マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マズイですね・・・( ̄。 ̄;)

皆様、こんにちは・・・マサコケですm(_ _)m

久々の「更新」ですネ(汗)
仕事の疲れ&メダカさんの調子が頗る悪くテンションガタ落ちで気乗りしない状態でした。

・数日前の雨の際、雨樋が壊れ雨水が結構入り込んでしまった容器の子は調子を崩してしまっていました。
塩水浴を試みましたがどうなる事か・・・

・順調に成長していた稚魚容器で今日大量に「落ちて」いました・・・
その容器には雨水の過度の入り込みもなかったのですが、自分が健康そうな子を別容器に移している最中にもフラフラとお腹を見せながら動かなくなってしまう子も数匹・・・結局1/3くらい救えませんでした。

今期はやけに突発的なマイナスな出来事が多く(勿論、自分の管理能力の低さは疑う余地もありません)精神的にもかなりヤラレてますね(ToT)
悪い事ばかりでもないのですが・・・良い事より悪い事の方が印象が強いので・・・


早く安定して貰いたいモノです 。゚(゚´Д`゚)゚。


突然ですが
屋外飼育(ビオ飼育)で「水換え」って
やはり必要なんでしょうか?


メダカ飼育を始めてから今日まで、蒸発した分の水を「足し水」で補給するのみのスタイル(健康体のメダカさんの容器での話しです)でやってきましたが・・・実際はどうなんでしょう???

今までは特に問題はなかったですし、メダカ飼育に於いて「正解」はないと云うのがセオリーかもしれませんが、皆様のどうしておられるのかお聞かせ下さい!!!


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/06/23(日) 16:05:58|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<おばちゃん家からのお客様♪ | ホーム | コンムー帝国からの「例のモノ」と、やってもうたぁ~(涙)と・・・>>

コメント

おばんです。

体調いかがですか?梅雨の時期は調子がいまいちになりますね。お気を付けください。

私のもマサコケさん同様,屋外飼育は基本的には「足し水」です。
私の場合もいままで特に問題はありませんでした…(経験浅いものですが)
  1. 2013/06/23(日) 17:21:17 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
僕のやりかたで恐縮ですが、僕は水換えはしています。
特にこの時期はエサを食べる量も多く、当然糞の量も多いです。
我が家にもたくさん水槽・水鉢があるので、雨の日とその翌日意外はどこそこで水換えをしていますよ。
お忙しいところ大変ですが、水換えを慣行されてみてはいかがでしょうか?
状況が改善されることをお祈りいたします。
  1. 2013/06/23(日) 17:27:17 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ありゃ~
マサコケさんの所も調子悪しですか(T^T)

我が家は水質的な問題じゃなく天敵被害で頭を悩めらせれていますorz

早く屋外を綺麗にせねば(ノД`)

水替えの件ですが、家では頻繁では無いですがやっていますよ(^ー^)

糞が溜まりすぎてヘドロ状態になったら結構ヤバいです(^◇^;)

すぐにはなりませんがメダカの様子を見たり水槽の様子で何となく水替えをしています♪
  1. 2013/06/23(日) 17:54:37 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

こんばんは
おっさん家も水替えはほとんどやりません、今でも去年の秋からそのままの水槽もあります。
全て足し水でやってますヨ、メダカの調子が良ければ水替えはしなくて大丈夫です・・・
屋外ビオだから足し水でOKと思いますが・・・・
もしかして井戸水そのまま使った?カルキ抜きしなくてもいいけど井戸水は無酸素状態ですよ
一日くらい陽に当てて使用した方がいいです。
おっさんの推測でした・・・
  1. 2013/06/23(日) 19:06:06 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

メダカの調子が悪くなったのは、
記事を読む限り、雨水の流入により、急激に水温低下したのも関係あると思います。
それまでは、かなり気温も高かったので、水温の急降下かなと、、、

あとは、そちらの雨水のpHと飼育水のpHが分かりませんが、
酸性雨の流入による、pHショックも考えられますね。

で、水替えですが、私の場合は水面のゴミを取り除く時にゴミと一緒に放出しますが、
基本的には水替えは行わないず、足し水のみです。

特に田土を使っている場合は、糞尿もバクテリアのエサとなり、土に還りますし、
また、水生植物の肥料にもなります。

水替えするのは、溜まった硝酸塩を薄めてやるために行うのが基本ですので、
その硝酸塩が溜まらなければ水替えする必要は有りません。

基本的には田土系(粘土質を含む)を底床に使い、
御神田の水を正しく添加していれば、
アンモニアも亜硝酸塩も硝酸塩も溜まりませんので、
水替えする必要はないです。

これが、私の言う「自然循環システムの構築」です。

ちなみに瓦礫被害に遭っていない、一番古い水槽は、
立上げてから約6年間、水替えを行わず、
蒸発した分、足し水のみで絶好調です。

他の水槽ももちろん、立上げてから本格的な水替えは一切行っていませんが、全て絶好調です。
  1. 2013/06/23(日) 19:36:12 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

