マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どこまで増える!?でもナイスコスパ!!!

皆様、こんばんは~マサコケですm(_ _)m

前回の記事に対してメダ友(ブロ友)の皆様から考えうる原因や励ましのコメントを頂きまして・・・感謝、ただただ感謝ですm(_ _)m

ありがとうございます!!!

いつまでも暗い気持ちを引き摺っていても仕方がないので元気出して行きますネ!!!

皆様のご意見を踏まえ無い頭をフル回転して導き出した主たる原因は「酸欠」
送料を抑える為、60サイズの発泡容器を使用した事・Lサイズのメダカさんを15匹+ホテイ1株を一つの袋で発送してしまった事・気温が上がった上、配達に想像以上に時間が掛かってしまった事などの要素が絡んで「酸欠」になってしまったのでは・・・と、思います。

生体の発送は数回しかした事がなく、発送に耐えられるキャパなどの知識は無いに等しいです。
今後は今回の教訓を活かして同じ過ちを繰り返さない様にしたいですね!!!

hiroakiさん、もしもまた里子企画が出た際は贈らせて頂きますね。
また、御心遣いありがとうございましたm(_ _)m


本日は(も?)仕事が定時でしたので自宅とは逆方向(原付で15分くらい)のホムセンへ~
規模は郊外店に比べれば小さなものですが、近所ではこの系列店でしか販売してないので・・・

・・・で、何を買ったかと言うと
000 508
000 509
黒容器です♪
容量13ℓ・・・飼育は勿論、ちょっとした繁殖容器にも使えるサイズですね~(でも、ビオは無理ですね・・・)
安心の「日本製」もポイント高し♪
この容器の値段・・・198円/個ですΣ(゚Д゚)
コスパ高いでしょ~???取り敢えず2個お買い上げして原付の足元に乗せて帰って来ましたε=ε=┏( ・_・)┛

何気に容器増えてるし・・・あ、別に新しい仲間が来る訳ではないのであしからず(爆)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/14(火) 22:36:12|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<白と黒の悪魔の襲来と、お粗末な結末と・・・ | ホーム | 昨日の作業と、この時期の日照事情と、悲しい連絡と・・・>>

コメント

うちもこの容器 5個有ります。
また欲しくてホムセンに行ったら 入荷予定なし・・・・orz
ホント安い!!
欲を言えば あと3cm程 深ければ 言う事なし!
  1. 2013/05/14(火) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

おばんです。
こちら宮城は毎日の気温差が10度以上。また明日はぐっと寒くなりそうです。
気温が不安定な中での,生体発送,申し訳ありませんでした。
でも,卵さんは確実に孵化。まずは元気に泳いでいます。
気を付けて育てます。

さて,○○ンズ・ホームさんの黒容器,私も3つ持っています。使い勝手がイイですね。
コスパがとても高いです。
  1. 2013/05/14(火) 23:21:49 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

良いですね~( ´艸`)
その黒容器は喉から手が出るくらい欲しいです(○´∀`○)

こちらでも同じ容量の黒容器あるんですが、 398円なんですよ(ノД`)

とてもじゃないけどこの記事を見たらもう買えないかも(笑)
  1. 2013/05/15(水) 02:42:10 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。この容器はめちゃくちゃ安いですよね。
我が家の近くにカインズホームが出店して、遊びに行ったとき、この安さと品質に驚いて、すぐに買いました。我が家にも4個あります。主に抽水・浮き葉系の苗容器として使っています。
発送事故はつらい経験でしたね。
残念ですが。やはりご推察のように酸欠ですね。
たぶんこの時期で60容器のものでしたら、酸素ガス注入または酸素発生剤がなければ5~多くても10匹弱が限度でなかったでしょうかね~。
加えて、ホテイアオイは暗くなると、植物は酸素を吸って二酸化炭素を排出しますので、逆効果になってしまったのでしょうね。
これから先は暑くなってさらに酸欠をおこしやすくなりますので、この経験を良い方に生かして頑張ってくださいね!
  1. 2013/05/15(水) 04:05:49 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
おっさんも同じ容器を10個買ったで・・・・値段が100円安い。やはり都会は違う
あと20個は欲しいけど在庫がなかったです。
  1. 2013/05/15(水) 04:37:36 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ありゃ、黒容器売ってましたか?
先越されましたね(笑)

コンパクトさもいいし安くてしかも日本製、言う事ないっすよね!(^^)!
  1. 2013/05/15(水) 07:30:04 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、おはようございます

昨日行った店も残り3個でした(^o^;)
クリアタイプは在庫ありましたが・・・

3㎝ですか!?Σ(゜Д゜)
なかなかシビアですね~(爆)
  1. 2013/05/15(水) 07:35:49 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、おはようございます

まだまだそちらは不安定な気温の様ですね。
いえいえ、気にならないで下さい。

卵さん、孵化は進んでいるみたいですね♪
良かったです。

hiroakiさんもお使いですか!?
自分はもうひとつ上のサイズが気に入ってますが、このサイズも使い勝手が良さそうです♪
  1. 2013/05/15(水) 07:42:46 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます

やはり値段に差がありますね(汗)
まさか、観光地価格!?Σ(゜Д゜)

どっさり買って送りましょうか?(送料掛かるっちゅーの)
少量の個別飼育にはいいサイズです♪
  1. 2013/05/15(水) 07:46:47 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

よったけさん、おはようございます

なかなか重宝しそうです♪

やはり多過ぎましたね・・・
酸素タブレットは使用しましたが数の多さに役目を果たせなかったみたいです。

次回は気を付けたいですね!!

