マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダ友(ブロ友)の輪と、やって来た「里子」さんと、里親募集(予定)と・・・

皆様、こんばんは~マサコケです(^O^)

マサコケがメダカ飼育を始めて3年目に突入しております。

今思えば周りにメダカを飼育している人も居らず、書籍を読んだりネットで情報を仕入れたり・・・正に「孤軍奮闘」状態でした。
そんな中、ブログ村に出会い数名の方のブログにコメントを入れる事から始まり、少しずつメダ友も輪が広がり始めました。
そして今では自分自身ブログを立ち上げ更に色々な方との繋がりが出来ました。

メダカを飼育していなければ、ブログをしていなかったら・・・出会う事のなかったメダ友(ブロ友)様達に「感謝」です。
まだまだメダ友の輪、拡げて行きたいですネ( ´艸`)

そんなメダ友(ブロ友)の一人であられる「J・Oさん(ブログタイトル:JOのめだか遊び)」からの里子さんが発泡容器2個に分乗して本日遠路遥々やって来てくれましたε=ε=┏( ・_・)┛
000 476
朱赤透明鱗錦(横見)
000 481
(上見)
000 482
幹之(上見)
000 480
(横見)
000 479
琥珀ヒカリ(2系統)
000 478
銀河ラメ・琥珀銀帯・琥珀透明鱗ヒカリ
000 477
黒ブチ系三色(横見)
000 487
(上見)
000 484
シルバーヒカリ・兄弟の白系ヒカリ
000 490
楊貴妃スーパーヒカリ
000 489
楊貴妃更紗
000 488
更に粉餌まで頂きました。

この場を借りて一言お礼を言わせて下さい。
J・Oさん、この度は素晴らしい子達を里子に頂きましてありがとうございました!!!
皆元気に到着しました!!!大事に育てて殖やして行きたいと思いますm(_ _)m


さて、今現在マサコケ共和国の領土(容器数)は40個程になってました(゚Д゚;)
いつも頂いてばかりでは気が引けますし、流石にこれ以上の領土拡大は危険な感もありますので、MIX容器のメダカさんを「里子」に出そうかと思っています。
・グレード、品種、血統に拘らない方
・送料を負担して頂ける方
・最後まで責任を持って飼育して頂ける方
多分数的には20~30匹位居ると思います。
興味のある方はコメントにてお問い合わせ下さい。


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/07(火) 22:12:00|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<里親募集の詳細です♪ | ホーム | GW最終日と、本日の作業と・・・>>

コメント

こんばんは~

ちょっと!すんごい事になってますやん!
JOさん家のレベル高いのは知ってたけど・・・

羨ましい・・・、ただただ羨ましい・・・
ただ、置き場が無い・・・
  1. 2013/05/07(火) 22:33:28 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

1番乗りありがとうございます。

そうなんです!凄いレベルの子達が我が家にやって来ました!!!
ありがたい事です♪

置き場がナイ???
それじゃあ開拓しちゃいましょう♪
  1. 2013/05/07(火) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ありゃ~また沢山の素晴らしいメダカさん達が里子にやって来たんですね!(^^)!

本舗さんも来るし、そりゃマサコケ様の広い庭でも限界に近い状態では?^_^;
ヨダレが出ますが
こっちも里子で頂きたいのはやまやまですが、何せマンションのベランダなもんで(^_-)

あっそれと、4ヶ月程先輩です。マサコケ先輩!<(_ _)>(笑)

  1. 2013/05/07(火) 23:04:40 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

おっほん♪マサコケ先輩じゃ(爆)

てっきりtaikiさんの方が飼育歴長いと思ってましたΣ(゜Д゜)

そうなんですよ~子供が成長した時の為の容器を考えるとそろそろ「限界」だと
容器も増やすとキリがないんで・・・
  1. 2013/05/07(火) 23:11:46 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~ いいなぁ~^^
よだれが出ちゃう様なメダカばかりですね!!

うぅ… うちもスペースさえあれば(泣)
  1. 2013/05/08(水) 01:39:31 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
そんなに恐縮する様なメダカじゃないですよ
ただ、体型(チョット悪い個体もいます)と色、サイズじゃ負けてないと思いますが・・・
すべて昨年生まれの固体です、今年は新品種をかなり入れたのでおっさんも助かりました。
貰ってくれて、こちらこそありがとうございました。・・今後共よろしくお願いします。

みなさんマンション暮らしなんですネ~限られたスペースでのメダカ飼育大変だと思います。
品種を絞ってのメダカ飼育も面白いと思いますが・・・・

追  同封のエサは稚魚用です、はっきり書けませんが食い付きはいいですヨ。
   去年から使ってますが太りも早い様です
  1. 2013/05/08(水) 05:01:50 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

usakoさん、おはようございます

ですよね~♪
やはりメダカ好きの方ならそう思いますよね(*´ω`*)

