マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御厚意に感謝です。

皆様、こんばんは~♪マサコケです(^O^)

数回前の記事に、睡蓮に苦戦している内容の記事を掲載したところ・・・

同じ県内に在住の「花好き爺さん」様より睡蓮「マニー・レッド」の余剰株がありますが如何ですか?・・・とな温かいお言葉を頂きました 。゚(゚´Д`゚)゚。

「花咲き爺さん」様はブログランキング上位の「tokuzeさん」や最近は更新をお休みされてます「ゆーみんさん」(ブログは更新されてませんが「お元気」との事です♪)とも交流をお持ちの睡蓮栽培に造詣の深い方です。←そんな方が自分の拙いブログにコメントを頂けただけで光栄なのに更に睡蓮を頂けるなんて・・・「夢」じゃないよね???

その睡蓮「マニー・レッド」さんが本日到着しました♪(茶封筒は送り状の目隠しです(汗))
000 549
封を開けてみますョ~V(^-^)V

おぉ~っ!!「参考資料」が同封されてます。
000 550
更に開けてみると・・・
000 551
睡蓮さんと「ご対面」です♪(株が小さいと伺っていましたが・・・浮遊葉がデカイ!!!)
000 552
早速容器に設置です(*^▽^*)←特にダメージを受けている感じはありませんでした♪
000 553
気付きました?「花芽」が出てるんですョ(」゜□゜)」
000 554
中には更に「化成肥料」まで同梱されてましたΣ(゚Д゚)

「花好き爺さん」様、この度はありがとうございましたm(_ _)m
大事に育てさせて頂きます。
また教えを請う事も在ると思いますが、その際は宜しくお願い致します。


ホント、こうしてメダカ飼育・水生植物栽培の先輩方からの御厚意には「感謝」の一言ですm(_ _)m
いつかは自分もそんな風に出来たらいいなぁ・・・なんて思います。

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/03(月) 21:35:39|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「咲きましたぁ~♪」( ´艸`) | ホーム | なんでかなぁ~(;゜0゜)(皆様はどうなんでしょうか?)>>

コメント

こんばんは~

こりゃ現役バリバリの大リーガー補強ですね(^^)v

ん~、もう勝ち目なさそうです<(_ _)>(降参)(笑)
  1. 2013/06/03(月) 22:50:22 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
あちこちでみなさんが繋がってますネ~
メダ友の輪ですよ、おっさんもブロ友、メダ友に中間入りしましたから・・
  1. 2013/06/04(火) 04:40:57 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

よかったですね

よかったですね。
資料まで付いていて、かなり親切な方ですね。
このブロ友の輪は、いいですね。

話は変わりますが、幹之やっと落ち着きました。
産卵も再開し、なんとか元気になってくれてホッとしています。
数は、だいぶ減りましたがここからまた増やしていきます。

※私もここ20日間ぐらい体調が悪かったのですがなんとか
 よくなってきました。(食べれなかったので辛かったです。)
  1. 2013/06/04(火) 06:57:56 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、おはようございます

確かに・・・

この睡蓮は特別扱いとして、
これ以外のホムセン睡蓮で勝負続行ですよ!!(笑)

  1. 2013/06/04(火) 07:36:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

新たな繋がりができました♪

ホント、メダ友・ブロ友の輪には「感謝」ですm(__)m
勿論、J・Oさんもしっかり「輪」の一員です(*^^*)

今後も宜しくお願い致します。
  1. 2013/06/04(火) 07:41:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、おはようございます

ホント、嬉しいサプライズでした♪

幹之、回復傾向で何よりです(*^^*)
・・・でも、「原因」は何だったんでしょうね?

やはり「ぶっちさん」体調を崩されてたんですね・・・大丈夫ですか?
まだ完全復活ではない様なので無理は禁物ですよ!!

