マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おばちゃん家からのお客様♪

皆様、こんにちは~マサコケですm(_ _)m

え?・・・「誰だそれ?」
なんて事は無いですよね???(゚д゚lll)

公私共に「調子は今ひとつ」ですが久々の更新なので読んでやって下さい(笑)

前回の記事に沢山のアドバイス(コメント)を頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
頻度は別として、屋外容器も必要に応じて「水換え」はした方が良い・・・と云う事にします。
しか~し!!平日は餌あげのみ位しか出来ないので、どうしても週末に全作業が集中・・・汲み置き水にも限界があるし・・・結局「足し水」で精一杯なんですよね( ̄。 ̄;)

あーっ!!!塩素中和を気にしないで使える「井戸水」が欲しい・・・

そんな、作業をしつつ以前ホムセンで購入した杜若園芸産「温帯睡蓮スターライト」を素焼きの鉢に鉢上げました←いい加減購入当初のプラ製の器では可哀相なんで(汗)

その時気が付いたのですが「蕾」が出来てました!!!
株の方にももう一つ♪
000 581

そして、やはり以前購入した「コロラド」・・・我が家に来てから調子を崩し「ダメか・・・」と思いましたが第2の成長点から葉が出始めました♪
000 582

何とか持ち直してもらいたいものです(^。^;)

さて、この容器は一体・・・とお思いでしょう
実はこの容器・・・「エビ(ミナミ)」容器なんです♪←メダカの居ない容器・・・とも言いますが(汗)
000 586
この容器のある場所は水温が比較的低め(直射日光があまり当たらない)ので現在はエビさんがお住まいになってます。
色々な方のブログで「ミナミ爆殖」の記事を見る度に「何故、我が家では殖えないのか?」と頭を抱えてましたが、今日よ~く見てみたらな・なんと!!!「稚エビ」さんが泳いでました♪♪♪(画像ナシですが)

やった~っ!!!( ´艸`)
我が家もなれるのか・・・?エビ天国に・・・



そんなこんなしている内に、自分がブログを始める前からお世話になっている「おばちゃん」さんから荷物が到着しました♪
000 580
中身は・・・①「琥珀透明鱗3色」の稚魚さん
000 584
②「楊貴妃出目パンダ」の卵ちゃん
000 583
です♪

最近、おばちゃんのブログで「有料里子企画」をされてまして~
性懲りもなく「立候補」してしまいました( ´艸`)

やはりこの時期(気温)なので全員無事に・・・とは行きませんでしたが元気に到着してくれました♪
(夏場(高気温・高水温)での生体の発送は難しいですね・・・)

おばちゃん、ありがとうございましたm(_ _)m

以前、「里卵」で我が家へやって来た「琥珀透明鱗3色」達(今回の子達の「兄弟」になるのかな?)もすくすくと成長してくれてます♪
000 585


少し体調を崩す子達も減りつつある・・・ような気がしてます(まだまだ油断は大敵ですが)。
悪い事ばかり続かないモノ・・・と言い聞かせながら頑張ってます(笑)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  1. 2013/06/30(日) 16:50:06|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<見えざる「敵」との戦い・・・ | ホーム | マズイですね・・・( ̄。 ̄;)>>

コメント

エビ天おめでとうございます。
もうこれは絶対ワシャワシャになりますよ。
どーしょうもないぐらい。(笑)

こちらこそどーもありがとうございました。
死着の子が出なければ最高だったのですが・・・・・・・
反省点いっぱいです。
でもほとんどが無事だったことにホッとしています。
画像で見る限り三色は無事だったような気がしますが、はてさて。
ま、わんさかの兄弟からも続々三色は出てくるようで、
つか、ちゃんと立派に育てていただいてて感謝です。
大丈夫、飼育の腕はご立派!

飼育何年も続けてればいろんなことがありますよ。
ワタシも今まで落ち込むことが数あって、何度飼育やめようと思ったことか。
でもメダカはちゃんと傷心も癒してくれて、またがんばろうって力も与えてくれるんですよね。
サマコケさんもゆっくりいきましょう。

里子たち、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/06/30(日) 17:38:44 |
  2. URL |
  3. おばちゃん #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

汲み置き水、大変ですね。
マサコケさん、我が家は自家水(井戸水)です。
うらやましいでしょ~。

おばちゃんさんからの里子さん琥珀透明鱗3色の稚魚
成長が楽しみですね。
ちなみに私、おばちゃんさんと同じ市内に住んでいます。

エビちゃんもいつの間にか殖えて、
また賑やかになりましたね~。

世話した分だけ癒してくれます。
焦らずボチボチ行きましょう。
  1. 2013/06/30(日) 18:25:03 |
  2. URL |
  3. 楽めだか(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

こんばんは。
やっと復活したか・・・水替えの失敗はおっさんも何度もやってますヨ。
朝起きてみたら1水槽全部★になってた、何回やった事かわかりません・・・・
井戸水はそのままメダカ入れても大丈夫だろうと思い入れた途端に★になり・・です。
失敗しながらメダカ飼育のコツを覚えていけばいいです。
  1. 2013/06/30(日) 20:02:04 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

おばちゃん、こんばんは

ありがとうございますm(__)m

おばちゃんからそう言われると救われますよ♪
三色無事そうですか!?
それなら良いのですが・・・

この兄弟達の成長はホント楽しみです(*^^*)
  1. 2013/06/30(日) 20:11:49 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、こんばんは

