マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の作業と、まだまだですね・・・と( ̄。 ̄;)

こんばんは~♪マサコケでやんす( ´艸`)

この週末も良い天候に恵まれました♪
「暖か」と云うより「暑い」と言う方が合ってるのかもしれませんね・・・

平日は時間が無く「餌あげ」「足し水」程度の作業しか出来ず、
週末にドッと作業が増える(汗)感じですね(^_^;)

それはそれで良いのですが・・・やはり「家庭」を持つとメダカに付きっ切りと云うワケにも行かず、嫁様の顔色を見ながらの作業となりますね(滝汗)←土曜は正にソレで作業を途中で止めて「家族サービス」にシフトしましたョ~
まぁ「家族」あっての「趣味」なんで・・・そこは巧くやらないと♪~θ(^0^ )

あ・・・話が逸れました(^_^;)
最近の天候のお蔭でメダカさんの活性が上がったのは良いのですが、水温が上がり過ぎて「水の傷み」がいつの間にか進行している事も多々です(゚Д゚;)
青幹之さんの種親さんが1匹☆になってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
小さ目の容器でしたので思いの他「水の傷み」が進んでいた様です・・・

・プラ容器より発泡容器の方が水温の変化には強いですが・・・容量に左右されます(多い方が水温の変化は緩やかです)
・黒い容器は要注意!!!(色揚げ効果はありますが「水温上昇効果」も漏れなく付いて来ます(爆)冬場は恩恵にあやかれますが夏場は・・・)
・GWも程々に・・・(適度なGWなら問題は無いのですが「濃過ぎる」GWは危険!!!
・日照時間は2~3時間でOK♪(日光が当たる時間は2~3時間あればメダカさんに問題はないそうです←書籍より抜粋)←夏場は「西日」に要注意です!!!ヨシズやスダレで対応しましょう(」゜□゜)」
・水草の入れ過ぎに注意(これからの季節、気温が上がり日光が当たる事で水生植物の生長が著しくなります。気が付いたら容器中 水生植物だらけ!?になってしまう事もヾ(゚д゚;)確かに日陰を作り、光合成で酸素を生み出してくれる水生植物ですがメダカさんが泳げるスペースが無くなったり呼吸によって最悪メダカさんが酸欠になってしまう可能性も・・・)


気を付けないと・・・自分の飼育スキルもまだまだです(゚д゚lll)

さて、本日は以前MIXさん達が入っていた60ℓプラ舟に他の容器にいた「赤(オレンジ)系」を引越しさせました。

通称「赤の水槽」の立ち上げです♪←taikiさんネーミングお借りしましたm(_ _)m

この容器には〇舗さんの「オレンジ」「オレンジブチ」「オレンジテール」が入っています。
000 512
気持ち良さ気ですね~(^O^)
000 515
「アサザ」の蕾がありますね♪
000 514
新しい環境に興味深々な様です。
000 513
同じ体色が集まっての「群泳」は壮観ですね♪
000 516
この子達、以前の容器では産卵を殆どしていない(気が付いてないだけ?)ので頑張って欲しいですね~

我が家の子達はここ数日 産卵ペースが落ちてます(汗)←気温が一気に上がったのが原因なのかなぁ?・・・と、思ってますが(^。^;)


「赤の水槽」の子達は画像の両サイドの容器から引っ越しました。
画像の向きが悪くてスミマセンm(_ _)m
000 510
ナガバオモダカの水上葉が茂ってます(汗)

この容器達はプチリセットをして一旦放置、稚魚が成長したら使用の予定です

プチリセット(余分なナガバオモダカを除去・底床の補充)後
000 517

あと完全「リセット」予定の容器が2つ・・・(;´д`)ノ|
000 511
荒れ放題の容器!!!Σ(・ω・ノ)ノ もう無法地帯です・・・


最後に、
コンムーさんから「第1回KM」の副賞で卵を頂きました「モノクロ」の稚魚です。
自分の技量の無さのせいでカビにやられてしまい生き残ったのは5匹程になってしまいましたが、元気にしてますよ♪
000 518


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/19(日) 21:18:32|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<何でかなぁ・・・(;´д`)ノ| と、そろそろ対策を、と・・・ | ホーム | 白と黒の悪魔の襲来と、お粗末な結末と・・・>>

コメント

こんばんは~

メダカ飼育スキルそんなに低くないでしょう~♪
水生植物でビオが出来てるんですし!

容器も多種多様ありますが、最終的に水量かなり大目(水深深め)で乗り切れそうです。
水質と水温の変化は緩いですからね。
もちろん、日光もかなり重要ですが。

オレオレオレ容器いや、赤の水槽いいですね~(笑)
  1. 2013/05/19(日) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

いや・・・経験が浅い分「勘」が働きませんから(´д`|||)

なんちゃってビオは水性植物をドボン!!
・・・はいっ終了~♪
なんでかなり「テキトー」ですよ(爆)
  1. 2013/05/19(日) 22:11:59 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
メダカ本来の泳ぐ姿で最高です・・・おっさん家のメダカは哀れなものですよ
大きいハッポウにホテイ草が一個とかシュロが少々入ってるだけですよ、繁殖目的なもんで・・
稚魚も出始めてます、が産卵が始まってない個体もいます。
  1. 2013/05/20(月) 04:12:27 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

