マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の作業と、この時期の日照事情と、悲しい連絡と・・・

皆様、こんばんは~マサコケです( ̄。 ̄;)

え~、発送した里子さんの「その後」ですが・・・
3名様に発送し「無事到着」の連絡をして頂いた方が2名様(*^o^*)
1名様からは残念な連絡が入りました・・・

15匹発送で生存3匹・・・余りに酷いですネ・・・
連絡の内容では14~16時の「時間指定」(荷着は発送翌日)をしていたのに到着が19時頃との事でした。(これは追跡した結果、確認しましたがあまりに遅くない?「〇マト運輸さん」!?)
ご本人様は所用で外出されていて荷物を開封したのがその日の24時前だったそうです。
梱包は発泡容器、ビニール2枚重ね、飼育水に酸素がでるタブレット、ホテイソウ1株、めだかさんでした。
酸欠?高水温?

正直、過去にも数回ですが生体発送をした事があるのですがこんな事態は初めてで何が何だか・・・

唯一言える事は・・・せっかく楽しみにして頂いて、送料まで負担して頂いたのに・・・
申し訳ない気持ちで一杯です・・・すみませんでした。と云う事のみ

唯一の救いが、おまけで同梱した「卵」が無事な様だった事です。(かなりの数を入れたので、その子達が孵化~成長してくれる事と生き残った3匹が元気でいてくれる事を祈るばかりです)




さて、元気は出ませんが、次の話題へ行きますね(>_<)
この季節の日照の様子です。(撮影時間13:30頃)

東側エリアは午前中一杯は陽が当たってますが午後には日陰になります。
000 505
西側エリアは逆に午後になるにつれて良く陽があたります(夏場は対策をした方が良いですネ)
000 506
最西端エリアは意外と日陰に入る時間が早い(この時期だと15時には日陰)
000 507
今の時期はまだいいのですが、これから季節が進んで夏場になると・・・さすがにこのままと云うワケにも行きませんネ(°□°;)

そんなこんなで陽がしっかり当たってくれるのは良いのですが・・・おかげで容器の水面はこんな感じに(゚Д゚;)
000 504
アサザの浮遊葉やらアオウキクサやらで水面が見えません・・・
この後、しっかりトリミングしました♪

一部の容器はGW化してます。
程々のGWならばありがたいのですが・・・余りに「濃い」と怪しい感じがしますねヾ(゚д゚;)
なので、そんな容器は2/5程水換えをしました。(ちょっと勿体無い気がしないでもない・・・)

そんな作業やら採卵やらをしてかなり長時間メダカ弄りをしてました♪


では最後に我が家の三色系を画像でご紹介♪

〇舗(三色F2)系
000 499
000 500
J・Oさん(三色&錦)系
000 502
000 503
000 501
今期は三色系を「ガッツリ」殖やしたいですね~


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  1. 2013/05/13(月) 21:43:37|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<どこまで増える!?でもナイスコスパ!!! | ホーム | 里子ミサイル発射準備と、里卵到着と・・・>>

コメント

残念な事になってましたね。
ちょっと いや だいぶショックですね。
日中、車内とかに入れっぱなしになり 「高水温」になってしまったのでしょうね。
うちのセールスドライバー(同級生)は、なんとか午前中に間に合うように工面してくれたそうです。
更に この日は、「母の日」だったので 花の贈り物で大変だったと聞きました。

アサザ咲いてますや~~~~~ん!
  1. 2013/05/13(月) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

辛いお気持ち十分お察し致します。
愛情注いだメダカさん達ががそういう結果になったのが一番辛いですよねぇ。
急に暑くなったので水温が原因なのでしょうか?


