マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何でかなぁ・・・(;´д`)ノ| と、そろそろ対策を、と・・・

こんばんは・・・マサコケです( ~っ~)/

ここ数日「仕事関連」の事でイライラしてストレスを感じてます(`ε´)
まぁ仕事なんで仕方ないですが・・・

愚痴っても仕方が無いので早速行きましょう~♪
まだメダカ飼育を始めて間もない頃、我が家にやって来た睡蓮(後に熱帯性と知る事に・・・)名を「ドーベン(仮)」(爆)←ネーム札を速攻廃棄したので判らない(泣)最近、下の画像で判別して頂きました♪

在りし日の「ドーベン(仮)」
PAP_0026.jpg
熱帯性睡蓮にも関わらず冬も完全屋外で2年以上、特に手入れもしなかったのに頑張って花を咲かせてくれました。
そんな睡蓮も今年の春を迎える事は叶いませんでした(ToT)(教えて頂いたのですが寿命は2年程らしく、天寿を全うしてくれた様です)

その後釜としてホムセンで購入した「温帯性睡蓮 オールモストブラック」、購入後6号鉢へ植え替え一時は元気に葉の数を増やしてくれてましたが・・・
000 461
ここ最近は元気が無くなり、葉の数は減り・・・とうとう水中にあった「新芽」も取れてしまいました(゚Д゚;)
ま・まさか!!!「枯れた」模様!?( ̄。 ̄;)
000 520
原因は全く不明・・・もともと株が弱っていたのか?鉢上げ(植え替え)が悪かったのか??

決して安いモノでは無かったのも悔やまれる原因の一つですネ(1580円)

・・・でもね、諦めが付かないのですョ・・・

・・・と、云う訳で再挑戦!!!Σ(・ω・ノ)ノ
今回は「コロラド」です。
この子は暫く鉢上げはせずこのまま様子を見ます。

うまく育ってくれればいいのですが・・・
あと超醗酵油粕も購入しました♪

そして、気付くと水面に小さな白いモノが!?
なんと「アナカリス」の花が咲いてました♪
000 519


さて、気温も高い時には27℃くらいまで上がる様になりメダカさん達に快適に過ごして頂く為、ボチボチ日除け対策も必要かな?・・・と、云う訳で日除け対策を施しました。

100均で購入した「遮光布」を使用した日除けです♪
窓枠にスダレ用のフック、園芸用支柱を使いハンモックの様に固定してます。(材料は100均で殆ど揃いました)
000 521
こちらは以前紹介しました「ヨシズ」をカットする方法で西日対策の日除けを作成(ただ立てただけ・・・とも言いますが)
000 522
玄関周りの小容器にはスダレを利用してます。(見栄え悪ッ)
000 523
まだまだ対策は不十分ですが、準備を進めて行きたいですネ♪

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

返事は必ずしますので、初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


  1. 2013/05/21(火) 21:21:08|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<週末の様子と、何だか「おかしい」・・・と、 | ホーム | 本日の作業と、まだまだですね・・・と( ̄。 ̄;)>>

コメント

私も 庭の日よけをどうしようかと悩んでます。
卵も 朝出して 夜までそのままなので 日中どんな状態か不明なのでちょっと怖い。
でも ちゃんと孵化して 育ってるみたいなのでOKかな?
これから 日よけ必要だよね。
ほんと どないしょ?
100均で 揃うのか~、参考にさせて頂きます。
  1. 2013/05/21(火) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

そうですね~
日光が当たっている程度と時間ですよね・・・

午後に陽が当たり始める場所はかなり水温が上がるので対策が必要ですネ
午前しか当たらないなら特に・・・と思う事もありますが、やはり心配ですね。

耐久性や作りなどは微妙かもしれませんが100均で揃いますよ♪
あとはイメージです!!!

「感じるんだぁ~」
  1. 2013/05/21(火) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

100均をフル活用ですね!

これなら、安定した水温をキープでいますね。
使用しなくなったら、片付けやすいのもグッドです♪

しかし、すさまじい数の鳥&トンボ除けですね・・・
我が家、ノーガード状態ですので、ヤバイ?
優遇容器には、乗せようかな?
  1. 2013/05/21(火) 22:48:45 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

おばんです。
こちらも今日は夏日,26度となりました。
初の夏超えが近づきました。
暑さ千対策がこれからの課題です。
すだれ,容器の置き場所の変更,いろいろと考えます。
どの対策が最良なのでしょうか?
  1. 2013/05/22(水) 00:30:59 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ソロソロ夏対策、特に西日は悩まされるようですね(-_-;)

温帯睡蓮の「コロラド」、買われましたか
うちも今年買いましたよ(^_^)/
良く花を咲かせてくれるようですね。

どっちが早く咲かせるか競争ですね(笑)
あまり自信ないですが(^_^;)
  1. 2013/05/22(水) 07:26:12 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、おはようございます

