マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆さんはどうされてます?メダカの増やし方…

「マサコケ、メダカブログ行きま~す!!!」←判りにくいネタですね…ガ〇ダム

さて、本日二回目のアップですが画像なしで行きますよ~

メダカの寿命は自然界では基本1年と云われておりますが我々ヒトの手(環境整備・外敵駆除など)が入れられる事で延びる(平均2年位かな?)訳です。
しかしソコは「生体」なんでその時々の外的環境(気温など)によって毎シーズン同じと言う訳には行かないのも事実です…そこで気になるのはメダカの増やし方(累代のさせ方)です。


ただ増やせばイイと言う問題ではないですよね~名のある種の子ならば引き手もあるでしょうが…
里子に出したり、気合入れてオーク出品、方法はあるかもしれませんが場所的にも世話的にも少々厳しいかな?

ではどう増やす?毎シーズン、コンスタントに採卵・稚魚の飼育をして行った方がいいのか…それともメダカの寿命をある程度予測して2年置き位で増やすのか?→後者はちょっと無理があるか…

自分の気に入った品種を親魚・稚魚を含めて適正な数で管理するには…どうしたらいいのでしょう?
「命」相手なんで思った(計画)通りには行かないし…毎シーズン予想よりちょっと多めに稚魚を採る位が丁度いいのかもしれませんね。
この辺りの事はやはり「経験」が絡んでくる事なんでしょう。

採卵の仕方も違いますよね~特定の「種親」からの採卵と「自然恋愛」での採卵…
皆様はどっち?マサコケは基本「自然恋愛」です。

種親式は気に入った子の直仔が採れますからね…確かに魅力も感じるんですよ。
例えば幹之で体外・体内光の出方のいい親同士とか、透明鱗ならば体色の出方のいい親同士など…

結局は飼育者の飼育スタイルにもよるんですけどね。

マサコケはイイ個体の魅力も感じますが、同種同士の自由恋愛を基本にしてます。大きな区切りで云えば「品種」として累代出来ればいいかなって感じでしょうか…(決して「種親」式を否定するつもりは毛頭ないですよ)
だから今まで「選別」はした例がないです…今後は判りませんが(笑)

皆様のスタイル・考え方をお訊かせ下さい!!!

メダカ飼育は奥が深いです。


それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/11/23(金) 21:15:48|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<誰でも簡単!!!簡易ハウス(?)の作成レポ | ホーム | 有ると便利なモノと引越しと…>>

コメント

私は、オールド・タイプなので選別能力がありませんから

自然に交配し 産卵された卵を採取して 次世代の子を採るだけです。

選別しイイモノ同士のカップリングで ニュータイプの世中を築く 

これもメダカ飼育の醍醐味でしょうね!

ジーク・ジオン!!
  1. 2012/11/23(金) 21:53:50 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、流石です

こんばんは、早速のレスありがとうございます。

そう云う事ならマサコケもオールドタイプですね(爆)

人それぞれの楽しみ方が!!!メダカ飼育は奥が深いです。
  1. 2012/11/23(金) 22:12:36 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

さくメダカと言います。

私もニュータイプになりたいオールドタイプです。

累代していった過程での、素晴らしい個体が理想ですかねぇ。

ちなみに、女性はオールドタイプでなく、可愛い子タイプですが、何か?(笑)
  1. 2012/11/23(金) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

今晩は~(*^_^*)

ようやく仕事が終わりました(x_x)

繁殖法ですかぁ~
用途によって色々なやり方がありますね。

選別作業はある程度必要かなと自分は考えております。

良い個体を少数で掛け合わせるのも選別。

ある程度に血統が固定している種類でも奇形などは次世代に反映するのでそれを外す作業も選別。

他種との掛け合わせでF1...F2~と期待が持てる個体を選別して固定させる作業もやはり選別(・ω・)


我が家では、幹之の光が強い個体や柄物透明鱗の色抜けか良い個体は選別してますね。

他の種類は奇形だけをのかして自由に恋愛させてます(^-^)
  1. 2012/11/23(金) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

さくメダカさん、ようこそ~

こちらこそはじめまして。

累代過程の素晴らしい個体…いいですね~理想ですね~

ニュータイプになりたいですね…マサコケは行けても「強化人間」位が限界かも!?

