マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白と黒の悪魔の襲来と、お粗末な結末と・・・

ナンだカンだと言われたならば
答えてあげるが「世の情け」

生まれた針子を守る為
我が家のメダカを殖やす為

愛と真実の策を講ずる
ラブリーチャーミーな「飼育役」

銀河を駆ける「マサコケ団」の行く手には
ホワイトホール、明るい未来が待ってるゼ!!!


ハイ、マサコケです(///∇//)ゞ
今回もやっちまった感がひとしおです・・・

さて、早速ネタに行きましょう♪
数日前の話ですが、茶系ヒカリの稚魚容器を見ていると・・・

ん?

・・・・・

何だか数が減ってる様な・・・(まぁ餌を巧く食べられない子は落ちるし)

んん!?

ナンじゃ?この優雅に触手を拡げて舞ってるのは・・・

で・出たぁ~!!!「ヒドラ」じゃ~!!!(」゜□゜)」

そうなんです、昨シーズンに引き続き招かれざる客「ヒドラさん」の襲来です 。゚(゚´Д`゚)゚。
メダ友(ブロ友)さんの記事にも時折登場しますネ・・・

見た目はまんま「イソギンチャク」
昨シーズンは白っぽいヤツだけだったのですが、今季は黒っぽいヤツまで登場Σ(゜Д゜)
①毒を持つ「触手」で主にミジンコ(メダカの稚魚も)を食する
②分裂して増殖する
③いっちょまえに自分で移動可能(良く見掛けるのは容器の側面・水面、水生植物の茎・浮遊葉の裏)
④親魚が水生植物に体を擦り付けるのはコイツの触手に触れたから・・・と云う可能性があるらしい
⑤「塩」や「プラナリアゼロ(薬品)」が効果があるらしい

いずれにしてもこのままでは稚魚が減ってしまう・・・
もはや一刻の猶予もない!稚魚達を移動せねば!!!ε=ε=┏( ・_・)┛

と、云う事で移動させたまでは良かったのですが・・・
移動が急(元水を使用出来ず)だったのでショックを受けた子が続出・・・
結果、更に数が減ってしまいました(ToT)

一度止めていた「採卵」を再開しなければ・・・
稚魚(針子・毛子)の移動は出来る事ならしない方が良いですョ~

皆様の容器の何処かに優雅に触手を拡げて踊るイソギンチャク(笑)は居ませんか?


今回は画像はありません
・・・が、いつもつまらない記事を書いてる「マサコケ」ってどんなヤツよ?
と、云う声にお応え(?)して、最初で最後の顔出し~

スミマセンが画像は削除しましたm(_ _)m

これが「マサコケ」です(爆)


正気に戻ったら画像は消去の予定♪


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/16(木) 22:16:36|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<本日の作業と、まだまだですね・・・と( ̄。 ̄;) | ホーム | どこまで増える!?でもナイスコスパ!!!>>

コメント

1番~~~~~~!

「ヒドラ」じゃぁ~~~~~~、と思ったら「軍曹」さんじゃ~~~~~~!!
しかと目に焼き付けたぞ(爆)
左耳に キラリと光るものは???
  1. 2013/05/16(木) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

1コメありがとうございます。

「ヒドラ」ネタより「マサコケ」ネタのコメントが増えそうな予感・・・

左耳のは只のピアスで御座います(爆)
40のオヤジが笑えますね~(仕事上も問題はないので)
  1. 2013/05/16(木) 22:36:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

あっ! マスクなしのマサコケさん^^
写真の真顔で、出だしのセリフを言ってる所を想像してしまいました!!

ヒドラってどっからくるのですか?
植物についてくるのですか??
怖いわぁ~
  1. 2013/05/16(木) 22:57:01 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

ヒドラもタイヘンだけど
それよりなにより
マサコケさんだあ〜!(≧∇≦)
すごくオシャレなナイスミドル!
いゃあ。びっくりしましたあ。
  1. 2013/05/16(木) 23:38:59 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
写真、ナイスですね~、おっさんと同じ趣味だメダ友なんて思えません
「メダカやってます」で、エ~なんて言われるのでは?
おっさんは定番の白の長靴に髭づらですからネ。
ヒドラについてはメダ友に一度だけ聞いた事があります。
ホムセンで買ったホテイ草に付いて来たんだって・・・・・
  1. 2013/05/17(金) 04:57:15 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

お~モロにお顔の全開ですね!
私よりずっとお若いしナイスミドルです(^_^)/
自家用車?とマッチしてますよ(^_^)


ヒドラはホテイ草やアナカリスに付着してる事も多いようなんで
買ったら水洗いをした方がいいようですね。
  1. 2013/05/17(金) 06:51:54 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、おはようございます

想像すると面白いでしょ?(*^^*)

ヒドラさんは大概水性植物に付着して~のパターンが多いみたいです。
まぁショップなどのモノは大丈夫でしょうが・・・
天然採集で持ち帰ったミジンコや水性植物からは念の為、確認した方がいいですね。
  1. 2013/05/17(金) 07:32:50 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、おはようございます

