マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンムー帝国からの「例のモノ」と、やってもうたぁ~(涙)と・・・


かの者、遠く九州は佐賀の「コンムー帝国」より、遣いのクロニャンコに導かれ訪れるであろう・・・

こんばんは、マサコケです(^O^)
最近は疲れが取れませんね・・・歳?も勿論ですが、いつもドコかしら調子が悪い・・・デス
アレもコレもしなきゃ!?と思うのですが元気が出ません(汗)
最早、先は短いか???

先週末(土曜)になりますが(記事化遅っ!!)ブロ友の「コンムー」さんから第3回KM(コンムー・マスターズ)の優勝の副賞の卵ちゃん達が到着しました♪
000 572
早速OPEN!!!( ´艸`)
綺麗に収まってますね~♪
000 573

それで早速紹介させて頂きますね~(」゜□゜)」

卵ちゃん(オレテー透明鱗とオーロラ)
ナント!ホテイに付いた状態でやって来ました。
オーロラさんは到着時には結構孵化が進んでいて驚きましたw(゚ロ゚)w
000 579
モノクロさんは卵の状態が芳しくないとの事で「稚魚」を送って下さいました!!!
その①
000 577
その②
000 578
エビ氏(ミナミヌマエビ)
000 574
石巻貝
000 575
そして「黒宝系透明鱗」の稚魚SサイズまでΣ(・ω・ノ)ノ
000 576
コンムー総統、御厚意に感謝致します!!!m(_ _)m

さて、喜び勇んでこの日の作業は捗りました♪
その後、家族で嫁様の実家(同じ町内)へ泊まりに出掛けました・・・この後に起こる事件の事など知らずに・・・

翌日(日曜)は朝から雨、自分だけ嫁様が仕事に出掛ける前に送ってもらい帰宅・・・
「さぁ~合羽着込んで頑張りますか!!!」と始めたは良いものの、何かおかしい?

ぎゃあーーーーーーーーっ!!!
針子の容器が満水になってるやんけーーーーーーーっ!!!


そうなんです、ワタクシ今が「梅雨」と云うのをスッカリ・スッキリ忘れておりました(ToT)
普段なら日除け&雨除けのヨシズを掛けているのですが久々の日光に気を良くして「外した」状態で出掛けてしまった→雨→満水・・・
ざっと確認はしてみたものの犠牲者が出たかどうかは「?」です(汗)

完璧に「人災」だョ(゚д゚lll)
スマン・・・「針子」達m(_ _)m

皆様もお気を付け下さいネ~


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/17(月) 21:13:31|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<マズイですね・・・( ̄。 ̄;) | ホーム | 恐るべし「〇の子」のパワー・・・(;´д`)ノ|>>

コメント

こんばんは~^^
またまた帝国に仲間が増えたのですね♪
タンクメイトもいっぱい!

針子は水面泳ぐけど、雨粒にビックリして下の方へ行ってて無事かも~。
そんな気がします。
  1. 2013/06/17(月) 21:26:04 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

初カキコです

コンムーさんとこでコメントフォローありがとうございました。メダカねたではなかったですが(^_^;)
うちでも週末存在感が増したホテイ草を整理して余りを入れておいたプラ舟が夜の雨で溢れてました。幸いメダカは入れてなかったので被害は無かったです。
稚魚用にと思っているので早速オーバーフロー対策しました。
  1. 2013/06/18(火) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. MINIVOXY #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

雨、かなり降ってる様ですね、当方は雨降ってませんよ・・・・
今日くらいから雨が降るのでしょうか、稚魚の成育は順調です・・・
〇〇〇〇魚の黒宝系ですか?おっさんも気になってますが。
  1. 2013/06/18(火) 03:54:06 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

usakoさん、おはようございます

確かにそうは思うのですが(汗)
満々と水が入っている容器を見たら焦ってしまいましたヨ(((^^;)

エビ氏は殖えて欲しいのですが・・・今度ジャングル観察してみます!
  1. 2013/06/18(火) 07:28:35 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

MINIVOXYさん、初めまして

ようこそ♪
御訪問頂きありがとうございますm(__)m

いえいえ、自分も消防団経験者なので(笑)

寝てる間&不在時の事なんで「目が点」状態でした(汗)
メダカさんを投入予定の容器ならオーバーフロー対策は必須ですね(*^^*)

また遊びに来てくださいね♪
  1. 2013/06/18(火) 07:33:27 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

今年は空梅雨っぽいのですが、油断してました・・・

○○○○魚の「黒宝系」です。
J・Oさんも御存知でしたか(*^^*)

我が家にも普通種の系統がおりますが、なかなか面白いですヨ
今は「スケルトン系ヒカリ」と異種交配を目指してますが産卵が止まってます(笑)
異種交配前に採卵したつもりでしたが思いの外子供の数が少ないので単種での採卵をやり直すか考えてます・・・
  1. 2013/06/18(火) 07:42:42 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。
雨、最悪でしたね。
私も雨の時は、透明の波板をか被すようにしてますが
たまに予期せぬ雨に不安を感じる時があります。