女性は可愛い子ちゃんタイプですか!?いいですね~♪(笑)

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2012/11/24(土) 08:08:45 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おかえりないませ(笑)

遅くまでお仕事お疲れ様でした~

「奇形」…そっか~その件がありましたか!?
その手の子は申し訳ないけど累代候補からは外さないと…ですね。

来シーズン幹之は選別してみようかと思ってます(笑)
もともと「品種」別で飼育してなかったんで…最近やっと分け始めてます(爆)←そりゃあ自然恋愛になりますよね…

  1. 2012/11/24(土) 08:15:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
私もコンムーさんと同じく、骨曲がりなどの奇形の子を見つけ次第選別しますね。
他にも痩せ細りの仔や成長の遅い仔も同じく選別してます。
どうしても改良メダカは奇形の子が出やすいので、選別作業は大切だと思います。

あとは、紅白や三色などの錦鯉みたいなメダカの群泳を目標にしてますので、
お気に入りの仔を掛け合わせ、妄想するのも楽しいもんです。

あとはミックス水槽で自由恋愛してもらってます。
  1. 2012/11/24(土) 10:14:23 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんにちは

なるほど~、奇形・やせ細り・成長不全などのマイナス因子を選別してあとは品種・自分の目指すレベルに合わせて更に選別もしくは自由恋愛か…って感じでしょうか。

最低限の選別は長く飼育を続けると云う意味でも必要そうですね。
  1. 2012/11/24(土) 14:42:28 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ワンペア交配

できれば最良の1ペア確保して常温管理して春先に産卵されるのがベストですね。
私は今年の春に小川ブラックを展示会で購入して増やしました。ただし、選別は業者のクリークさんがされておられたので私の努力ではございません。

個体寿命が短くてよいなら秋に室外で抱卵個体を室内に入れて加温を続ければ採卵は冬場にできるので
春の産卵期に時期を逃すといったこともないと思いますが飼育管理者さんのポリシーによるところ大ですね。大阪ABCさんのブログ拝見すると春からスタートのようですよ。
  1. 2012/11/24(土) 16:49:51 |
  2. URL |
  3. yachtlman(みつお) #MqkuNQMI
  4. [ 編集 ]

みつおさん、こんばんは

1ペア交配ですか、なるほど…

設備的な問題・気持ち的(ポリシー)な問題でやはり屋内に持ち込み加温で…と云うのは自分的には「NO」ですね~屋外で季節に沿った飼育をしたいですからネ。

ためになる情報をありがとうございます。
  1. 2012/11/24(土) 21:57:28 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん、おはようございます。いつもありがとうです。

メダカの増やし方って私にはあまりいい答えが見つかりませんが…^^;
ご存知のように、相当いい加減な増やし方してるもので。

希望的観測でいえば、決まった種類のF1,F2などを増やしていくことですが、
それにはいろんな労苦がともないます(私の場合)
やはり好きな種の自然恋愛が一番向いてる飼育者ですね、私は…(笑)

夢は大きな池でたくさんのメダカを泳がすことです~(^^)/
  1. 2012/11/28(水) 10:32:01 |
  2. URL |
  3. ゆーみん #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

ゆーみんさん、いらっしゃいませ♪

コメありがとうございます。

自分も似た様な感じですよ(笑)
来シーズンは基本は変わらないと思いますがちょっっとヒト手間入れてみようかな…と

大きな池で~ですか!?
いいですねぇ…自分だったら水生植物もワンサカ入れて本物の「ビオトープ」にしちゃる(爆)
  1. 2012/11/28(水) 21:04:09 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/13-ebd76463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

