マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありゃりゃ~「やってもうた・・・」(゚д゚lll)

こんばんは、マサコケです(*^o^*)

本日は時折「夏」の様な日差しが照り付ける蒸暑い一日でした(-o-;)

皆様の所では産卵・孵化の状況は如何ですか???

我が家でも産卵が順調な頃に採卵した卵からの孵化が進んでおります♪
(実は最近は週末に都合が合わず「採卵」出来てません(汗)

今期、楊貴妃透明鱗ヒカリ「篤姫」と銀河から生まれたアルビノさんです。
今の所、目立って落ちる事もなく少しずつですが成長して来ました(^O^)
000 536

この容器、元は成魚が入っていましたが引越しして主不在のハズ・・・なんですが
良~く見ると「針子」が十数匹泳いでます(・ω・ノ)ノ

どうやら他の容器から移動させた「マツモ」に卵が附着していたらしい(゚д゚lll)
しっかり確認してから移動した筈なのに・・・ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'見てね~じゃね~か!!!

まさに「やってもうた!!!」です( ̄。 ̄;)

この容器はまだ混ざってないから親は大体(?)確定可能です♪
・・・でも、ホテイに附着した卵だとそうは行かんのです。゚(゚´Д`゚)゚。
000 537
現在、増えたホテイは足し水用に汲み置きしたバケツにて保管してるんですが・・・
いざ水を使おうと、ホテイを除けると・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・

ナンか泳いでる~♪
・・・って「針子」やんけ~!!!

と、云う事が数回・・・(`∇´ゞ

そう云う子達は仕方が無いので成長するまでMIXです(泣)
前回の記事に記載した「養生中」の温帯睡蓮の容器(バケツ)にて生活中です。
何だか根元に芽が出始めた様ないない様な?
000 538

ブロ友(メダ友)の「おばちゃん」から里子でやって来た「琥珀透明鱗三色」も少し大きくなりました♪

判るかな???

容器が汚い・・・もう少しサイズが上がるまで辛抱して下さいm(_ _)m
000 535

明日は次男(幼稚園年長)の参観日、作業は出来るかな~???

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/31(金) 21:41:47|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<リフレッシュ化作業と、日差し対策と、その他~と・・・ | ホーム | ?年ぶりの恩師との再会と、聖地(ホムセン)行脚と・・・>>

コメント

メダカ飼育あるあるですね^^♪
あれ? こんな所から針子がァ~!!

我が家も孵化始まってます。楽しい日々ですね。
  1. 2013/06/01(土) 00:07:41 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

私も今日何気なくバケツを見たら針子が泳いでいました。
親が何なのかサッパリわかりません。
折角産まれてきてくれたので、その他容器で大切に育てます。

親が判明している稚魚も早く大きく育って欲しいですね。
  1. 2013/06/01(土) 00:44:57 |
  2. URL |
  3. 楽メダカ(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

usakoさん、こんばんは

もうアチコチ針子だらけです(^o^;)
まぁ嬉しい悲鳴ですね♪

早く大きくなって欲しいモノです(*^^*)
  1. 2013/06/01(土) 01:16:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、こんばんは

あらら・・・
やはり良くある現象ですね(笑)

我が家は親が判ってる分、少しは気が楽ですね(((^^;)
混ぜ混ぜの子達も成長してくれれば判明するでしょう♪

まずは大きくなって貰わないと~ですね。

  1. 2013/06/01(土) 01:21:01 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
アルビノはもう大丈夫でしょう、パンダ系統もなかなか大きくなりませんがアルビノはそれ以上に
大きくなりません、おっさん家もアルビノ増産中です・・・今300くらいかな?
幹之の産卵と孵化が本格的にやっと始まりました。
  1. 2013/06/01(土) 04:22:09 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

アルビノは想像出来ますがパンダ系も成長速度が遅いのですね!Σ( ̄□ ̄;)
やはり視力と関係があるんですかね?

それにしても300ですか・・・やはりJ・Oさん、スケールが違います!

幹之さんの産卵・孵化が本格スタートですか!?
他の出遅れ部隊も続いてくれると良いですね♪
  1. 2013/06/01(土) 06:32:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

よくありますよね~ホテイ草は特に。
よ~く見たつもりが、針子が泳いだりして(^_^;)
大きくなるまでわかりませんよね。
まぁそれも楽しみの一つで?

