マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末の様子と、何だか「おかしい」・・・と、


メダカ~(メダカ~)
元気にな~って治療の後に旅立つ場所~は
メダカ~(メダカ~)
お前と仲間の「ふるさと」だ~
※元ネタは〇ンダムのあの名曲ですね

こんばんは、マサコケですm(_ _)m
何だか久し振りの更新の様な気が・・・

先週末は土曜が息子(小2)の運動会、翌日日曜から月曜は家族サービスでキャンプへ出掛けてました(^。^;)
なので、今回はメダカネタは少しです。

キャンプは県内に出掛けました♪(我が家から高速などを使って2時間程)
000 524
まだハイシーズン前&日曜なのでかなり空いてましたョ♪
息子sと嫁様は早速「生き物」探しです(笑)
000 526
なかなか綺麗な水でした♪
000 527
水面近くからのアングルです(^O^)
000 529
川原と来たらマサコケはメダカ容器に使えそうな「石」探し( ´艸`)
戦利品~♪
000 528

まぁこれで記事が終わってしまうとカテゴリーが「マサコケのキャンプ生活奮闘記」に変わってしまうので・・・
メダカさんネタへ~ε=ε=┏( ・_・)┛

相変らず体調を崩す子が居るのですが・・・(まぁそれ自体は仕方がないです)
今期は産卵のペースが何だかおかしいです。

早くから始まっている子達の産卵が急激にペースダウン!!!←普通と言えば普通?
産卵が進まない子達も居ますヾ(゚д゚;)

昨シーズン、この時期は順調だったと思いますが・・・
シーズン一杯までを考えればそこそこの数が取れるのでしょうが、基本は早く育てて大きくしてあげたいのでシーズン初頭に採れるだけ採りたいんですケドね~(滝汗)

メダカの飼育にも「当たり年」「裏年」とかあるんでしょうかね~(゚д゚lll)



それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

返事は必ずさせて頂きます、初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/28(火) 21:42:45|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<?年ぶりの恩師との再会と、聖地(ホムセン)行脚と・・・ | ホーム | 何でかなぁ・・・(;´д`)ノ| と、そろそろ対策を、と・・・>>

コメント

確かに 産まなくなった仔もいれば まだまだ平気で産卵し続けている仔も居ますね。
孵化も ハイペースです。
マサコケ産楊貴妃卵ですが、ほぼ全部孵化した模様です。
全部で15匹程居ました。
ありがとうございます。
全部 育って欲しいものですけど・・・・こればかりは、解りませんよね。
  1. 2013/05/28(火) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

先週末はアウトドアのマサコケ様でしたね(^_^)/
車とマッチしてますね(^_-)

ところでメダカの産卵は今まで毎日してたのが
急に止まりますよね。
そして一月後にまた産卵と・・・

不思議と繰り返しますね。
  1. 2013/05/28(火) 22:55:03 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。
「家族でキャンプ」良いですね。
私もアウトドア派で,キャンプ歴は30年。
しかし,ここ数年は行っていません。
我が家のテントは大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。

マサコケ産里子の産卵は止めど知らず,です。
たくさん育てます。
  1. 2013/05/29(水) 00:28:52 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

マサコケさん
おはようございます。
もうキャンプですか?・・まだ寒くないですか?若いっていいですね~
今年のメダカは言われる通りに何かおかしいです。
もう来週は6月ですよ、Lサイズでも産卵が始まらない固体がいますから・・・
  1. 2013/05/29(水) 04:42:43 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、おはようございます

マサコケ卵は15匹ですか~
まずまずの孵化率かなぁ・・・無事に成長してくれれば良いのですが(((^^;)

なかなか思う様に行ってはくれませんね(´・ω・`)
  1. 2013/05/29(水) 07:36:09 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、おはようございます

最終的には大差はないのかもしれませんが、何となく「違和感」を感じます(((^^;)

まぁ思う様に進まないからそう感じる部分もあるのでしょうケド(笑)

実はテントまで用意するキャンプは人生初でした(*^^*)
  1. 2013/05/29(水) 07:39:50 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、おはようございます

キャンプ歴30年ですか!?Σ(゜Д゜)
大先輩ですね♪
(実は今回がデビューでした)

産卵も続いている様で何よりです(*^^*)
じゃんじゃん殖やして下さいm(__)m
  1. 2013/05/29(水) 07:42:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

蚊も全くおらず寒さも感じませんでしたヨ♪

メダカ弄りも何だか思う様なペースとは行きませんね(汗)
困ったモノです(^o^;)
  1. 2013/05/29(水) 07:45:51 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

清流は良いですね〜♪
和歌山の田舎に似ていて、帰省したくなりましたよ!

戦利品の石もいっぱい採れて良かったですね。
ミニビオトープのレイアウト楽しみにしています♪
  1. 2013/05/29(水) 10:34:20 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんにちは

小さな川でしたがホタルも住んでいるとの話しでした(見れませんでしたが)
川で「アブラハヤ」と「ヨシノボリ」を捕獲しましたよ~♪

手付かずの川と云う訳ではありませんでしたが良い所でした(*^^*)
  1. 2013/05/29(水) 12:37:14 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

遅れてますが・・・

キャンプ、いいですよね~
ただ、私こう言った事、苦手分野です・・・

食べるのは任せとけ!的な生き物ですが、何か?

産卵に関しては、ちょぅっとしたホニャララで変わったりしますし(テキトーですんません)
まぁ梅雨に入り、体調を壊す個体も出てきますので、日々の観察は大事ですね(マジメかい!)
  1. 2013/05/29(水) 23:45:52 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

産卵にはムラがある時もありますし、梅雨時ですと環境が変わり一時的にストップする個体もいますね~(ノД`)

先ずは、個体の健康度を保てているのなら自ずと産卵も再開すると思いますよ(^_^)v

アウトドア良いですね~♪

実は自分も好きなんですが、子供が小さいからお庭でしかアウトドア出来てません(笑)
  1. 2013/05/30(木) 02:49:48 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、おはようございます

とんでもない!
御訪問ありがとうございますm(__)m

自分も正直やる事になるとは思いませんでしたヨ(汗)
でもなかなか面白いので機会があったら是非!!

そうですよね~
まずは「健康第一」を目指して頑張ります。
  1. 2013/05/30(木) 07:42:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます

確かに・・・
一時的なモノならいいのですが(´・ω・`)
何となく「今年はおかしいなぁ」って感じです(良くも悪くも)

まずは「健康第一」で梅雨を乗り切りたいですね♪
我が家も「塩水浴容器」立ち上げました(汗)
  1. 2013/05/30(木) 07:46:04 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

九州では早めの梅雨入りと
夏場のような気温で、熱帯か!と
ツッコミたくなるような毎日です。
室内水温は無加温で25〜27℃
真夏はどうなってしまうのでしょうね。
  1. 2013/05/30(木) 11:45:40 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

早い梅雨入りの年は夏場が「荒れる」と聞きました(汗)
猛暑なのか・・・雨が多いのか・・・はたまた・・・
何れにしても余り嬉しくないですよネ(´・ω・`)

最近の天候は極端な気がしますヨ

室内でそれではツライですよね・・・特にイエモンあ海老蔵にとっては(汗)
  1. 2013/05/30(木) 12:47:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/123-c5a54e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