安く上げるには必要不可欠ですよね♪

ネットは精々鳥避けくらいにしかならないですね・・・
トンボにはもっと網目が細かくないと(´・ω・`)

さくさん家にはトンボや鳥は来ますか?
来るなら考えてみても良いかもしれませんね。

※J・Oさんに連絡お願いしますm(__)m
  1. 2013/05/22(水) 07:46:40 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。
私は、ホムセンで何種類か買った水生植物が
植え替えした2つが弱ってきたので
経験のため杜若園芸に電話して聞いてみました。
40分ぐらいわからないこと全て教えていただき
株の状態を説明したらひょっとしたら助かるかもしれないと言われたので
次の日に全てやりかえ、植え替えをしました。
今は、なんとか助かって新芽がでてきてます。

※言われた通り、腐った根を全て切って葉を数枚落とし油粕も入れませんでした。
 (油粕より発酵済み油粕の方がいいと言われました。)

私は、素人なのでなんとも言えないので
販売元に聞くのもいいかと思いますよ。





  1. 2013/05/22(水) 10:52:53 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

日除け対策、切実ですね〜
うちは室内の温度対策が悩みです。
睡蓮、復活すると良いですね!
  1. 2013/05/22(水) 11:02:09 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんにちは

家屋の配置や庭の感じでも変わってきますからね~
一概に「最良」と言えるたどうかはさて置き・・・

一日中(長時間)直射日光が当たる場所は避ける。(冬場とは逆)
大体2~3時間でも大丈夫らしいですが目安は半日くらいで良いと思います。
ただ、午後は長時間陽が出ているので要注意です。
あとはヨシズやスダレ、遮光布や植木などを使って程々に調整すればOKですよ♪

蓋付きの容器なら少し閉めてみるのもアリかもしれませんね。
頑張ってみて下さい(*^^*)

  1. 2013/05/22(水) 12:35:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんにちは

睡蓮はちょっと苦手意識が出始めました(((^^;)

たぶん自分の負けの様な気が・・・まぁ枯れなきゃOKと云う感じです。

西日は「百害あって一利なし」くらいの扱いですが西日の当たるエリアにも容器は在るので対策はしっかりやりたいですね♪
  1. 2013/05/22(水) 12:39:22 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

マジですか!?Σ(゜Д゜)

駄目もとで掘り出して見てみたいと思います♪

いつも思うのですが、ぶっちさん「行動力」ありますよね~
自分にはとても無理ですが、大切な事だと思います。

貴重な情報をありがとうございますm(__)m
  1. 2013/05/22(水) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

室内ですか!?Σ(゜Д゜)
日除け対策より難しそうです・・・

睡蓮はぶっちさんの情報を頼りに掘り出してみたいと思います。
  1. 2013/05/22(水) 12:46:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

我が家はまだ何~ にも咲きません・・・(T。T)
メダカ達の居るベランダ直射日光当たらないんですよね~
まだ植替えシーズン中なので、試すのはありですよ!
生きを吹き替えしてくれるとイイですね!

簾は私、レディなので日焼け対策でもうしてますよ。
お世話に必須です!
  1. 2013/05/22(水) 18:59:01 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、こんばんは

まだまだこれからですよ~
今にじゃんじゃん(笑)咲きますよ(*^^*)

おっ!?流石は「レディ」ですね♪
  1. 2013/05/22(水) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
睡蓮、残念でしたね、安いものじゃないし・・・
見た感じですがチョット深植えしすぎじゃないですか?
おっさん家もトンボが舞ってますヨ
  1. 2013/05/23(木) 04:39:09 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

鉢は株から10㎝位で設置してあります。
どうなんでしょう?

昨夜、傷んだ方を掘り出してみました・・・取り敢えず傷んだ根を取り肥料なしの荒木田に植え替えて様子を見ます。
  1. 2013/05/23(木) 07:44:15 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

睡蓮は残念でしたね(x_x)
我が家では、まだ水生植物がまだそこまで浸透してせんので、そういった経験は無いですが、こらからは自分も充分注意していきたいですね(^ー^)

100均の日照り対策は良い感じです♪

我が家でも、そろそろ作成しなければ(ノД`)
  1. 2013/05/24(金) 23:13:53 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

100均は便利ですね♪
ただモノの耐久性は・・・怪しいですが(((^^;)

まぁ水性植物も奥が深いですね。
  1. 2013/05/25(土) 00:35:41 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。
まだ安定した気温にならない宮城です。
さて,残った里子さん達の容器にあまっていたホテイソウを投入して,5日。
今日その根本を見ると… なんとたくさんの卵が。50個以上ありました。
マサコケ産スミクロ爆殖です。
  1. 2013/05/25(土) 22:16:46 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、おはようございます

!Σ( ̄□ ̄;)
残った子達はペアリング出来ていたんですね♪
良かったです(*^^*)

きっとhiroakiさんの所の環境が良かったんですよ♪
スペースに余裕があるのならがっちり殖やして下さいね。
  1. 2013/05/27(月) 04:04:44 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/122-3c8d8374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