お辛いお気持ちですが三色どんどん増えるといいですね!
  1. 2013/05/13(月) 22:02:05 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

1コメありがとうございます。

送った日が悪かった・・・のかなぁ・・・
かなり いや 非常にショックです・・・

アサザあちこちの容器で咲いてますョ
OTTOさん家のアサザももうじき咲きますよ♪
  1. 2013/05/13(月) 22:04:58 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

2コメありがとうございます。

気持ちばかり先急いで、そう云う危険を予測出来なかった自分のせいです・・・
メダカさんにも先方様にも申し訳ないです。

ハッキリした理由は判りませんが・・・日曜は気温も上がりましたし車内の温度も高かた筈なんでその辺りが原因なのかも?ですね。

三色系は頑張って殖やしたいです。



  1. 2013/05/13(月) 22:13:39 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
メダカさん残念な結果となってしまいましたね。
高水温と酸欠でしょうか?
これから暑くなってきたら発泡に保冷剤が必要ですね。

三色も良い感じです。
秋には三色の群泳が見られそうですね。

アサザの黄色い花、いいな~。
  1. 2013/05/13(月) 22:58:54 |
  2. URL |
  3. 楽メダカ(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、こんばんは

実際の処はどうなんでしょうね・・・

発送時は小雨も降っていたので、翌日がそこまで高温になるとは考えてませでした。
また「母の日」と云う事も・・・

甘く考えていたんでしょうね・・・

かっくんさんはアサザお持ちじゃありませんでしたか?
  1. 2013/05/13(月) 23:25:09 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

残念な結果でしたね・・・
時間指定で、3時間遅れは色々な事が重なったんでしょうね。
ただ、19時に開封出来ていれば・・・と考えてしまいます。
家族の方が開けてあげればよかったんでしょうが、最近、色んな詐欺行為が蔓延してますしね・・・

残された3匹&卵が無事成長する事を祈ります。
  1. 2013/05/13(月) 23:36:44 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

これは・・・ ショックですねぇ・・・。
OTTOさんの記事の「マサコケ卵」写真に笑ってきたところでした・・・。

植物達が既に真夏のような成長っぷりですね!
太陽凄い!!
  1. 2013/05/14(火) 00:05:33 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

自分も同じ出来事がありましたよ(x_x)

タナゴですけど、それは明らかに酸欠だったかもと思いました(ノД`)

もしかすると個体数が少し入りすぎて袋の中が少しシビアな状態になっていたのかもですね(x_x)

それでのタイムロスが重なりこういう状態になったのかと自分は思いました。

とにもかくにも、この経験を生かして発送のスペシャリストになって下さいね(^_^)b

自分も今月5回程発送作業がありますので少し心配です。゚(゚´Д`゚)゚。
  1. 2013/05/14(火) 02:43:18 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
メダカを楽しみに待ってたメダ友さんは残念でしたと思いますヨ・・・
おっさんが思うに原因は同封したホテイ草だと思います、同じ事を何度もやってます。
皆さん、屋外水槽にホテイ草を沢山入れてますが、
ホテイ草、日中は光合成で酸素を補いますが、夜は水中の酸素を吸収します。
結論として、いいだろうと思いホテイ草を多く入れた水槽は水温が上がると同時に夜になると
水中の酸素をほしがります、一晩で水槽内のメダカが全滅する事がありますから
これからは注意が必要となりますヨ。
  1. 2013/05/14(火) 04:39:13 |
  2. URL |
  3. JO #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

さくさん、おはようございます

ホント、色んな要素が重なってしまったと思いました。
楽しみにされていた先方様の事を思うと心が痛みます。

勿論、自分の不甲斐なさにも・・・
  1. 2013/05/14(火) 06:29:04 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、おはようございます

「マサコケ卵」ですね♪
孵化するとマサコケが沢山・・・んな訳ないですよネ

ホント残念な結果になってしまいました。

  1. 2013/05/14(火) 07:20:06 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます

ちょっと甘く考えてたのかなぁ・・・
良かれと思って入れたホテイソウ・15匹と云う数・高気温・母の日・配達時間の遅れ・・・
全てが悪い方にいってしまった感が強いです。

暫くは生体の発送は出来そうにないですね(予定もないですが)
  1. 2013/05/14(火) 07:26:46 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

ホテイが怪しいですか!?