私もです.....。

私も4~5水槽、ほぼ全滅しました。
私のメダカの師匠や先輩も全滅したそうです。
雨水は、入っていないのでほぼ無関係だと思います。
なんかおかしいなと思ったら、急にバタバタっと★になります。
気温も暑いときになったり気温が下がったときになったりといろいろです。
私の師匠もまったくわからないと言ってました。
昨日もちょっとおかしいなと思い足し水だけしましたが、本日ほぼ1水槽全滅です。
みなさんそれぞれ違うので、一度やってみて結果をだせばと私は思います。
ただ共通しているのは、調子を崩す子が多い気がします。
なんか変な感じがします。
落ち込まず頑張ってください。
私も自分なりに頑張ってみます。
私の方が経験が浅いのではっきりと答えられませんが
自分なりに納得いく結果を出して経験を積みたいと思います。
がんばりましょう!!

  1. 2013/06/23(日) 20:08:39 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

2連投!!

コメントしてからずっと調子の悪い水槽を見て回って
何か共通することがないか探してましたが
一つだけ共通することがありましたのでテストしてます。
マサコケさんの調子の悪い水槽の土の状態はどうですか?
他と違う感じがないでしょうか?
よければ教えてください。
宜しくお願いたします。
  1. 2013/06/23(日) 21:04:23 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさんが、おっしゃってる外敵が、私の気になってるヤツと同じであれば
我が家の調子の崩したメダカ容器にも 大発生しておりました。
あれ?違う??
水替えしてるのですが、一向にメダカの調子が改善されず ☆になる仔もいてます。
ヨレヨレ泳いだり 底でじっとしてたり 痩せてきたり・・・・。
  1. 2013/06/23(日) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

皆さん、ココ最近の雨、気温低下のせいか、調子を崩す個体が多いんですね。
我が家もヒドイくはないですが★になる子はたまに居ますね。

屋外ビオの水換えは自分の考えでは、必要と思います。
自然のビオトープは水量多いし水生植物も多いので、微生物も多い。
雨によるPH変化や水温低下にも影響は少ないと思います。

各家庭でのビオはさほど大きい訳で無いので、水質・水温変化が大きいので、
メダカが強い魚と言えども、調子を崩したら治りにくいかと。

やはり基本は水足し、たまに、底の方の水を抜いてあげるのがいいかな?

  1. 2013/06/23(日) 23:37:16 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

うちは、飼育歴1年くらいなので
参考にならないかと思いますが…
ベランダのビオと
室内の60㎝のメダカ水槽は
今のところ足し水のみで
リセットはしたことありません。

逆に、容器が小さい、
あるいは過密なものは
週イチでリフレッシュして
底砂もザルにあげて流水で
軽く洗い流しています。

マサコケさんちと違う点は
うちは半日しか陽が当たらないこと
雨水の侵入があまりないことくらいですかねぇ。



  1. 2013/06/24(月) 06:23:51 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

メダカ君達の体調が思わしくないと凹んでしまいますよねぇ。
最近の雨とPH、水温低下でしょうか?
何とか踏みとどまって欲しいですね。

ビオは睡蓮鉢にいるメダカは去年の夏から足し水だけで越冬して
今もピンピン。
ただ他の容器は習慣的に水替えしますね~
  1. 2013/06/24(月) 07:15:27 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、おはようございます

お気遣いありがとうございますm(__)m
体調は相変わらずです(汗)
腰と膝が悲鳴をあげてます(T_T)

hiroakiさんも「足し水」なんですね♪
基本はそれでいいとは思います。
ただ汚れが目立ったり調子の悪そうな時は水換えも必要かな・・・と、
  1. 2013/06/24(月) 07:35:09 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

よったけさん、おはようございます

ご無沙汰しております(汗)

よったけさんは水換えされてるんですね。
体調不良を回避すると云う点で有効なのかもしれませんね(*^^*)

自分も考えてみます!
  1. 2013/06/24(月) 07:38:16 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます

そうですかぁ
頻度は別として「水換え」はした方が良いのかなぁ・・・

自分もメダカさんの様子からタイミングが判ればいいのですが(汗)
観察眼を養わなければ!・・・ですね(*^^*)

天敵についても調査してみます!
  1. 2013/06/24(月) 07:42:15 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

J・Oさんは放置(足し水)派ですか・・・
やはり一概にどっちとは言い切れないのですかねぇ(((^^;)

我が家は「水道水」なのでバケツに汲み置きして塩素中和してから使ってます♪
  1. 2013/06/24(月) 07:45:47 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、おはようございます

6年ですか!?Σ(゜Д゜)
凄いです!

「理想」としてはふじおさんの仰る通り「足し水」のみの管理なのですが・・・
容器のサイズ、生体の数、設置環境などで変わって来ますからねぇ

まだまだ勉強不足ですね(汗)
ベストバランス目指して頑張ります!

  1. 2013/06/24(月) 07:50:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

3連投!!