稚魚いいですね~!
黒宝系もいいですね。
今度は、絶対優勝しますよ。(笑)
フルセットうらやましいです。

※ちょい情報ですがクロ系の(たぶんクロ)スチ箱でますよ!
この前電話でお話しして作るとおっしゃられてました。(黒宝の所です)
  1. 2013/06/18(火) 08:33:31 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

ホント、雨には参りました(汗)

是非優勝目指して下さいね♪
流石に参加はすれど入賞しない様にしようかな・・・と思うこの頃です(笑)

ありそうでなかった「クロスチ容器」ですか!?Σ(゜Д゜)
サイズはどうなるんでしょうね~♪
  1. 2013/06/18(火) 12:24:04 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

またまた、増えましたね。
その増えた分くらい、自然淘汰されたということか。(人災か?)
やっちゃいましたね。
これからの大雨には、注意ですね。
  1. 2013/06/18(火) 12:34:24 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

『いつもドコかしら調子が悪い』って私もです。
物凄く調子が悪いという感じではないので病院行ってもムダかなぁと諦めています。
気温の変化に身体がついていけてないのかなと思っています。勿論、加齢・老化現象もあるのでしょう。(^_^;)

針子さんの容器が満水になっていたらヘコみますね。
でも、目視で「?」ならきっと大丈夫だと。(という気がします。)
優勝を目指すとは何なのでしょう?
  1. 2013/06/18(火) 12:56:38 |
  2. URL |
  3. こはく #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

ホント、やっちゃいました・・・

人災には要注意ですよ~(涙)
被害が小さい事を祈りますヨ
  1. 2013/06/18(火) 19:17:39 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こはくさん、こんばんは

こはくさんもですか!?
スッキリしませんよね~

あちこちガタガタで困りますヨ(((^^;)

「優勝」ですか?
コンムーさんのブログで月一で開催されているブログネタが問題になったクイズ大会の事です♪
優勝・準優勝の方にはメダカの卵の副賞(送料は自己負担)が出るんです。

今回頂いた卵もその副賞です(*^^*)
  1. 2013/06/18(火) 19:25:12 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

usakoさんも言っておられますが、
以外と流れにくいかと。

で、流された個体に限って、いい色・体格してたりするんですよね(汗)

明日の雨対策、OKですよね!
  1. 2013/06/18(火) 20:27:03 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #aNEs2sbw
  4. [ 編集 ]

さくさん、おはようございます

そうだといいのですが(汗)

え?もしそうだったら悔やみきれませんね・・・(T_T)

雨対策はバッチリ(?)ですヨ!!
  1. 2013/06/19(水) 07:26:00 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。
台風の影響はいかがです。
お気を付けください。

「黒宝系透明鱗」どんなめだかさんなのでしょうか?
大きくなったら,」アップしてください。お願いします。
  1. 2013/06/20(木) 00:13:06 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんにちは

雨も然程降らず・・・と、思いきや(汗)
夜に結構降りました(((^^;)

今日も少し肌寒いくらいです。

黒宝系ですか?
系統は「メダカ養魚場」のメダカさんになります♪
我が家にも非透明鱗が居ますヨ

成長したらアップしますね(*^^*)
  1. 2013/06/20(木) 12:23:10 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です(^ー^)

ここ2、3日でだいぶ弱りました(T^T)
過密スケジュールは控えねば(^◇^;)

今回の子達も無事に到着して良かったです(^_^)b

所で、卵の孵化率はどんな感じですか?

これから暑くなるので、水量多めのホテイソウ付きに変更しようと思いますが、状況を教えて貰えたら助かります(^ー^)

オーバーフローやってしまいましたか(x_x)

我が家も1、2台何にもしてない所が溢れてましたσ(^◇^;)

これから梅雨後半戦!
気合い入れなければですね(^_^)ゞ
  1. 2013/06/20(木) 17:57:59 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

弱ってしまいましたか(汗)
何やら台風の動向も気になりますね・・・

孵化率ですか?
オーロラの方は到着時で既に30尾以上孵化してました(*^^*)
オレテーの方はまだそこまでは行ってません(残業+雨天で観察出来てません)

自分的には卵のみより良いと思います♪

追伸:息子ちゃんお誕生日おめでとうございま~す
  1. 2013/06/20(木) 20:57:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

レポありがとうございます(*^-^*)

良さそうなので、次回からはホテイソウ付きに変更の方向に致します♪

オレテーも無事に孵化してくれたら良いですね(^_^)v

それと、息子の祝コメありがとうございます♪

初めての誕生日なので、盛大に盛り上げきいきたいです♪
  1. 2013/06/21(金) 00:36:18 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/132-4546aceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

