マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐るべし「〇の子」のパワー・・・(;´д`)ノ|

3年B組~!!マサコケ先生~(爆)

「ハイっ!!注~目!!!皆様、こんばんは~マサコケです(^_^)」
早速ですが下の画像をよ~く見て下さいね~

000 555

000 556

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・ハイっ!!!終了~♪何か気付いた生徒さんは居るかな???

何か生えてますね(汗)

新種の「水生植物」でしょうか???

正解は「竹の子」でしたΣ(゚Д゚)
000 557
我が家、竹が生えてまして・・・地面に発泡容器を「直置き」してたら見事に貫通してました。゚(゚´Д`゚)゚。
000 558
皆様も「気を付けましょう!!!」(」゜□゜)」

最後にJ・Oさんから「里子」でやって来た三色系の画像です♪
000 564
今は綺麗なクリアウォーターですが・・・少し前まではかなりのGW(グリーンウォーター)でした。
底床に「荒木田+川砂」・水生植物・御神田の水添加でも条件によってはGW化するんです。
(実はまだ幾つか在ります)

・・・でも最近はクリアーになる容器もチラホラ・・・
不思議ですね~(汗)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/12(水) 20:35:51|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<コンムー帝国からの「例のモノ」と、やってもうたぁ~(涙)と・・・ | ホーム | 最近思うこと・・・>>

コメント

マサコケさん

こんばんは。
地か置きのハッポウに「竹の子」ですか・・・おしかったなァ~
そのままの状態でも水が抜けないのに・・次に出たら「おためしあれ}
いい色になってますね~
  1. 2013/06/12(水) 20:56:53 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

わ~、すごーい!
マサコケさんたらタケノコの水耕栽培してるんだぁ。(笑)

って、マジでビックリしました。
こんなことあるんですね。
でもタケノコがピッタシ生長して隙間がないから水漏れがなかったのですね。
お見事!!
  1. 2013/06/12(水) 21:27:53 |
  2. URL |
  3. おばちゃん #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

初めまして。

(恐らく)初めまして。

まだメダカさんを家に迎えて1ヵ月過ぎた位のペーペーです。
その為皆さんのメダカさん関連ブログを見て廻るのが参考になっています。
今日初コメントさせて頂いたのは、『竹の子が生えるの、凄い』って
かなりビックリしたからです。
下から発砲スチロールの容器をブチ破って生えてくる生命力って凄いですね。

ところで皆さんのブログで発砲スチロールの容器をよく拝見するのですが
夏場の水温上昇は抑えられるのでしょうか?
いつもこの点を疑問に思いながら誰にも質問出来ていないので
気が向けば教えてください。
  1. 2013/06/12(水) 21:32:32 |
  2. URL |
  3. こはく #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

タケノコ、そのままのが、良い雰囲気でてたかも?

で、その若タケノコ、どうしたの?
  1. 2013/06/12(水) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #Nme/kN5U
  4. [ 編集 ]

笑っちゃ~いけないんだけど 笑っちゃったよ。
恐るべし竹の子!

  1. 2013/06/12(水) 22:23:43 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんばんは

確かに水漏れは無かったです(笑)
でも~放っておいたら・・・マズイでしょ~

三色系、良いです!!
でも産卵止まってますが(汗)
  1. 2013/06/12(水) 22:32:19 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばちゃん、こんばんは

そうそう♪
こうやって栽培すると美味しく・・・って、違~うっ!!(笑)

我が家の庭はおばちゃん家みたいに綺麗じゃないのさ~

まさかこんな事になるとは!?
今後は気を付けます(T_T)
  1. 2013/06/12(水) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こはくさん、はじめまして

ようこそ♪
コメ頂きありがとうございますm(__)m

筍の力は凄いですね(汗)
プラ容器だったらこうはならなかったんですがね・・・

さて、ご質問頂きました件ですが
発泡容器はプラスチック製のモノより厚みもあり断熱性に優れてます♪
(同じ大きさの容器の場合)
夏場は勿論確証、冬場にも効果があります。
難点と言えばサイズが小さい事と、今回の記事にある様に強度に難がある事です(*^^*)

また、遊びに来て下さいね♪
  1. 2013/06/12(水) 22:47:22 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

まさかこんな事になるとは!?Σ(゜Д゜)

そのままじゃマズイでしょ!!

