マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有ると便利なモノと引越しと…

おはようございます、寒いし雨だし…朝からテンション降下気味のマサコケです。

風邪が一向に治りません(泣)しかも昨日の午後から急に「背中」に激痛が…踏んだり蹴ったりです(涙)

今日は勤労感謝の日ですね…と云っても頑張ってお仕事されている方も多いと思いますが(汗)

さて本日のテーマは有ると便利(マサコケ的に)なアイテム達♪をご紹介します。
000 094
・飼育網…云わずと知れた必需品、ホムセン・ペットショップ等で様々なサイズが売られてます。ご使用の飼育容器に合ったモノを選びましょう。メインで使用するモノと大き目のモノのがあると色々な使い方が出来て便利です。

・スコップ…ビオ系や底床を入れる際にあると便利です。荒木田土は玉になっている事が多いので崩したりするのにも使います。(マサコケは誤ってプラ製にしちゃいましたが出来れば金属製の方がイイです)

・コップ…水合わせの際に使います。(点滴式水合わせでは…使いませんね(汗))

・シュポシュポ…水換え等に使用します。

・透明容器…これはマサコケお勧め!!!100均で購入したんですが、観察・卵孵化・見合わせ等に使えるスグレモノです。

・手動式エアーポンプ…これはホムセンで偶然発見して購入したモノです。手動でペットボトルに空気を圧縮してバルブで調節して空気を排出します。容器のリセット時や引越し時・PSB(バクテリア)の浸透等に使えます。排出圧にもよりますがチョビチョビ出すくらいなら半日位は持つかな?(1000円くらい)

・すり鉢…稚魚用の餌を作る際に使用します(始めから粉餌を使えば要らないです)

・ザル…底床の土を洗ったり・水通しするのに使用します。

・バケツ…足し水用の汲み置き水を作ったり飼育容器にもなったり…色々なサイズ・カラーがありますのでお好みでどうぞ!!!

まぁ…こんな所でしょうか(まだまだ細かく言えばあると思いますが…)←ご参考になれば幸いです(笑)

000 095
只今、白幹之さんの引越し中です。
我が家に到着した時から「立ち泳ぎ」をしていた子が暫く隔離してたら回復(?)してました。やっと仲間達と合流です♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/11/23(金) 10:08:28|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<皆さんはどうされてます?メダカの増やし方… | ホーム | 秋の終わりのお届けモノ×2>>

コメント

各自色々 便利グッズって持ってますよね。

手動式エアーポンプは、グッジョブ!!
  1. 2012/11/23(金) 10:18:29 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

あざ~っす(笑)

OTTOさん、こんにちは。

自分も今、OTTOさんのトコに足跡残してきたばかりですよ(爆)
外では電源取れませんし、基本的にはそれ程使わないですからね~
こいつで充分ですよ♪
  1. 2012/11/23(金) 10:32:00 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
飼育アイテムばっちりですね!
手動式エアーポンプはなかなか良いですね〜
コーナンに売ってないかな〜??今度探してみよ!

ほんま、100均は宝の山ですよね♪
100均に行けば色んなアイデアが浮かんで楽しいですよね♪
  1. 2012/11/23(金) 11:39:32 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
手動エアポンプ。店で見かけたことがあります。
たんびたんびにシュコシュコやるのかと思っていたのですが、1度セットすれば1日はもつのですね。それは優れものですね!!
よく見ないといけませんね。
来期の夏に水量の小さいバケツ水槽用に今真剣に購入を検討しています。
  1. 2012/11/23(金) 14:44:05 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

自分の表現が悪かったです…すみません(汗)

丸1日は残念ながら無理です。出るか出ないか位の排出量で半日位が限界と思われます…
(ただ自分も限界まで圧を上げて使った事がないので…もしかしたら少しは延びるかも)

まぁそれでも朝と夕方にシュコシュコすればほぼ1日使用可能って事にもなりますが…水量が少ないバケツ水槽なら何とかなるかもしれません。


  1. 2012/11/23(金) 19:55:15 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

手動ポンプ…意外と好評ですね~(笑)売っているのはポンプ部だけなんで(ペットボトルは別売りなんです)パッケージも小さいですよ~コーナンにあるといいですね♪

しかし、一つ訂正が…記事は修正しましたが持続時間は約半日くらいかと…自分の表現が間違ってました(滝汗)スミマセンです。

100均とホムセンはマサコケにとって「二大聖地」と言えます(爆)
季節的に記事には不向きですが日除け用の「遮光布」も100均で購入してます。
  1. 2012/11/23(金) 20:03:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/12-ce5e8234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

