マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

?年ぶりの恩師との再会と、聖地(ホムセン)行脚と・・・

皆様、こんばんは~(」゜□゜)」

自分の住む地域が「梅雨入り」したのを知らなかったマサコケです(爆)

本日は自分の長男の通う小学校(勿論、自分の母校でもあります)で「ホタル鑑賞会」がありました。
2年生が丁度授業で「ホタル」について勉強しているかららしいです。
小学校のすぐ隣に「柿田川」(←先日、天然記念物に指定されたらしいです)が流れており、その畔を「教材園」として管理しています。
そこでホタルを見て来ました♪(スミマセン、画像はないです)

自分が小学生の頃はホタルを殖やそうとしていた時期でした。(自分も当時クラブ活動で参加してました)
その時の恩師(当時のクラス担任&ホタル飼育担当)が現在「教頭先生」をされており、何十年ぶりに話しをしました。
他愛も無い世間話でしたがとても嬉しかったです。
しかし「今年が最後なんです」との事・・・定年されるのか移動されるのかは聞けませんでしたが時間の流れを感じずにはいられませんでした・・・

「今年はホタルの幼虫を沢山飼育して放しますから、来年はもっと沢山のホタルが見られますよ」と仰ってました。

先生、長い間お疲れ様でした。


さて、それではメダカさんの話題に行きますね♪

今シーズンは新たに温帯睡蓮を購入したのですが、調子を崩してしまい・・・(ブロ友「ぶっちさん」に教えて頂いた方法で現在養生中・・・)次に購入した子も何となく元気が無く(この子もある意味養生中)・・・何だか意地になってしまい先日更に購入してしまいました(゚Д゚;)

「インナーライト」
000 533
鳥避けの格子で見難いですね・・・スミマセン(汗)
000 534
もし、この子がダメだったら・・・諦めますデス!!!(;´д`)ノ|


本日の仕事帰りにメダカ飼育者の聖地「ホムセン」に寄りまして

以前から迷っていた容器(稚魚用)に13ℓ容器を購入~♪
一個198円、三個で580円でした( ´艸`)
今回は稚魚用なので水温が上がり易い「黒」はやめ「クリア」にしました。
000 530
そして前から目を付けていた「コウホネ」(杜若園芸産)598円も購入(`∇´ゞ
000 531

また稚魚の移動やコウホネの植え替えもしないと・・・(゚д゚lll)
週末には2つ程容器を「リセット」する予定だし・・・

調子を崩した子達の経過も気になるし・・・(現在5%塩水にて塩浴中)
000 532
なかなか思う様には行きませんね・・・( ̄。 ̄;)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

返事は必ずさせて頂きます、初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/30(木) 21:34:44|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ありゃりゃ~「やってもうた・・・」(゚д゚lll) | ホーム | 週末の様子と、何だか「おかしい」・・・と、>>

コメント

おばんです。

こちらはまだ梅雨入りとはなっていませんが,一日中雨降りでした。
憂鬱な日々が待っていますね。

あの湧水で有名な「柿田川」の側にお住まいなんですね。
きれいな川なのでしょうから,蛍の乱舞も見られるのでしょう。
ちなみに,私の住む所は,源氏ホタルの北限に当たり,6月下旬からホタルがたくさん見られます。
なんか嬉しい繋がりです。
  1. 2013/05/30(木) 23:54:12 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
蛍、現在は人が手を貸さないと、なかなか見れない時代に
なってしまったんですね・・・。
私の地元で見れた所も、今じゃ住宅街。

睡蓮、元気に咲くと良いですね^^
私も既に花芽付の物を買いたくなってきましたぁ~。
まだまだこれからと信じてます!
  1. 2013/05/31(金) 01:12:14 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

もう早くもホタルの季節か~

このクリアBOX、私も買いましたがどれに使うか考え中です(?_?)
黒は熱を吸収しやすいけど、このクリアは逆に日光が壁面から直接入りそうなんですが
水温上昇は大丈夫でしょうかと?
一度私も試してみますね(^_-)
  1. 2013/05/31(金) 06:45:19 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、おはようございます

え・・・?
有名なんですか??