筍は勿論「廃棄」しましたよ(笑)


  1. 2013/06/12(水) 22:49:59 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

見た時はホント「目が点」でしたよ(笑)

恐るべし筍ですよ
  1. 2013/06/12(水) 22:52:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。
恐るべし,タケノコパワー!!
スチ箱を貫通するとは…

マサコケ産タケノコとして販売を考えてはどうでしょうか?
  1. 2013/06/13(木) 00:16:23 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

凄ぉ~い!!
筍の生命力侮れませんね!
荒北田土は、筍も生えてきちゃうのかぁーー って思ってしまった^^;
  1. 2013/06/13(木) 01:51:36 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、おはようございます

多分ヤツラにしてみればスチ箱なんぞ何でもないのでしょう(笑)

我が家の防風林みたいな感じの細い竹なんで・・・販売は無理でしょう(((^^;)
竹の子狩は最近の息子達のお仕事ですよ♪
  1. 2013/06/13(木) 07:37:07 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、おはようございます

まだコメントおかしくなってますか?

荒木田にはそんな力はないですよ(笑)
何処から出て来るか判らないので下手に発泡容器は設置出来ませんヨ(涙)
  1. 2013/06/13(木) 07:39:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
私の実家(斜め前です)の裏庭には、毎年タケノコ(ハチク)が生えます。
都会のはずれですがもともと昔は、竹林だったみたいでもう地元でも
私の実家ぐらいしか生えないんじゃないでしょうか?
これを毎年出てきたら母が炊いてくれて皆で食べます(笑)
けっこうおいしんですよ♪
裏庭では、食べない分は、近所迷惑になるので数本を残し、あとは切ってしまいます。
メダカのすだれかけの棒もこの竹を切って使っています。
大阪市内でももうあまりないんじゃないでしょうか?
一度食べてみてください。(笑)
おいしいですよ~♪

※幹之強スーパー光,KBD、白雪、斑体内光(出来上がり前)が増えました。
  1. 2013/06/13(木) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~

マサコケさん。

発泡容器の解説ありがとうございます。
夏も冬もプラスチック製のケースより効果的なため
皆さんメダカさんの飼育に利用されているんですね。
何となく予想はしていましたが、夏冬どちらか一方かな?と思っていました。
勝手に自分のPCのお気に入りに入れちゃったので
また遊びに来させてください。(*^_^*)
  1. 2013/06/13(木) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. こはく #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

ツチノコ((((;゚Д゚)))))))
…じゃなくてタケノコでしたか。
柔らかくて美味しそうなのに
どこにそんなパワーがあるんでしょうねぇ。
ハチクかしら。
これがまた美味しいんですよねぇ。
アクも少なくて…
はっ!お腹でも空いてるんだろうか。
終始腹ペコなコメントですみませんっ。
  1. 2013/06/14(金) 09:15:19 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

連投失礼しまーすm(_ _)m

でた!
タケノコ族!(笑)

直起きはこれがあるから怖いですよね(x_x)

我が家も竹林が庭の奥にありますので、全てのスチ箱はブロックの上に配置しております(*^-^*)

直起きですとスチ箱の劣化も早いですので、検討されてみては如何ですか♪
  1. 2013/06/14(金) 16:20:18 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

我が家でも今の家屋に建て替える際に多分祖父が植えたのが始まりだったと思います。

それからどんどん勢力を拡大してます(汗)

食べると美味しいんですか?
確かにウチの親父は食べているのか店(スナックを自営してるんです)で出してるみたいですが(汗)

幹之強スーパー光,KBD、白雪、斑体内光(出来上がり前)ですか!?Σ(゜Д゜)
かなりのパワーアップですね♪

KBD?ブラックダルマ?「K」が判りませんです(((^^;)
  1. 2013/06/14(金) 19:42:20 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こはくさん、こんばんは

耐久性はプラスチックに比べて低いです←虫が穴を開けてしまう事もあるみたいです(汗)
我が家で一番古いのは3年目に入りましたが何だか見栄えは悪くなって来てます・・・

なかなか大型なモノは入手しにくいですからね~
自分も通販やオークでメダカさんを購入した際の発泡を利用しています。


お気に入り登録ありがとうございますm(__)m
いつでも遊びに来てくださいね(*^^*)
  1. 2013/06/14(金) 19:49:32 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

ツチノコだったら「懸賞金」で更なるメダカ共和国の領土拡大を図りますよ(笑)

ぶっちさんも仰ってましたが美味しいんですか!?Σ(゜Д゜)
自分は食べた事がありません(汗)
  1. 2013/06/14(金) 19:53:07 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

連投ありがとうございますm(__)m

実はこのスチ箱は水漏れしていたヤツなんで特に気にはしてないんですがね♪
まぁ実際目にして以後は気を付けようと・・・

基本、地面にスチ箱は設置しないですしね♪
  1. 2013/06/14(金) 19:59:40 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/130-5de32fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

