マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風強過ぎです・・・

皆様、こんにちは~マサコケです(^0^ )

相変らず仕事は忙しく(「暇」よりかは良いんでしょうが・・・)最近では腰と膝の痛みが慢性化して来ましたね(汗)
歳は取りたくないねぇ~(;´д`)ノ|

昨日までの雨も上がり、風がやたらと強いですがメダカさんのお世話は待ってくれないので長袖・長ズボン・頭にタオルを巻いて(←勿論「蚊」対策です)朝から活動開始です♪
本日は稚魚さん達の容器の水換えをメインに実施です。

今期は最近では親魚達の調子が今ひとつですが、子供達は順調に孵化・成長しております。
針子・毛子レベルでの水換えは自分は基本しないのですが成長もしてきてますし何より容器が汚い!!!ので今後の事も考え水換えです。

三色A
000 596
琥珀銀帯&琥珀透明鱗ヒカリ
000 597
楊貴妃スーパーヒカリ
000 595
※3枚目の容器は掃除前(汗)←汚いですね~
1・2枚目は一応水換え後になります(^。^;)

まだ、幾つかの容器が作業出来てませんが・・・例によって「汲み置き水」が売り切れましたので後日にまわします(汗)

本日は温帯睡蓮「マニーレッド」の剪定と追肥を行いました。2つ目の蕾も大きくなってきましたョ(^O^)
000 593
温帯睡蓮「インナーライト」の蕾も上がってきました♪
000 592

ブロ友の佐賀の雄「コンムーさん」主催のクイズ大会、第1回KMの副賞の「卵」と第3回KMの副賞の「稚魚」さんで頂きました「モノクロ」さん達です。
容器がクリアーなので色上がりが・・・ですが、ここまで成長してくれました♪
000 590
そろそろ「産卵」してもいいサイズ・・・なんて思って観察してみたら数は少ないですがしっかり卵をぶら下げてました( ´艸`)←勿論キープしました(爆)
000 591

我が家の楊貴妃透明鱗ヒカリ「篤姫」から主に出てくる「アルビノさん」も数は少なくなってしまいましたがやっとここまで成長しました♪(勿論ヒカリ体型ですョ)
000 589
まだ篤姫の採卵は続けてますのでまだまだアルビノ誕生の可能性はアリです(^O^)
000 588
コンムーさん、卵産む様になったら連絡しますね~♪


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  1. 2013/07/06(土) 13:55:51|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<咲きましたョ~( ´艸`) | ホーム | 見えざる「敵」との戦い・・・>>

コメント

こんにちは~ 
歳は取りたくないですねぇ^^;
チビ達の掃除ってタイミング悩みますよね。
誰か、今でしょ!って言ってほしいですよ。

本日UPした私のブログの記事内でマサコケさんのブログに、勝手にリンク付けちゃいました。
大丈夫だったかしら?? 
見に来て下さ~い^^よろしくお願いします☆

  1. 2013/07/06(土) 16:22:27 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、こんばんは

先程お邪魔して来ました♪
全然OKですよ(笑)

卵ちゃん達、着々と孵化しているみたいですね♪
賑やかになりますね(*^^*)
  1. 2013/07/06(土) 19:25:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

佐賀の雄(爆)
ツボりました( ´艸`)♪

モノクロさんは採卵サイズになりましたか♪

たまに色が入る個体も出てくるようなので沢山採って面白い個体を増やして下さいね(^_^)v

アルビノの件は了解しました(^_^)b

楽しみにお待ちしております(*^▽^*)


  1. 2013/07/06(土) 20:58:12 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
おっさんは針子レベルでも水替えしますよ、針子の回収が面倒ですが・・・・
企業秘密の針子回収方ですが、汚れた水のプラケ内の水を半分くらい抜いてから新水を
加えます、するとメダカは水面上に全員が浮いてきます、チャンスを逃さずにすばやく回収します。
不安だったらやらない方がいいかも(笑)
  1. 2013/07/07(日) 05:09:01 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます

「佐賀の雄」気に入って頂けましたか(笑)

モノクロさんは現時点でも斑が入っていたりいなかったりで面白いですね♪
黒容器に入れるとまた違って来るんでしょうね~

アルビノヒカリももう少し数が居てくれると良いのですが(汗)
  1. 2013/07/07(日) 06:26:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

なるほど・・・メダカさんの習性を利用されてるんですね♪
確かにちょっと自信がないかも(笑)

小容器なら良いのですが、発泡クラスだと放置しちゃいますヨ~

次回はチャレンジしてみますね(*^^*)
  1. 2013/07/07(日) 06:31:31 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

おはようございます。
今朝は、ひさびさに天気が良く
猛烈な暑さでした。
朝早くから水換え、エサやり、植木の植え替え等しましたが
サウナに入るより汗がでて、フラフラでした。
塩をなめて水を飲むの繰り返しでした。
昨日も、調子が悪かった水槽を完全リセットしました。
この水槽だけ〇舗さんの土でしたが
どうもしっくりこず、あきらめて土をかえました。
これで崩れた水槽は、全てリセットできました。
なんとか他は、全部うまくいってます。
稚魚水槽も少しずつですが水換えをしています。
今朝の〇舗さんのメルマガに水のことが書いてあり
参考になりました。
なんとか採卵も続き大きいスチ箱に入れました。
すごくいい感じになってきました。
ただまだ梅雨明け宣言がでないので少し不安ですが
もうすぐかなと頑張って耐えています。
今度は、気温の上昇対策です。
これができれば全て経験したことになり
少しは、自信がつくかなと思っています。
しかし課題は、アルビノ系の飼育です。
一度失敗しているので再チャレンジです!!
頑張ってみます!!
※私も暑いですが長ズボン、タオル巻きで上だけ半袖でやってますが
 腕だけボコボコニな刺されてます。(笑)
  1. 2013/07/07(日) 12:33:01 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

今日は暑かったですね・・・
リセット作業お疲れ様ですm(__)m
自分もやりたいのですが家庭サービスもあるのでなかなか進みません(汗)

始めに色々な経験をされてるので今後の対応は迅速に出来ますよ。
語弊はありますが、ヘタな知識がつく前で良かったと思います。
自分は飼育開始時は調子がすこぶる良かったので最近の調子の悪さに右往左往してますから(汗)

「蚊」だけは嫌なんですよ(血を吸うだけで痒くならないなら良いのですが)
  1. 2013/07/07(日) 16:57:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/136-9cc7c943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