「ナイスミドル」ですか!?Σ(゜Д゜)
お褒めコメありがとうございます♪
(そうかぁ世間一般にはミドルなんだよね~)

みゆきちさんの所は大丈夫でしょう(*^^*)
  1. 2013/05/17(金) 07:38:59 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

いえいえ、そんな事ないですよ~
「メダカやってます」「エ~!」はメダカさん愛好家が少ないからの「え?」ですね(*^^*)

ホムセン経由ですか!?Σ(゜Д゜)
怖いですね・・・

今日は仕事お休みでしたっけ?
メダカさん作業が進むと良いですね(*^^*)
  1. 2013/05/17(金) 07:44:59 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taiki さん、おはようございます

お褒めコメありがとうございますm(__)m

そうです。
我が家のファミリーカーです(((^^;)
自分のマイカーは「原付」ですが・・・何かに?(爆)

市販のモノも確認してから投入の方が良いのかもしれませんね(´д`|||)
  1. 2013/05/17(金) 07:48:24 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。
凄いおしゃれな,ナイスガイです。ク~ル!!
このお顔を脳裏に焼き付けます。
こらからも宜しくお願いします。
  1. 2013/05/17(金) 18:58:03 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、こんばんは

クール・・・ですか?
とんでもないですよ~(((^^;)

こちらこそ宜しくお願い致しますm(__)m

  1. 2013/05/17(金) 20:57:35 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

>④親魚が水生植物に体を擦り付けるのはコイツの触手に触れたから・・・と云う可能性があるらしい
マジか!
この行動、時々見ます。
うわ~、もしいたらイヤだなぁ。

お宝画像、ありがたく拝見。
しかと脳裏に焼き付けました。(笑)
お、ピアス。
実年齢以上に若くてお洒落~。
これからブログ読むたびに、「そうかぁ、こういうマサコケさんがこんなことをしてるのかぁ。」って、2倍楽しめそうです~。
  1. 2013/05/17(金) 21:23:47 |
  2. URL |
  3. おばちゃん #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

おばちゃん、こんばんは

実年齢より若く見れれば満足です(*^ー^)ノ♪
目付きは悪いと言うか目力があるとは言われます・・・微妙?

④はただ遊んでるって事だと思うのですが、寄生虫やヒドラの触手にやられたから~と、云う事もあるみたいです。
  1. 2013/05/17(金) 22:04:16 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムー団遅れて参上!

ヒドラはイヤですよね~(ノД`)

発見した瞬間いきなり仕事が増えますので大変ですσ(^◇^;)

しかも、ヒドラさん!
意外と頭がいいようで効率良く餌が採れるところに自分で移動するみたいです(゚Д゚;)

水槽内でしたら水流の発生する濾過器の付近とかですね・・・

これだけを観賞用に飼育してる方も入るようですが、メダカ愛好家からは塩撒きたいくらい嫌われてますよね(*_*;


ついに!
マサコケさんの素顔が(*^▽^*)♪

ハンチングが似合ういい男ですね(^_^)b
しかも、会社の先輩と凄く似てました(笑)
  1. 2013/05/18(土) 13:18:01 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんにちは

やべっ!?Σ(゜Д゜)
会社に潜り込んでいたのがバレちまった(爆)

ハンチング似合ってました?
あざ~っす(*^^*)

ヒドラさん、出る容器と出ない容器があるみたいで・・・
やはり餌となるミジンコが増殖した容器によく発生しますヨ(((^^;)
  1. 2013/05/18(土) 13:57:42 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。
私も採卵後のホテイ草を入れている容器から
ヒドラじゃないですが初めて見る生物が出てきました。
ネットで調べましたが載ってませんでした。
たぶんミジンコの容器に入れていたホテイ草からですかね。
一応、全部洗い、水替えをしました。
ヒドラ気をつけます。

マサコケさん画像、保存しておきます。(笑)



  1. 2013/05/18(土) 15:57:00 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

保存は止めて~(爆)

謎の生物ですか!?Σ(゜Д゜)
一体何でしょうね?

ヒドラは初めて見たら焦りますよ(((^^;)
  1. 2013/05/18(土) 19:38:19 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

昨日はPC全く触らずチビと9時にZZZzzz

で、マサコケさんのブログみると・・・
うぉ~!完全顔出ししてるや~ん!
色々と突っ込みたいですが、皆さん突っ込んでますので・・・(汗)

画像のマサコケさん、めっちゃ目が合うんですけど・・・(怖)
ヒドラネタ完全にかすんでますね・・・

  1. 2013/05/18(土) 20:51:04 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

あらら・・・インパクトあり過ぎましたか?(爆)

ありますあります、そういう時(*^^*)
今日はメダカ作業切り上げ~の、家族サービスでした(^o^;)
  1. 2013/05/18(土) 22:04:53 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/120-8b088c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