ありゃりゃ~そうなんですか!?Σ(゜Д゜)

井戸水・・・ホント羨ましいです(*^^*)
思う存分使ってみたいですね(笑)

エビ達は多くの方に支えられて来ましたので「嬉しい」ですね。

まだまだ学ぶ事も多いですが、後に続く失敗にしたいですね
  1. 2013/06/30(日) 20:16:15 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんにちは

やっと「復活」・・・かなぁ(笑)

J・Oさんでも失敗はあるんですね。
失敗しながら「知識」として後に活かす・・・そうありたいですね。
  1. 2013/06/30(日) 20:19:59 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

里子きましたね~。
また 容器は、あっても 水が足りんようになりますね。
忙しい忙しい。

我が家にも 里子きましたよ~。
とりあえず 水が出来るまで 「タッパ―」生活っす!
お互い 楽しみですね。
  1. 2013/06/30(日) 21:50:16 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
井戸水、羨ましいですねぇ~。
なんだかんだ言ってすぐ汲み置き水なくなりますよね!
体調崩す子が減ってきて良かったですね。

JOさんから半夏生頂きましたよ!
マサコケさんの所で覚えて頂いていたようです^^
  1. 2013/06/30(日) 22:22:32 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

状態回復で一安心ですね(*^-^*)

我が家もやっといつも通りの様子に戻って参りました(^◇^;)

やはり、この時期の発送はリスクが高い様ですね(ノД`)

でも、沢山の里子さんが無事に到着して良かったです(^ー^)♪

おばちゃんさんの所のメダカさんはグレードが高いので羨ましい限りですね(*^▽^*)
  1. 2013/07/01(月) 02:50:00 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

待ってました!!

おはようございます。
これで2回目になります。(涙)
コメントを書き終えて間違って消去してしまい
書き直しですが「復活!!」ですね。
里子さん、コロラド、よかったですね!!
ちょっと元気が出たんじゃないですか?

私もようやくメダカさんの調子、落ち着きました。
なんとか稚魚達も大きくなりつつあります。
2回針子が全滅した水槽には
少し大きくなったメダカさんを入れたら
元気に育っています。
なぜかわかりませんがOKです!!

天気も良くなり気分もいいですね。
お体大事にして下さい!!
  1. 2013/07/01(月) 09:57:20 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん、おはようございます。

「稚エビ」さんとコロラド良かったですね。
家でもミナミちゃん増えないです。。。何故なんでしょう(+_+)
しかも、2日位前に行ったホームセンターで『9月まで入荷しません』と言われました。
家には室内でメダカさん・ミナミちゃんがいないので、良い感じのガラス容器を購入しようと思ったら
展示品はあるのですがそれも売り切れでした。
別のホームセンターへ行く元気もなく『まぁいっか』とそのまま帰宅しました。
きっと、神様が『ミニビオトープやメダカさん関連にお金を使い過ぎ』って止めてくれたと思っています。
  1. 2013/07/01(月) 10:10:30 |
  2. URL |
  3. こはく #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんにちは

腰の具合は如何ですか?
自分も腰ブレイク中です(汗)

そうですね~
明らかに水不足ですね(((^^;)
詰まる所、大型容器が多過ぎなんでしょうね・・・
領土(規模)を拡大し過ぎたかなぁ・・・

OTTOさんの所の「里子」ちゃんはどんな子達でしょうか?
また紹介して下さいね♪
  1. 2013/07/01(月) 12:19:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、こんにちは

「半夏生」って字になるんですね~知らんかった(汗)
我が家のは生長はしてますが花咲くの?って感じですヨ

このまま調子が戻ってくれればいいのですが・・・心配は尽きませんです。
  1. 2013/07/01(月) 12:21:58 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんにちは

消防訓練お疲れ様ですm(__)m

どうでしょう・・・「回復」しているのか一通りで落ち着いて来たのか・・・(((^^;)
ホント、皆様のお陰で何とか頑張ってます♪

ありがたい事ですm(__)m
  1. 2013/07/01(月) 12:25:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

ぶっちさんの所も安定してきたんですね♪

コロラドも何とか枯れずに済みそうです(笑)
稚魚は親達に比べて順調なので何とか頑張りたいですね。

少し環境を変えるだけで違って来ますからね~
奥が深いですヨ
  1. 2013/07/01(月) 12:29:23 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こはくさん、こんにちは

ホムセン残念でしたね・・・
あるんですよね~散々迷っていざ行くと在庫なし!!みたいな(汗)

自分も小遣いは殆どメダカさん関係で無くなりますよ(笑)

エビさんはホント、「放置」でした。
タンクメイトなしの単独飼育でしたよ♪
メダカさんと一緒だと稚エビが生まれても食べられてしまいますからね~

こはくさんの所でも殖えてくれると良いですね♪
  1. 2013/07/01(月) 12:34:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

復活おめでとうございます!
待ってました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

色々ありますよね。
たくさん管理しておられますし。
無理せず、あせらず
のんびり行きましょう!

  1. 2013/07/02(火) 11:39:56 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

ありがとうございますm(__)m

待ってて頂けたんですか~
嬉しいですね(*^^*)

確かに管理する数は多いですが言い訳にはしたくないですからね・・・
それが厳しいなら「規模縮小」ですね(汗)
  1. 2013/07/02(火) 18:21:39 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/134-4afa5bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

