マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

睡蓮は順調???

皆様、こんにちは~ご無沙汰のマサコケでござんす(゚Д゚;)

いけませんね~更新はおろかブロ友様の記事拝見&コメ投稿も滞ってますョ
体がダルい・ヤル気が出ない・何もしたくない
・・・と言う状態が続いてます。
「夏バテ」(早っ)の様な感じなのかなぁ・・・マサコケも40代、「更年期障害」というウワサも!?

色々とやらねばならない事もあるのですが・・・( ̄。 ̄;)
騙し騙しやってます(汗)
スマン!!!メダカ達よ(゚д゚lll)

先週の記事の「インナーライト」開花の翌日「マニーレッド」の2輪目が開花しました!!!
更新遅せーんだよ!!!ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
000 601
000 600
そうこうしている間に「インナーライト」の2輪目も開花しました(先日)
000 602
睡蓮は調子いい感じなんです♪

メダカさんは・・・「微妙」です。
どうしても弱い・弱ってしまう子が出ますね・・・調子を戻せる子、そのまま落ちてしまう子・・・
産卵疲れもあるでしょうし、仕方のない事なのかもしれませんが(;´д`)ノ|
あ、そうそう悪い事ばかりじゃないんですよ♪
我が家のアルビノヒカリさんが遂に産卵を開始しました~♪


下の画像の水生植物は「ヒメホタルイ」かな???
〇舗さんの肥土から生えてきたのですが、茎の中程に「蕾?」らしきモノが!!!Σ(゚Д゚)

これ・・・「花」なんでしょうか?
000 603
000 604


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/14(日) 14:15:29|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<一体ドコへ??? | ホーム | 咲きましたョ~( ´艸`)>>

コメント

あるそうですよ~、男性にも更年期。
って、マサコケさんには早すぎるでしょーーー。(爆)
夏バテかしらね。
今年はいろいろおかしな気候だから。

うちもね~、産卵疲れか、去年生まれの今年の親たちが続々と落ちてますよ。
種親だから気に入った子ばかりで、発見したときはガーーーン!!ってなります。
この時期は毎年そう。
メダカを長生きさせてやれなくて落ち込みます。
でも、引き継がれたたくさんの命を見て、また元気もらってます。

へぇ、ホタルイですか。
面白い水生植物があるんですね。
  1. 2013/07/14(日) 17:46:34 |
  2. URL |
  3. おばちゃん #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

こんばんは。
かなりお疲れ気味ですね~
夏はこれからですよ、今年の夏は長そうな気配ですね。
今から夏バテじゃメダカの世話どころかマサコケさんが潰れますよ・・
おっさん60ですが、夏バテ知らずです。
秘訣は、早寝、早起きです。・・・朝4時半からメダカ眺めてます。
  1. 2013/07/14(日) 20:45:14 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

おばちゃん、こんばんは

う~ん、多分性格上なる可能性は多アリですよ・・・きっと(笑)

テンションダウンはやはり思う様に飼育が進まないから・・・かな?
正直、飼育規模を拡げ過ぎたかなぁ?って感じてます(*^^*)

  1. 2013/07/14(日) 21:08:32 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんばんは

大変・・・なのでしょうかねぇ~(*^^*)
いや~羨ましいですョ

正直、この先どうなるか?自分にも判りません(汗)
  1. 2013/07/14(日) 21:12:39 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お疲れ様です。
私も40代です!!
人生自体がうまくいきませんね。
しかし40代は、人生の折り返し地点ですよ。(2回ぐらい折り返してますが...)
まだまだこれからです。

昨日、テレビで川の魚大量死というのを見ましたが
高水温の為、酸欠状態が原因とのことでした。
私も水槽のエアーレーション(濾過器)にメダカが集まっていて
不思議に思っていたら、急に落ちていきました。
やっぱり今年は、おかしいと皆さんが言われますが
たぶん高水温が原因じゃないかと思います。(初経験ですが...)
おばちゃんさんも書かれてましたが
空梅雨+この時期の高水温でさらにって感じですね。

それとエサを稚魚用粉エサにかえました。
なんとなく調子いいですよ。

とりあえず頑張りましょう!!
疲れた時は遊ぶ!!
ですね。



  1. 2013/07/15(月) 10:29:14 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

男性40代で更年期もあるんでしょうか?
夏バテかも知れませんよ(^_-)
私は年中更年期のようですが(笑)

睡蓮は順調のようですね。
うちもアルビノは産まれますが、なかなかうまく育ちませんわ(-_-;)

順調に育つといいですね(^_^)/
  1. 2013/07/15(月) 11:58:36 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

