マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里子ミサイル発射準備と、里卵到着と・・・

皆様、こんにちは~マサコケです♪

今日は昨夜からの雨が続く土曜となってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
雨脚はたまに強まったり弱まったり・・・まぁ久々(?)の雨だから良いとしますか・・・

この天気の中、朝から合羽を着込んで昨日決まった里親様への「里子ミサイル」の準備です♪
そんな姿を見た嫁様はかなり呆れ顔でした・・・( ̄。 ̄;)

OTTOさん・アトレーさん、準備出来ましたよ~( ´艸`)
本日発射しますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

hiroakiさん、ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

(流石に生体なので勝手に発送するワケには行きませんので・・・)
000 495
箱の中身は「国家機密」なので撮影禁止ですΣ(゚Д゚)

さて、その作業中にクロニャンコさんが荷物を持ってやって来ました!!!
000 496
以前から親しくして頂いている「おばちゃん」さんに「おねだり」しておいた琥珀三色の卵さんが到着しました~♪
000 497
一杯付いてますね(○´∀`○)♪
000 498
今期は三色系をガッツリ殖やしたいですね~( ´艸`)

おばちゃん、いつもありがとうございます!!!m(_ _)m

あ・・・以前から聞きたかったのですが・・・水はこのままでいいのかな・・・( ̄○ ̄;)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/11(土) 12:00:26|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<昨日の作業と、この時期の日照事情と、悲しい連絡と・・・ | ホーム | 里親さん決定~♪>>

コメント

黒にゃんこ、迷子にならずに着いたようで安心しました。(笑)

今日はあいにくの雨になりましたね~。
そんな中、里子の送り出し作業と迎え入れ、大変でしたね。
いよっ、カッパから水も滴る良い男!!

あ、水ですか?
もう全とっかえだろうがそのままだろうが、お好みでどうぞ。
今回は発送するために新しいメチレン溶液作ってそのままドボンしちゃってます。
一応、対外的に(笑)メチレン溶液に入れましたが、我が家では今年はメチレン使わず孵化容器に産卵床ごとポン!ですし~。

では、飼育がんばってください。
どんな子に育とうともクレームは一切受け付けませんので、そこんとこひとつ宜しく。
良い子が出たら返却希望。(爆)


  1. 2013/05/11(土) 14:56:06 |
  2. URL |
  3. おばちゃん #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

おばちゃん、こんにちは

今、こちらはかなり雨脚が強いですΣ(゜Д゜)
降りの弱いウチに作業が出来て良かった♪

ん?「クレーム?」とな?
言う訳ないじゃないですか~(*^^*)
だから返却もしません!!(爆)

どんな子達が産まれるか・・・楽しみです♪
  1. 2013/05/11(土) 15:13:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/11(土) 16:38:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

雨の中、発射準備ご苦労様でした(^_^;)
一抹の寂しさはありましたが、今度また新しい家族の卵がやって来ましたね(笑)
それもタマゴトリーナー付きとは(^_^)/

孵化するの今からが楽しみですね!(^^)!

ちなみにうちは、毎朝水道水で水換え+メチレン少々入れてます。
  1. 2013/05/11(土) 16:59:00 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、こんばんは

良かったです♪
今日の発送に間に合いました(^o^;)

到着は明日(12日)、
時間指定は14~16時(最短)に設定しましたので受け取り宜しくお願い致しますm(__)m

気に入って頂ければ嬉しいです(*´ω`*)
  1. 2013/05/11(土) 17:38:15 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taiki さん、こんばんは

いえいえ(*^^*)
寂しい半面喜んでもらえるかドキドキしながら準備しました♪

タマゴトリーナー付きで驚きました(爆)

自分は余り水換えはしませんですΣ(゜Д゜)
  1. 2013/05/11(土) 17:42:39 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

こんばんは。
メダカ遊びが捗ってますネ~。こっちは昨日少しだけ雨が降りました・・・
産卵も順調にいってますよ、ボチボチ稚魚も出てますから
メダカ本番モード突入です。
  1. 2013/05/11(土) 20:28:45 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/11(土) 21:29:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おばんです。
早速のお手配,痛み入ります。
雨の中の里子準備だったそうですね。
大切に育てることをここに誓います。
ナガバオモダカとのコラボをめざします。
  1. 2013/05/11(土) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