精神的な部分も含めてメダカさん達が回復して良かった~♪
  1. 2013/06/04(火) 07:47:55 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

花芽つき睡蓮、良いですね〜!
これから咲くのが楽しみですね。
ブロ友の輪、うらやまし〜です。
  1. 2013/06/04(火) 10:53:20 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

人気のブロガーさんは、皆さん
親切な方が多いですね。
その人柄が、また人を集めるのでしょう。
花芽付き睡蓮、もう直ぐですね!
太陽いっぱい浴びせてあげてください。
  1. 2013/06/04(火) 12:17:08 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

咲くのが楽しみですね~♪

睡蓮さん4~6時間陽が当たると良いらしいですよ(*^^*)

みゆきちさんも充分ブロ友の輪お持ちですよ~♪
  1. 2013/06/04(火) 12:36:27 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんにちは

言われてみれば確かにそうですね♪

人気ブロガー様の必須条件かもしれませんねφ(..)

もし咲いたらブログにアップしますね~♪
  1. 2013/06/04(火) 12:39:52 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

もう咲くの間違いない状態・・・羨ましい限りです。

我が家のなんちゃって?睡蓮は本日も気配なし。
  1. 2013/06/04(火) 20:39:18 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

頂いた睡蓮が早いのだと思いますよ~(;゜0゜)

まだまだこれからですよ♪
枯れないだけ良いですョ(汗)
  1. 2013/06/04(火) 21:20:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉ! 花芽付ですか^^
つながっていく縁は良いものですね♪
マサコケさんの咲きました!の記事楽しみにしています。
我が家も追いつきますよ~!
  1. 2013/06/04(火) 22:27:10 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。
ブログ友の繋がり,素敵です。
マサコケさんのお人柄がさらに輪を広げているのだと思います。
家の睡蓮も花芽が出てきました。どちらが先に咲くのでしょうか?
楽しみです。
  1. 2013/06/04(火) 23:11:32 |
  2. URL |
  3. hiroaki #k9nDUKus
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

睡蓮は鉢入り娘で里子に来ましたね~♪

いゃ~
羨ましいです(^ー^)

ブロ友の輪は良いものですよね♪


今年は睡蓮の種類をもう少し増やしたいと思います♪

そこまでお金が回るかなぁ~(汗)
  1. 2013/06/04(火) 23:57:19 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、おはようございます

ホント、ありがたいで繋がりです。

今期のホムセン睡蓮の勝率は・・・
何と!!1/3(33%)です(涙)

たまたまなのか、自分のせいなのか?
そんな状況下なので「プチ睡蓮恐怖症」です(笑)

この睡蓮も大切に育てたいですね(*^^*)
  1. 2013/06/05(水) 07:36:01 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、おはようございます

いえいえ自分の「人柄」なんてたかが知れてますので(汗)

hiroakiさんの睡蓮も花芽が上がって来てるんですか!Σ( ̄□ ̄;)
凄いですね♪

コンムーさんから「里子さん」発送されたみたいですね~
無事の到着をお祈りしています。
  1. 2013/06/05(水) 07:39:47 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます

ハイ!!鉢入りの完璧な状態で我が家にやって来ました♪

どんな鉢でどんな風に植えてあるかも勉強になりました!!

コンムーさんも増やすんですか?
ではでは経験者から一言・・・
ホムセン睡蓮には気を付けよう(笑)当たり外れありますよ~(;゜0゜)
やはりちゃんとした信頼出来る店で購入した方が良いですよ・・・
  1. 2013/06/05(水) 07:45:07 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

連投です!!

コンムーさんのブログのコメントで
調子を崩すメダカがでてると書いておられましたが
私もけっこういろんな水槽で★になっていて
今日は、1つの水槽で4匹★になっていました。(他3つ)
暑さからかなにからかわかりませんが
本日、すだれをかけました。
水的には、ぜんぜん問題ないように見えます。
4つの水槽で★になっていました。
やはり気温のせいでしょうかね?
  1. 2013/06/07(金) 17:58:22 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

ありゃ~(;゜0゜)
ぶっちさんの所もですか!?

気温も一因でしょうが、それだけでも無さそうな・・・勿論確証が在るワケではないですが(汗)
この時期は前日まで元気だった子が翌日☆になる「突然死」が出ます(T_T)

急激な環境の変化に対応出来なかったり、体調不良が慢性化したりもあるのかなぁ…って思います。
  1. 2013/06/07(金) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/128-882cdb54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