おぉ~仲間仲間♪

自然界でも起こるのですから人工的な飼育では尚更かもしれませんね~
エアレーションは我が家では導入案さえ出てませんョ
(多分、導入しなければならないなら飼育自体を諦めると思います)

ハッキリした事は言えませんが今年「何か」おかしいのは確かです(汗)

疲れた時は「遊ぶ」ですか!?
何だか遊ぶ元気さえない感じです・・・
  1. 2013/07/15(月) 12:30:32 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんにちは

男性にもあるらしいですよ(笑)

アルビノさんはやはり生存率は低いですね(汗)
我が家では今期は40~50%くらいだと思います。
成長し始めると安定する傾向ですね。

ブロ友の「J・O」さんも仰有っていた気がしますが生まれたてから1、2週間が山なのかもしれません。
  1. 2013/07/15(月) 12:35:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん、こんにちは。

男性でも、更年期障害があるんですょ。
それだとしたら、いつかは落ちつくので良いとして、別の病気も考えられますし
マサコケさんは、1人しかいないので、ご家族や友人の方も心配されると思うので
あまりにもという場合は、血液検査だけでも受診された方がいいと思います。

疲れていても、睡蓮やその他の花が咲きメダカさんが元気なら癒されますね。
  1. 2013/07/15(月) 15:20:09 |
  2. URL |
  3. こはく #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/15(月) 15:23:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こはくさん、こんばんは

やはり男性にもあるんですね~

ご心配頂きありがとうございますm(__)m
あまりに酷い様なら考えますね。

先程、ブログ拝見させて頂きました♪コメントさせて頂きましたョ~
素敵なブログですね。
今後も宜しくお願い致します。
  1. 2013/07/15(月) 19:44:04 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

体調悪いときは気分も乗らないですもんねぇ。
あまり続くようなら、いろいろ決めつけずに受診されてみてはいかがでしょう。
総合診療内科に行かれると、何科に行ったらいいかわからないときに診断してくれますよ〜。

さて。
メダカさんにも、この猛暑は
かなりキツイでしょうね。
小さな容器だと水温あがるので、過密容器はなるべく避けてます。
そろそろ寒冷紗を買おうかな〜と
思案中です。
西側の窓に下げたら効果絶大でしたので。
  1. 2013/07/15(月) 21:24:22 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

この気候じゃ 無理もないですよ~。
毎日 だり~よ~。
メダカと睡蓮いじりしている時は、なぜか疲れないんですけどね。
終わると どっときます。

睡蓮は、これから全盛期に入るので 楽しめますよね。
  1. 2013/07/15(月) 21:35:07 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

ご心配お掛けします(汗)

余りに続く様なら考えます。

寒冷紗・・・我が家でも活躍しておりますよ~
そこそこのモノが100均で購入出来るのでお勧めです♪
  1. 2013/07/15(月) 22:24:53 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

ホント、ダリ~ですね・・・

平日にごっそり体力を持って行かれるんで週末まで持たない感じです(笑)
「慣れ」もあるのか少しは改善方向に向かっている気もします。

睡蓮元気なのは良いのですがメダカさんに頑張って欲しいですねぇ。
  1. 2013/07/15(月) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

この気温で、ダルく無い日本人居ません(キッパリ!)

メダカもそりゃ、体調崩すわ・・・

更年期障害、男もあるみたいですね。
私も、急にドーデモいい事で、怒り出したり、
何だか情緒不安定気味です・・・
やはり早目の受診は、メダカも人も大事ですね(身を持って感じてます)
  1. 2013/07/15(月) 23:30:52 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #Nme/kN5U
  4. [ 編集 ]

さくさん、おはようございます

さくさんも大変そうですね(汗)
自分も精神的にやられてます・・・

幹之さん残念でしたね。
我が家もそんな感じです(T_T)
  1. 2013/07/16(火) 06:41:47 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/16(火) 19:55:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こはくさん、こんばんは

確かに「健康第一」ですね♪

最近はかなり良い感じに戻りつつありますが、
まだまだ「夏」はこれから・・・気を付けて行きたいですね。

こはくさんも体調には気を付けて下さいね♪
  1. 2013/07/16(火) 22:41:07 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ネットの件、ありがとうございました。
早速、見にいってきます。
いつも親切にして頂きありがとうございます。
  1. 2013/07/17(水) 11:49:18 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

キッチン関連のコーナーに在るかもしれませんョ

100均は安く上げるには持って来いのまさに「聖地」ですから♪
見付かるといいですね♪
  1. 2013/07/17(水) 20:24:49 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/138-a388829e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