マサコケ様のスキル、十分だと思いますよ~(^_^)/

赤の水槽、いいですね!(^^)!
うちも庭があれば分けたい所なのですが(^_^;)

産卵も波があるようですね。
これからの季節、水生植物の成長はみるみるですよね(^_^;
  1. 2013/05/20(月) 07:25:20 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

水温が上がり過ぎて「水の傷み」がいつの間にか進行している事も多々です(゚Д゚;)
とのことですが、
これからの季節、常に注意を払って管理するのは難しいと思いますので、
常時、スダレなどで遮光してやって、
水温を25℃〜30℃くらいに調整してやると、
バクテリアの活性も上がり、「水の傷み」とはオサラバになりますよ〜!

あとは、容器に対してのメダカの匹数と水草のバランスと給餌の量に気をつけていれば、
皆さんが危惧している真夏の水質悪化は逆に絶好調になりますよ♪
  1. 2013/05/20(月) 08:05:39 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

適度な陽の当たりが欲しい所ですね(x_x)
簾的なもので日陰を作ってこれからの真夏日に備えたいと思います♪

本当、家族あってのメダカですよね~(ノД`)

その言葉に凄く重みがあります(笑)

モノクロさんは五匹でしたか・・・

もし、ペアリングが難しそうでしたらこちらで増えている分を追加で里子に差し上げますね(^ー^)

とりあえずはミックス里子さんを出さないといけないんですが、発送用品が欠品中です(T^T)
  1. 2013/05/20(月) 10:36:38 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさんがスキルないなんて
それはないですわ!
これだけの帝国を管理しておられますのに。
赤の水槽、素敵ですね。
やっぱり同じ種類の群泳は見ごたえありますね!
  1. 2013/05/20(月) 10:50:15 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんにちは

そう言って頂けると嬉しいですm(__)m
でも、自分から見たらJ・Oさんの飼育方も凄いと思います。
あれだけのメダカさんを育て上げてるんですから(*^^*)

やはりバラつきは出るんですね(^o^;)
  1. 2013/05/20(月) 12:22:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんにちは

いや~まだまだです(´д`|||)
「勘」みたいなモノが先行するくらいでないと・・・
(どんなレベルを求めてる?って感じですが)

産卵は・・・思う様には行きませんね~
水性植物も年に一度くらいはテコ入れしないとジャングル化ですヨ(汗)
  1. 2013/05/20(月) 12:28:04 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

自然に近いビオトープじゃないですか!
「赤の容器」。

あと、ナガバオ無法地帯も、別な意味で 自然に近いし(爆)
ここから、我が家にやってきたのですね。
  1. 2013/05/20(月) 12:29:23 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんにちは

そうですね~
そろそろ晴天時には日除けの類いが必要ですね(^o^;)

容器に対する生体の数とか水性植物の量とか・・・まだ試行錯誤の段階なんです(((^^;)
数字で計算とはまたちょっと違うんでなかなか「バランス」が取れてないです(汗)

餌もついついあげ過ぎちゃうんで気を付けたいですね。

ありがとうございます!!
  1. 2013/05/20(月) 12:33:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムー総統閣下、こんにちは

やはり家族最優先ですね~
でも、逆転の発想で用事がなければ終日近くメダカ弄りしてますが・・・

はい・・・卵さん、屋内で管理すれば良かった・・・と、(涙)
寒が戻ったりで水温も不安定だった事も原因の1つかなぁ・・・(´д`|||)
せっかく頂いたのに申し訳ないです。

モノクロさん、既にサイズに差が出てるんでしっかり管理しないと(汗)

発送相手が決まってるのに発送出来ないのはツライですね(^o^;)

  1. 2013/05/20(月) 12:43:12 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

そうですかね~まだまだですヨ(((^^;)
ある意味「ニュータイプ」を目指してます(笑)

あ・・・ウチは「共和国」レベルなんで(^o^;)
「帝国」なんて名乗れませんよ~

やはりメダカさんは「群泳」が良いですね(*^^*)
  1. 2013/05/20(月) 12:46:38 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

そうですね~
「赤の容器」は今のところはいい感じですね♪

確かに無法地帯も自然な状態ではありますね(汗)
メダカさん見にくいですが・・・
  1. 2013/05/20(月) 20:28:07 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。
ようやくこちらも,安定した気温となりました。
里草のナガバオモダカ,ついに花が咲きました。
可憐な白い花がとても愛おしいです。
また,里卵も盛んに孵化しています。
もう30匹以上針子さんが元気に泳いでいます。先ほどのぞいたらまた3匹の孵化。
まだまだ続きそうです。
  1. 2013/05/20(月) 22:56:52 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

気温の安定化良かったですね♪
こちらは雨の一日になりました。

遂に開花しましたか!?Σ(゜Д゜)
良かったです~(実はヒヤヒヤしてました)

卵の孵化も続いているみたいで何よりです♪
かなり数を入れたつもりですが、実数は「?」なんですm(__)m
減らずに成長してくれる様に祈ってます。

  1. 2013/05/20(月) 23:08:41 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/21(火) 04:24:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/121-52f2827c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