なかなか公私ともお忙しくてメダカ飼育に没頭出来ませんねぇ^_^;
  1. 2013/06/01(土) 06:39:39 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

taiki さん、おはようございます

確かに・・・ちょっとした楽しみではあるのですが(((^^;)
大きくなるまで分けられないのはどうかと(汗)

針子の泳ぐ様子を見ると生命の強さを感じます。
  1. 2013/06/01(土) 07:57:04 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

はい、針子は どこにでも出没します。
かっくんさんのように「迷子セヲター」あ設けないとなりません。
うちにも二匹、います。
今後増えるでしょう、ホテイをリサイクルする限り!
あと、増えてほしくないスネールまで、飛び火してます(笑)
  1. 2013/06/01(土) 12:25:30 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんにちは

今日も午後イチから作業しましたが思いの他進みません(T_T)

我が共和国でも「託児所」完備しましたよ~♪
そしてスネールよりラムズがエライ事に(笑)
そう「ラムズ地獄」!Σ( ̄□ ̄;)

ホテイの増加が凄すぎです(汗)
やはりある程度は捨てるしかあるまい・・・

  1. 2013/06/01(土) 16:58:53 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/01(土) 17:51:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。

私は、変な虫(水生物)のおかげで針子が全部ミックスになってしまい
何が何かわからないようになっている状態です。
藻やホテイ草の予備のバケツ8個ぐらいにもいっぱい針子がいて
もうぜんぜんわからない状態になってます。(笑)
ある程度大きくなってから選別できる分は、選別しようと思っています。
幹之の親魚も100匹いてましたが今は、30匹ぐらいしかいてません。
★を確認したのが15匹ぐらいですから後はどうなったかわからずで不思議に思っています。
産卵も一時ストップ状態になりました。
スタッフや実家、近所の方に卵をだいぶあげたので
思ってたよりも少ない感じがしますが
それでもスチ箱大7個ぐらいは、確保できました。
これでどれだけ育ってくれるか楽しみです。
※今年は、ミックスになり失敗です。
  1. 2013/06/01(土) 19:51:06 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

花好き嫌爺さんさん、こんばんは

花好き爺さん様、初めまして。

こんな拙いブログに コメントを頂きましてありがとうございますm(__)m

先程、詳細を送らせて頂きました。
今後も宜しくお願い致します。
  1. 2013/06/01(土) 19:52:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

あらら・・・
何だか大変な事になってしまってますね(汗)

サイズが大きくなるまでは辛抱ですね(((^^;)

一体どうしてでしょうね・・・
一見して調子が悪いのが判るのでしょうか?
そうでしたらやはり塩水浴した方が良いかもしれませんね。

我が家も産卵がストップしている子達居ますよ。
  1. 2013/06/01(土) 20:02:51 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

色んな所で孵化してますねぇ~♪
嬉しい悲鳴とも言えませんが・・・(汗)

大きくなるまで我慢ッスね・・・
  1. 2013/06/01(土) 21:50:52 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

そうなんですよ~
自分の管理能力の無さに笑えますね(´д`|||)

そうですね~我慢です(((^^;)
  1. 2013/06/01(土) 22:07:58 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

連投しま~すm(_ _)m

そうなんですよ(T^T)
我が家でもよくある現象です(笑)

いくら管理していても水生植物などを移動させると卵は高確率で付いてますもんね~

仕方ないからMサイズまで待っ選別ですかね~σ(^◇^;)

その前に分ける分のスペースあるかな(ノД`)

アルビノも順調ですね(^_^)b
早く採卵サイズになーれ( ´艸`)♪
  1. 2013/06/02(日) 02:39:13 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんにちは

こちらも連投♪

発見した時は「何で?」って感じですね(´д`|||)
今期はアルビノさん順調ですね(*^^*)
このまま行ければ・・・


そうそう、青ラメさんが今日、容器デビューしましたよ~
  1. 2013/06/02(日) 15:01:05 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
水草についいた卵困りますよね。
あれ?って似たような種類を飼ってるとわからないのは全部MIX水槽ですね。

うちはかなり遅いペースになりそうです。
  1. 2013/06/02(日) 21:50:50 |
  2. URL |
  3. ニル #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ニルさん、おはようございます

そうですよね~(;゜0゜)

微妙な血統違いなんかは判らなそうですから・・・
さて、どうなる事やら(汗)
  1. 2013/06/03(月) 06:07:40 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/125-8f0d3483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