家からでしたら50㍍くらいです(笑)
幼少の頃からの遊び場です(*^^*)

源氏ホタルの北限なんですか!?
乱舞良いですね♪
  1. 2013/05/31(金) 07:43:36 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、おはようございます

なかなか純粋に自然なモノは見れない時代なのかもしれませんね(´д`|||)
この辺りも姿形を変えつつ何とか最低限維持されてる感じですよ・・・

睡蓮はとにかく元気に育ってくれれば「良し」にします(笑)
  1. 2013/05/31(金) 07:47:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、おはようございます

あ・・・確かにそうですね(´д`|||)

まぁ黒容器の熱吸収よりはマシかなぁ・・・って思ってますが(((^^;)
実際はどうでしょうね?
  1. 2013/05/31(金) 07:50:08 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。
最近、幹之が調子を崩し毎日★になっています。
(いつの間にか半分以下になってました。)
水替えもしましたがだめでした。
塩浴も考えています。

スイレン無理っぽいですか?
画像付きの説明記事があったのでアドレス載せておきますので
一度よかったらご覧になってください。↓

http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/ontai_suiren_rs.html

頑張ってください。
  1. 2013/05/31(金) 10:55:39 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ホタルですか〜。素敵ですねぇ。
九州の田舎ですが、まだまだ自然に見られるところがある反面
人がお手入れしないとホタルがいなくなるところも加速してます。

実は大人になるまでホタルを
ちゃんと見たことなかったんですが
子供のうちに経験しておくべきですね。
ホタルが綺麗だったなとか
メダカで遊んだとか
虫採り楽しかったなとか
そういう記憶があるからこそ
大人になった時に
なんとかしたいとう
思いにつながるわけで。

なんだか真面目に語ってしまった。
  1. 2013/05/31(金) 11:10:55 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

子供の頃は、近くの川や溝でも、ホタル観れたんだけどなぁ。
しかし閣下の里は、ホタルの里と呼ばれるだけあり いい時期は、星雲のような群遊が、観れる時があります。
今年ももうそろそろなので、たのしみにしてます。
  1. 2013/05/31(金) 12:26:27 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

少し間が開いていたので体調でも崩されたかと心配してました(((^^;)

う~ん、判断に迷う状況です(汗)
まぁもしも駄目だったら仕方ないです・・・やれる事はやってみたので「残念ながら縁がなかった」と(´д`|||)

hp教えて頂きありがとうございます!!
とても解りやすいですネ♪

幹之さんは親の方ですか?
容器に対しての生体の数はどうですか?最近自分も思うのですが計算上は匹/1㍑が基本の様ですが、実際は開口部の面積によるのかな?・・・と、

ビオなど深めの容器は水深と容量は稼げますが実際メダカさんが泳ぐ表層に集中したら「過密」と言える?なんて・・・

もし容量ギリギリの生体数なら少し分散させるのも良いかもしれませんね(^o^;)
水替えもされている様ですが、水の痛みが原因なら効果的ですが、もし違うとなると逆にこなれた水を減らしてしまっているかもしれませんね(((^^;)

自分もまだまだ試行錯誤の段階なのでハッキリは言えませんが、調子を戻してくれたらいいですね。
  1. 2013/05/31(金) 12:47:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちはみ

自然に見られる事が一番ですが、人が手を入れたとしてもそこでホタルが生息出来ればまだ良いのかな・・・
少しずつでも定着してくれれば良いです(*^^*)

そうですね~
生き物や自然には沢山触れさせてあげたいですね♪
偉そうな事は言えませんが「命」の尊さや大切さが判る人間になって欲しいモノです(^o^;)
  1. 2013/05/31(金) 14:12:19 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんにちは

「ホタルの里」ですか!?Σ(゜Д゜)
さぞや凄いんでしょうね♪

ホタルに限らず、いつか「メダカの里」なんて特定の場所じゃないと姿が見られない・・・なんて事にはならないで欲しいモノです。
  1. 2013/05/31(金) 14:16:08 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

出遅れました。゚(゚´Д`゚)゚。

もう蛍の時期なんですね(^ー^)♪

昔はよく見に行ってたものですが、近頃ではなかなかそういう機会が減りましたね~

もう少し息子が大きくなってから見に行きたいと思います♪

メダカの作業も水生植物の作業もたんまり有るようですね~(●´ω`●)
(人のことは言えませんが(笑))

梅雨があければ灼熱の真夏!

お互いに気を引き締めて乗り切りましょうね(^_^)ゞ
  1. 2013/06/02(日) 02:32:28 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんにちは

出遅れ大歓迎ですよ♪
気にしないで下さいね~

是非Jr.ちゃんが大きくなったら連れて行ってあげて下さい。

何だか所帯が大きくなったのでやる事満載ですヨ!!
  1. 2013/06/02(日) 14:55:50 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/124-e389a4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

