マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見えざる「敵」との戦い・・・

皆様、こんばんは~マサコケです(^0^ )

今日は仕事の段取り上、珍しく「定時」で帰宅する事が出来ました♪

ブロ友「コンムーさん」主催の第三回KM(コンムーマスターズ)の副賞のメダカさんの卵が到着して早数週間、
頂いた「オーロラ」「オレテー透明鱗」の孵化も終わり針子達が元気に泳いでいました・・・

・・・

・・・・・・はい、異変に気付くまでは(汗)

「コンムーさん」の所では天敵による攻撃があったそうで、里子を送り先にも注意して下さい!!!との注意喚起されていました。
その時は余りしっかり確認してなかったのですが、ここ数日どうも「オレテー透明鱗」の針子の数が減ってまして・・・(゚Д゚;)
よ~く見てみると水面にイソギンチャク ヒドラ」さんが居りました(>_<)

なので、本日引越し作業を行いました。
000 587
上の発泡に「オーロラ」、右の発泡に「オレテー透明鱗」が入っています。
オーロラは黒の13ℓ容器に、オレテーは上のプラ容器にそれぞれ引越しです。

元の容器の水はネットで濾しながら種水として少し利用(それ以外は新しい水に「御神田の水」添加)
その後注意しながら針子を掬って移動させました(^。^;)

オーロラには殆ど被害はない様で60匹程の針子が泳いでいます♪
オレテー透明鱗は20匹(孵化当初ざっと数えても30匹は居ましたので10匹前後が犠牲に・・・)

もう少し早く気付いていたら・・・と思うと残念です。゚(゚´Д`゚)゚。


さて、明日は長男の8歳の「誕生日」です♪
早く帰宅出来ればいいのですが・・・


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/02(火) 21:53:49|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<風強過ぎです・・・ | ホーム | おばちゃん家からのお客様♪>>

コメント

こんにちは

ついにでましたか?
やはりなかなか見つけられないですね。
私も100匹ぐらい(2回も)ほとんどいなくなった時
水槽内を調べましたがヒドラらしきものはいてませんでした。
いったいなぜ?と不思議に思っています。
余った藻ばかり入れていたバケツには謎の生物がわいてましたので
全部捨てました。
ほんと怖いですね。
しかしオーロラ針子60匹は、魅力的ですね。
全部元気に育つといいですね。
  1. 2013/07/03(水) 17:51:10 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

はい、出ましたね・・・
初めてでもないのですが、侮れませんよ(汗)

ぶっちさんも大変でしたね(((^^;)
針子は弱い存在なので敵も多いですから怪しい時は引越しです。
  1. 2013/07/03(水) 18:06:08 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

ホテイにヒドラ付いてたのかなぁ~(ノД`)

最近は色々と発生してますので、気を付けて発送はしているのですが、受け入れの際もワンクッション置いてから投入した方が無難のようですね(^◇^;)

お手数お掛けしてスイマセンでした。゚(゚´Д`゚)゚。
  1. 2013/07/04(木) 02:41:53 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
おっさん家ではヒドラまだ見かけた事はありません、かなりテキトーにホテイ入れて
やってますけど・・・金魚をやってる時に「イカリ虫」には苦戦しました。
〇舗さんのオーロラ?ですか、出始めの頃は♂♀のバランスがよくなかったけど
今はどうなんだろう?がんばって成長させて下さい。
  1. 2013/07/04(木) 06:02:33 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます

いえいえ、もしかすると容器に居たのかもしれませんし・・・どうか気になさらないで下さいね♪

どの経路から侵入するか判らないって云うのも厄介ですね(汗)
  1. 2013/07/04(木) 07:03:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

金魚もやられてたんですか!?Σ(゜Д゜)
イカリ虫ですか~「寄生虫」ですね(汗)

ピンセットで摘まめるくらいの大きさなんですよね?
あまり見たくはないですね(汗)

オーロラさんの元々の血統は○舗さんかな?
いずれにしても無事に育って欲しいモノです。
  1. 2013/07/04(木) 07:08:49 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

人様のブログで最近よく『ヒドラ』という文字を見るので、何だろう?と検索してみました。
(知っておく事にこした事はないですが)写真も見たので見てから後悔しました。
どこから侵入するのか分からないみたいなので、対策が難しいですよね。
駆除対策も大変そうなのだなと知りました。きっちり駆除出来ると良いですね。
  1. 2013/07/04(木) 08:32:29 |
  2. URL |
  3. こはく #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

息子ちゃんの、お誕生日
おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8歳かあ。可愛いですね〜。
予想外の行動がめちゃくちゃ可愛いお年頃ですよね。むふふ。

ヒドラは見たことないんですが
こっそりバケツとかにいそうで
ちょっと心配です。

  1. 2013/07/04(木) 10:48:12 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

こはくさん、こんにちはこ

調べちゃいましたか(((^^;)

まんまイソギンチャクでしょ~(笑)
一匹見たら100は居ると云うウワサです(汗)

分裂して殖えるので厄介です。
見付けたら容器はリセット&熱湯処理です。
  1. 2013/07/04(木) 12:46:06 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

う~ん、可愛いかなぁ(笑)

ヒドラさんは水草と一緒に混入のパターンが多いのでなかなか厄介です。

みゆきちさんの所は大丈夫だと思いますよ~♪

  1. 2013/07/04(木) 12:48:35 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/135-e05aa649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