里子発射

マサコケさん こんばんは
里子発射(笑)ありがとうございます
楽しみにまってます^^
明日は スイレン以外の水生植物を見に行ってきます
初心者にも簡単な植物あるといいな~
  1. 2013/05/11(土) 22:18:31 |
  2. URL |
  3. アトレー #JnO6/6b6
  4. [ 編集 ]

楽しみに待ってま~す!
  1. 2013/05/11(土) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

実は捗ってないんですよね~
色々とやる事はあるんですがね~(*^^*)

新入りさんの方は如何ですか?
  1. 2013/05/12(日) 05:41:56 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、おはようございます

コメントに気が付いたのが夕方だったので急ぎ梱包(下準備はしてありました)をして原付でかっ飛びましたΣ(゜Д゜)
間に合って良かったです(*´ω`*)

オマケ?も入ってますのでお楽しみに~
  1. 2013/05/12(日) 05:46:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

匿名様

この度は立候補して頂きましてありがとうございます。

しかし残念ながら今回の「里親さん募集」終了してしまいました、。
せっかく立候補して頂きましたが里子さんに出せる子達も居なくなってしまいましたので・・・

申し訳ありませんが御理解下さいm(__)m
  1. 2013/05/12(日) 06:00:58 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

アトレーさん、おはようございます

自分もまだ3年目の「ヒヨッ子」です(爆)

丈夫と云う点では「アサザ」 や「ナガバオモダカ」などがお薦めです♪

  1. 2013/05/12(日) 06:10:22 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、おはようございます

受け取り宜しくお願い致しま~す。
何が入っているかなぁ~♪
  1. 2013/05/12(日) 06:14:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

雨の中、お疲れさまでした。
国家機密、見てみたいです。(笑)

タマゴトリーナーごときましたか?
すごいですね。
楽しみですね~!!
※私もブルーメチレン、いつも気になっていました。
 私は、孵化させてからほとんど水を捨ててから
 稚魚を水槽に全部入れました。
  1. 2013/05/12(日) 12:40:22 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

「国家機密」と言っても中身が判ったら楽しみ半減なんで(((^^;)
MIX さんなんで自分でもよく判りません(^o^;)

メチレンも時間が経つと青が抜けて透明になりますからねぇ
  1. 2013/05/12(日) 14:23:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

里子無事到着

マサコケさん こんばんは
里子達 無事到着しました~^^
ありがとうございます
2~3日後に睡蓮鉢に移そうと思います

↑ぶっちさん書き込みの タマゴトリーナーって自作ですか?
できたら作り方など 教えて貰えると幸せます
  1. 2013/05/12(日) 21:00:16 |
  2. URL |
  3. アトレー #JnO6/6b6
  4. [ 編集 ]

アトレーさん、こんばんは

喜んで頂けましたか?
無事到着、何よりでした♪

タマゴトリーナーの件ですが、ぶっちさんが言っているのは頂きモノです(((^^;)
自作品については3/23の記事「人工産卵床ver.2」に記載してますので気になる様でしたら覗いてみてくださいm(__)m
  1. 2013/05/12(日) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/13(月) 13:38:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

3匹のみですか!?
開けた時水漏れや異臭など変わった点はありませんでしたか?
14~16時指定で19時頃の到着も時間が掛かり過ぎですね・・・

ハッキリした原因は判りませんが、せっかく楽しみにして頂いていたのに・・・
大変申し訳ありませんでした。
  1. 2013/05/13(月) 19:10:25 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/13(月) 21:11:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

確認して頂きましてありがとうございました。

とにかく少しでも早くお届けしたい!!!と云う気持ちが裏目に出てしまいました・・・

本当に申し訳ありませんでした。


卵はかなりの数を入れましたので、これからどんどん孵化してくれると思います。
ある程度大きくなったら屋外デビューさせてあげて下さい。
  1. 2013/05/13(月) 21:53:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

自作タマゴトリーナー

こんばんは~
タマゴトリーナーうまく作れました^^v
今日まででタマゴが20個以上確認できました
明日から 発泡スチロールに移して孵化待ちです
朝の水温も18度くらいで落ち着いてきたので楽しみです
  1. 2013/05/24(金) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. アトレー #JnO6/6b6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/117-abd10d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