先方様が入手が難しいと仰ってたので・・・良かれと入れてしまいました。
まさかそこまで酸素を使うとは思ってもみませんでした。

覚えておきたいと思います。

我が家の容器も見直したいですね。

貴重な情報ありがとうございますm(__)m
  1. 2013/05/14(火) 07:31:58 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
里子ちゃん発送残念でしたね。
色んな悪い要素が絡んだようですね。
ちなみに、私が生体を発送する場合、午前中着での日時指定をしてもらっています。
これも教訓として、次に繋げて下さいね。
  1. 2013/05/14(火) 08:05:27 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

マサコケさん、メダ友さん、お気持ちお察しいたします。
雨の中合羽を着て喜んでもらおうと思い一生懸命され、
この結果なのでお気持ち痛いほどわかります。
でもそこまでされる方も少ないと思いますよ。
マサコケさんは、すごく親切な方なので落ち込むお気持ちわかります。
でも「OTTOさんの記事を見て感動いたしました。
こんないい人は、いないと思いますよ。
尊敬いたします。




  1. 2013/05/14(火) 09:01:28 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

メダカさん本当に残念でした(ノ_<)
一生懸命準備されてたことや
里親さんのお気持ちを考えると
心が痛みます。

そして生体発送の難しさも。

なかなか気持ちは切り替わらないでしょうけれど…
マサコケさんのメダカで喜んでくれるひとが
いっぱいいると思いますので…。
  1. 2013/05/14(火) 09:55:14 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんにちは

そうですね(((^^;)
悪い要素が重なり過ぎました・・・

14~16時が時間指定可能な最短時間だったんですよ。

今後、生体発送をする事があった時は今回の教訓を活かしたいですね。

  1. 2013/05/14(火) 12:24:24 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

お慰めのコメントありがとうございますm(__)m

しかし、結果的には先方様をがっかりさせてメダカさんも残念な事になってしまった事は事実ですから・・・その事実はしっかり受け止めて、今後もし同じ様な事があった時の教訓にしたいですね。

ありがとうございます。
  1. 2013/05/14(火) 12:34:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

お慰めのコメントありがとうございますm(__)m

生体発送・・・難しいですね。
もし、今後同じ様な機会があったら今回の事を教訓にしたいですね。

いつまでもショックを受けてても仕方ないので頑張って復活しますね。
  1. 2013/05/14(火) 12:38:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、マサコケさん。
発送した側も受け取る側もずいぶん気落ちする結果となってしまいましたね。
ワタシも里子に出すときは、たぶん大丈夫と思いながらも
「無事到着メール」が来るまでは毎回すごく不安な気持ちです。

原因はおそらくJOさんのおっしゃってることなのでしょう。
また15匹を(M~Lサイズの場合)1袋に入れてたのなら、数が多すぎたのかもしれませんね。
(違ってたらごめんなさい)

この先、生き残った3匹と卵たちが、里親さんとマサコケさんの気持ちを
和ませてくれるようになりますように。
  1. 2013/05/14(火) 18:22:11 |
  2. URL |
  3. おばちゃん #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

おばちゃん、こんばんは

そっか~
やはり「酸欠」の線が濃厚な様ですね・・・

御察しの通りLサイズ中心の15匹を一袋にまとめちゃいました・・・(袋の大きさはおばちゃんの卵が入れてあったのと同じサイズかな?)
生体の数の多さ+ホテイで酸素タブレットの甲斐もなく「酸欠」・・・何となく全貌が見えてきました。

生体発送の経験も少なくまだまだ勉強不足ですね。
送料を抑える為に60サイズの容器にLサイズでその匹数ではマズイと云う事なんですね。
難しいですね。
10匹でホテイなしだったら・・・あるいは、なんて考えちゃいますね。

そう考えると、後の2名様に無事に到着したのは運が良かったのかもしれませんね。

次があったら、生体は余裕を持って(10匹前後)で水草などはナシで!!を実践したいです。

貴重な御意見ありがとうございますm(__)m
  1. 2013/05/14(火) 18:42:08 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/118-0269c865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

