しました~

良い感じですね♪
劣化の件を懸念してましたが・・・果たしてどうでしょうね(*^^*)
  1. 2013/07/18(木) 12:23:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん、こんにちは。

家は殆ど★にならずに2cm近くまで育ってしまいました。
でも、理由はきっと緋メダカ・白メダカさんだからだと思うのです。
この2種類のメダカさんってホームセンターなどで安く売られている理由って
きっと、沢山産みそして殆ど★にならないから安く売られているんでしょう。
という事は、孵化も成長もさせやすいのかと思います。

既にこの2種で予想外に育ってしまったので、もう1種いるメダカさんの卵とりは止めました。
そして、緋メダカと白メダカさんなので里親も募集出来ずです。
それにしても、いつも謎なのは同じ容器で隣同士・生体の数も同じだから条件は同じはずなのが
水質に差が出るのが不思議です。
  1. 2013/07/18(木) 14:40:07 |
  2. URL |
  3. こはく #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

稚魚がいきなりいなくなるって
怖いですね〜
☆になった稚魚は水に還るのが
凄くはやいとかあるんでしょうか。
不思議ですよねぇ。
うちは、数も数えてなくて
なんとな〜く育っているので…
減ってるかどうかもわかりません。
ゆるゆるな飼育ですねぇσ(^_^;)
  1. 2013/07/18(木) 17:00:25 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

こはくさん、こんばんは

凄いですね~(*^^*)

確かに丈夫で言葉は悪いですが「大量生産」がされているから・・・もあるのでしょうが、
しっかり飼育出来ているからこそ減らずに殖えて来たんてますよ♪

こはくさんの飼育スキルの賜物ですね(*^^*)

緋めだか・白めだかでも欲しい方は居ると思いますよ~御近所さんやお友達に・・・という手もありますしね♪
  1. 2013/07/18(木) 19:49:36 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

ホント、不思議です(汗)

いや、本当はそんなゆる~い飼育が良いんでしょうね♪
あまり考え過ぎると楽しくなくなりますしね~
  1. 2013/07/18(木) 19:53:56 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

うちもマサコケ様と一緒ですよ。
早朝の給餌だけです。
休日は何とか見廻って成魚は元気デス(^_^)/

うちも稚魚達の成長はは4分の1位でしょうか(・_・;)

気楽に行きましょう!」

  1. 2013/07/18(木) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、おはようございます。

Taikiさんの所もですか!?
やはり全ての稚魚を育て上げるのは難しいですね(((^^;)

気楽に行かないと疲れてしまいますものね~
  1. 2013/07/19(金) 07:24:44 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
稚魚が孵化した後のホテイ草を早く撤去した方がいいと思います。
いつまでも入れておくとマイナス面が多く発生する様に思います、高温なんでホテイの
成長が早く、直に水槽一杯になります、ホテイが多すぎると親メダカでも一晩で全滅なんて事も
ありますからネ、暑くなるとホテイの悪い分が多く出ます。
  1. 2013/07/20(土) 04:37:11 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんにちは

なるほど!!
確かに孵化したら必要性はないですからね~

今後はそうしたいと思います(*^^*)

ありがとうございますm(__)m
  1. 2013/07/20(土) 12:13:59 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/21(日) 06:13:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

マサコケさん、温かいお返事ありがとうございます。

稚魚が成長出来ているのは、マサコケさんを含む皆さんのブログのお陰だと思います。
春にメダカさんが家に来て、あまり深く考えていなかった時に抱卵して
焦ってGoogleで色々検索してさくメダカさんのブログが面白くて
何も考えずブログランキングの所をポチっとしたら、ランキングが見れて
そこから皆さんのブログへ辿り着きました。

最初、コメント欄に中々気付けずにいましたが気付いてからは
コメントさせて頂き、皆さんからのアドバイスで痩せ細り病が治ったり稚魚も成長出来ました。
いつも、皆さんには感謝の気持ちでブログを拝見させて頂いております。
  1. 2013/07/21(日) 16:12:25 |
  2. URL |
  3. こはく #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

こはくさん、こんにちは

いえいえ、とんでもないです(笑)

確かに諸先輩方は皆さま凄い方ばかりですからね~(もちろん自分は除いてですよ~)
ためになる情報も沢山お持ちで、自分も助けて頂いてばかりですよ(((^^;)

自分も判る範囲ではありますがお役にたてれば嬉しいです♪
  1. 2013/07/21(日) 17:25:37 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/139-db754e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