今3匹だけ残っていた水槽を見てきましたが2匹★になってました。
はまっている水槽は、ものすごく元気ですが1度崩すとやはりだめですね。
これかなと思いますが諸先輩方の水槽は、はまっていると思います。
はまっていれば気温の激差や少々の悪条件でも元気に泳いでいます。
私の全滅の時の状況は、
1-エビがものすごく孵化し水がかなり濁りました。
  この時は、できるだけエビを抜きリフレッシュしました。
  その後は、順調です。

2-ほぼ全滅の水槽にだけ共通することですが
  なぜか底土がホコリが積もったみたいになってます。(現在も)

3-何かの時に水槽内をさわった後。

4-外敵です。今回フライングしてしまいますがヒドラやヤゴは当然ですが
   ナメクジが水中にいてましたしヒルも2種類いてました。
   これも徹底的に調べましたが半リセット時にかなりいました。
   ナメクジが水中にいるのは2回目でびっくりしました。
   それも生きていました。

マサコケさんも今まで経験されてきたのですから
雨水や気温差は経験済みだと思います。
それ以外の何かで悩まれていると思います。
私は、問題を一つずつ消去していき経験だと思ってやってます。
水換えも何個かの水槽でやってみてはいかかでしょうか?
それでいい方を選択すればいいと思いますよ。
せっかくほしくて買ったメダカや里子で頂いたメダカが★になれば
激落ちすると思います。
自分が大切にしていたものが壊れたような感じでみたいですね。
しかし元気をだして前進しましょう。(私もです。)
元気があればなんでもできる!!ですね。
  1. 2013/06/24(月) 08:50:48 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

三連投ありがとうございますm(__)m

ぶっちさんも被害に遭われてるのですね・・・
土に関しては特に変わりはないです。(沈殿物は多少ありますが)
ナメクジは違う容器ですが水中で死んでいた事はありますよ(汗)

やはり環境的な事が理由なのかな?と考えてます。
沈殿物が多ければ綺麗にしてみる。
水が悪い様なら水換え・・・と、やれる事をしてみようかと・・・

ぶっちさんのコメに元気頂きました!
ありがとうございますm(__)m


  1. 2013/06/24(月) 12:36:58 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

OTTOさんの所では何かが大発生されてるんですね。

水換えでも効果がないとしても、何か解決策があるといいですね。
調子が戻らないのは辛いですね(汗)
  1. 2013/06/24(月) 19:59:38 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

そうですね

さくさんの仰る通りだと思います。
環境は自然に近づけているとは言え容量が少ないですからね(汗)
たまには底の方の水をごみと一緒に吸い上げるのも必要かなぁと思いました。
  1. 2013/06/24(月) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

いえいえ、参考になりますよ♪

やはり容量によって水換えの頻度を考えた方が良いのですね(*^^*)
みゆきちさんの取られてる方法が水のダメージを未然に防いでいるのでしょうね♪
  1. 2013/06/24(月) 20:20:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

確かに何もしなくても安定している容器って在りますよね(*^^*)

全ての容器がそうならば云うことなしなんですがね~
  1. 2013/06/24(月) 20:25:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/28(金) 18:16:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

まささん、こんばんは

確かにその辺りも可能性ありですね。

・・・それにしても水道水直入れですか!?Σ(゜Д゜)
入れ方によっては大丈夫なんですね(((^^;)
(自分は試した事がありませんでした)
  1. 2013/06/28(金) 20:36:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

ビオトープ初心者の私では全く参考にならないと思いますが・・・
水替えなしで1ヵ月過ぎてメダカさんは元気です。
ただ、片方のビオトープには茶ゴケが沢山出来ていて2つ並んでいるのに
水質が違うのか茶ゴケが沢山出来てしまったビオトープに入っていた緋メダカさんは
痩せ細り病になってしまいました。
初心者でも『あれ?エサ食べに来ない?どうしたんだろう?』と皆さんのブログで聞いたりして
『痩せ細り病』というのを知りました。
同じ設置条件で何故上手く良く方とそうでない方が出来るのか不思議です。

取り敢えず痩せ細り病の緋メダカさんは、屋内のたらいで暫く様子を見ていますが
食べるようになってきたのでこれも皆さんのブログのお陰だと思って感謝しております。
今回の事で私も『管理能力不足』を痛感しています。
命ある限り出来る限りの事をしてあげたいと思います。
  1. 2013/06/29(土) 17:12:24 |
  2. URL |
  3. こはく #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

こはくさん、こんばんは

同じ様な容器、設置場所、環境でも「同じ様」に維持出来るのか?・・・と、云うと答えは「NO」なんですよね(((^^;)

我が家にも在りますよ~そういう容器。
「痩せ細り」は視覚的にもツラいですよね。
どんな症状でもそうですが、見てハッキリ判る様な状態だとかなり深刻な場合が多いです(涙)
餌を食べ始めたとの事ですが、まだ油断は禁物なので様子を見てあげて下さいね♪
回復してくれると良いですね♪

自分も頑張りますヨ~
  1. 2013/06/29(土) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/133-06a98b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。