朝から眺めてニヤニヤしちゃいました(爆)
  1. 2013/05/08(水) 07:47:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

どの子も立派な体色・サイズ・体型です(*^^*)
今朝様子を見ましたが長旅の疲れも見せず元気ですよ♪

こちらこそ宜しくお願い致します。

皆様スペースの確保が難しいみたいですね・・・
我が家はまだ恵まれてます(((^^;)

昨夜はこちらは雷雨&雹が降り今朝も空気が冷たいです
  1. 2013/05/08(水) 07:58:35 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

感謝の気持ち

おはようございます。
いいですね、メダ友の輪。
私は、まだ里子に出せれるだけの力がないので
皆さんに追いつけるよう頑張ります。
初めて里子を頂いたのがマサコケさんでした。
初心者の私にいろいろとご親切にしていただき、とてもうれしく思いました。
超白濁の時も皆さんに聞いていただき、
答えが出ましたが、あれ以来1回もなってません。
あの時の気持ちは、今でも忘れません。
これが始りでいろんな方におせわになっています。
コメントばかり入れさせて頂いておりますが
このメダ友の輪を大事にさせて頂きたいと思います。
本当に感謝です。
※最近、植木(植物)にまで興味がわき、
 嫁におじいちゃんみたいやなと言われています。(笑)

 
 



  1. 2013/05/08(水) 09:10:12 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

いえいえ・・・自分の場合はちょっと「お節介」かも!?Σ(゜Д゜)
まぁメダ友のお役に立てればこちらとしても嬉しいですから♪

遊びに来てコメント入れて頂くだけで十分です( 〃▽〃)

植木ですかΣ(゜Д゜)
ヤバイですよ~メダカさんの置き場無くなりますよ(爆)



  1. 2013/05/08(水) 09:46:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

うわ〜〜!綺麗ですねぇ!
いいな、いいなあ〜!
うっとり見とれてしまいますね。
うらやまし〜い♪───O(≧∇≦)O────♪
  1. 2013/05/08(水) 11:43:53 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

朝の餌あげの時、思わず眺めちゃいました(*^^*)
大事に育てて累代させて行きたいですね~

いつかはこんな子達を里子さんに出来たらいいなぁ・・・
  1. 2013/05/08(水) 12:25:21 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

一気に増えちゃいましたね!どの系統も非常に興味深いです^ ^

これからも楽しいブログをどんどん更新して新しい出会いが見つかるとよいですね!
  1. 2013/05/08(水) 13:06:00 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。今朝は放射冷却で気温は3度,昼は20度。この差がめだかさんのダメージにならないように祈るばかりです。

素晴らしい個体が,たくさん増えましたね。「ブログ友の輪」イイですね。
私もこんな素晴らしい里子が出せるように,しっかり勉強します。でもいつのことでしょうか?

めだかさんの里親に立候補したいと思います。
なんせ,庭だけは広いので…宜しくお願いします!
  1. 2013/05/08(水) 19:08:41 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

まーさん、こんばんは

ホント「一気」と云う表現がピッタリですね(*^^*)

メダ友の輪が拡がれば嬉しいですね~(〃ω〃)
  1. 2013/05/08(水) 19:56:28 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroaki さん、こんばんは

随分寒暖の差がありますねΣ(゜Д゜)
メダカさんもですがhiroakiさんも体調には気をつけて下さいね。

里親立候補ありがとうございますm(__)m
もう暫く様子をみたいと思いますので暫しお待ちください。

後で里子予定の子達の画像をアップしますね♪

  1. 2013/05/08(水) 20:07:55 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

良い子が、いっぱい来ましたね。
そりゃ、容器が 足りなくなりますね。

里子 受け入れ態勢・・・・・・・、むむむ。
何とかします!
  1. 2013/05/08(水) 20:12:57 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

現在空いている容器が13個程・・・
採卵して無事殖えて行くと容器不足になるかもしれませんね~(爆)

里親立候補ですか?
もう暫く様子を見たいので暫しお待ち下さい。
  1. 2013/05/08(水) 20:37:46 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪
出遅れ組です(´д`)

それにしても、かなりのラインナップが増えましたね(゚Д゚;)

しかも、良い感じの個体もいますね~♪

自分のミックス里子がちっぽけに見えてしまって、少々焦り気味です(ノД`)
  1. 2013/05/09(木) 23:49:56 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、おはようございます

メダ友様のお陰で・・・嬉しい限りです(*´ω`*)

自分もお役に立てれば~での「里親さん」募集です♪
(お送りするのは我が家のMIXさんですが・・・)

自分から見ればコンムーさんの里子ちゃんの方が良く見えますが~♪
  1. 2013/05/10(金) 07:28:07 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/114-d3bb75fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