ありがとうございますm(__)m
  1. 2013/05/15(水) 07:50:44 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。
値段がぜんぜん違うことにびっくりしています。
以前マサコケさんがウォーターマッシュルームを
198円で買ったと書いてありましたが
こちらのホムセンでは、598円でした。
なんかずっとモヤモヤ感が残っています。
この容器も400円ぐらいしたと思います。
クロ容器、私は使ったことがありませんが
3色稚魚の飼育に一度使おうと思っています。
私も深さが心配で今まで悩んでいましたが
ふじおさんの家にお邪魔した時に
浅い容器で飼ってられるのを見て
一度チャレンジしようと思ってました。
次の休みに行ってきます。
  1. 2013/05/15(水) 08:38:46 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
この黒い容器、私も今年購入した黒い容器と全く同じものですね!
値段も198円で同じです。
ちなみにコーナンeショップで購入しました。

サイズも我が家の飼育環境には理想的で、
深さも底床を敷いて水を張った状態は
メダカを飼育繁殖さすのにはベストですし、
水質も清流のようなキラキラの透明水になりやすいですよ!
(御神田の水をバッチリ添加した場合ww)

ちなみに私のブログ記事写真で「黒い容器」が写っているのは、
プラ船40以外、全てこれです!
  1. 2013/05/15(水) 09:24:13 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんにちは

やはり店によって値段はまちまちですね(*^^*)

あと20ですか!?Σ(゜Д゜)
殆んど買い占め状態ですよね(爆)
  1. 2013/05/15(水) 10:05:40 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんにちは

はい♪売ってましたよ~
小さい店舗なんでダメもとで行きましたがラッキーでした(*´ω`*)

資金があれば23㍑の方も買いたい気がしましたが(汗)
まぁ容器ばかり増やしても何なんで・・・

我が家も今後の為に統合化しないとかなぁ~とは思うのですがなかなかいい知恵&時間が(((^^;)
  1. 2013/05/15(水) 11:16:23 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

柄物や朱赤系の飼育には欠かせませんよ♪
3色系に使ってみて下さい!・・・驚きますよ(*^^*)

メダカさん飼育にはあまり深さは関係ないんです。
深く潜る魚ではないので・・・ただ冬場は浅いと凍結したりするのである程度深さがあった方が良いです。
水性植物を植えたりするのにも容器の深さはあった方がやり易いですし・・・
容量だけで考えると浅い容器は場所を取りますヨ(^o^;)

1ポット598円は「杜若園芸」産じゃないですか?
198円で自分が購入したのは違う会社のモノでした。
地域や店舗によって値段はまちまちですからねΣ(゜Д゜)
  1. 2013/05/15(水) 11:29:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんにちは

自分は最近この容器の存在に気が付きました(汗)

今までは容量ありきで大きなものばかり探してましたから・・・
ちょっと意識が変わったのかもしれませんね(笑)

使い勝手などはいいですが、やはり13㍑より23㍑の方が好みです(((^^;)
  1. 2013/05/15(水) 11:35:09 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

お、ワタシも去年からカインズのコレ愛用してますよ~。
今の時期は水があったまるので産卵や孵化を促進してくれるみたいだけど、
夏は不安だとひそかに危惧しております。
んで、これの23リットルタイプも今年買いました。
使いやすいです~。
  1. 2013/05/15(水) 17:33:15 |
  2. URL |
  3. おばちゃん #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

おばちゃん、こんばんは

お、仲間だぁ♪
我が家は黒容器主体なんであまり気にはならないかなぁ~

確かに容量の少ないモノは怖いですが・・・
また買いに行っちゃうかも~

あ・・・頂いた卵から第一号が孵化しました♪
  1. 2013/05/15(水) 18:53:27 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

黒容器はコスパ高いですよね♪
こちらでも、198円ですね。

ただ、おばちゃんさんも危惧されております、水温上昇ですが、
マサコケさんは基本底材仕様ですので、まだマシですね。
ベアタンク、非常に危険ですね・・・
  1. 2013/05/15(水) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

やはりコスパ高いですね~♪

このサイズでベアタンクは「お湯」ですね(/o\)
想像しただけで恐ろしい(汗)

やはり底床+簾などがよろしいかと・・・
  1. 2013/05/15(水) 22:34:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/119-41c488a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

