マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW最終日と、本日の作業と・・・

皆様、こんばんは~マサコケです♪

今日でGWも終了・・・仕事の方には申し訳ございませんが「憂鬱」です( ̄。 ̄;)
昨日までは「家族サービス」に従事しておりましたが、本日は1日「自由」を頂きました( ´艸`)
嫁様、ありがとう♪m(_ _)m

連休中、時間を見てはリセット&立ち上げをしました♪

以前は水生植物のストック用の容器を飼育容器に再セッティング
000 464
嫁様の実家でgetした発泡容器(21ℓ)も新たに立ち上げ
000 465

画像右端の容器、藤の生長で日光が遮断されてしまいました(ToT)
この容器には「楊貴妃」さんが入っています。
拡大画像
000 469
移動後
000 470



熱帯睡蓮「ドーベン(仮)」の株がダメになってしまったので「リセット」しました~「おばちゃん」ゴメンヨ~・・・ムカゴもう送れませ~ん(>_<)
その後、ストック水生植物を使ってセッティング&場所移動ε=ε=┏( ・_・)┛
左・・・カヤツリ草・右・・・ヤツガシラ
000 471

容器のままだと余りに見栄えが悪い&今後の「必要以上の(容器側面に対する)日光の照射に起因する間接的な水温上昇」を抑える為、一部の容器には側面に細工を施す事に・・・(とは言ってもヨシズを園芸用の鋏でカットして巻き付けるだけですが・・・)

画像一番上の容器を施工しました(^O^)
000 473
左側・・・施工後・右・・・施工前
000 474
同じ様にこんな感じで展開してみました♪
000 475

バタバタとリセット&立ち上げをしていますが・・・(汗)まぁワケありと云えばワケありでして・・・
どうなるかなぁ~

まぁ、後はいつもの通りの作業をしてました♪

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/06(月) 22:26:17|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<メダ友(ブロ友)の輪と、やって来た「里子」さんと、里親募集(予定)と・・・ | ホーム | 天候回復とホムセンと水生植物と・・・>>

コメント

こんばんは♪

メダカ三昧の休暇、楽しめましたか?
訪問者10000人を突破、おめでとうございます。

屋外容器はすっかり初夏の風景ですね。
色々アイディアが生かされていますね。

明日からの仕事、頑張ってください。
  1. 2013/05/06(月) 22:56:22 |
  2. URL |
  3. 楽メダカ(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

GW満喫されましたね~!お次はこちらの番です♪
ヨシズを上手く使ってますね~、安上がりなのが何よりです!
黒容器はホント水温の上がり方がハンパやないので、注意が必要ですよね。
で、ワケアリな話は???(笑)
  1. 2013/05/06(月) 23:34:17 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

GWもアッと言う間でしたね。
休みの日は何でこんなに時間が短いんでしょうか?

でも、今日は思う存分楽しめたのではないですかな?
よしずを上手く使ってらっしゃる。

訳アリが気になる所ですが(笑)
  1. 2013/05/06(月) 23:56:01 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
雰囲気もいい感じになりましたね。
100均ですだれ売っていたのでやってみます。
初めてのハッポウ容器以外での夏なので
不安でしたがこれで安心です。
明日、100均行くので買ってきます。
ドーベンいけたんじゃなかったんですか?
だめでしたか.....。
マサコケさんでもダメなときがあるんですね。
私もなんか不安になってきました。
この前ホムセンで買ってきた水生植物の5つのうち2つが
調子が悪くなぜだかわからないままそっとしています。
なかなかうまくいきません」。

  1. 2013/05/07(火) 00:47:57 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん
おはようございます。
メダカ水槽の立ち上げ、頑張ってますネ~大丈夫でしょう。(笑い)
水生植物の植え替えは大変ですネ・・・
  1. 2013/05/07(火) 04:25:04 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、おはようございます

お祝いコメありがとうございますm(__)m

今年は何かと慌ただしいGWでしたが最終日はゆっくり「メダカさん作業」出来ました♪
黒容器は水温上がりますから・・・冬は恩恵を受けるんでしょうけど(((^^;)

無い知恵絞って頑張ります(*^^*)
  1. 2013/05/07(火) 07:33:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、おはようございます

さくさん、お疲れ様でしたm(__)m
ゆっくり(?)休んで下さいね~

ヨシズカットはいい感じです(*´ω`*)
安上がりですしね♪

ワケアリ話はまたネタにしますので~
  1. 2013/05/07(火) 07:36:06 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、おはようございます

ホント時間が短いですね~
やりたい事まだあったんですが・・・

ヨシズは安上がりなんで助かります♪

訳アリ、やはり気になりますか!?Σ(゜Д゜)
またネタ明かししますね♪
  1. 2013/05/07(火) 07:39:14 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、おはようございます

熱帯睡蓮を完全屋外で栽培(?)してましたからね・・・
株が力尽きてしまった様です(T_T)

ぶっちさんの水草さんも元気になると良いですね(*^^*)

ヨシズ・簾はこれからの季節は重宝しますョ
  1. 2013/05/07(火) 07:44:23 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

そうですね~
数が多いと植え替えも大変になりますが、少しずつなんでまだ楽しめる範囲内です(((^^;)

容器の備は出来ました♪
あとは無事の到着を待つばかりです(*´ω`*)
  1. 2013/05/07(火) 07:48:42 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですよ~、頂いたムカゴ苗、なんとかモノにしたいと思ってま~す。
あのね、ドーベンて寿命が2年なんだって。
だから枯れたのは寿命じゃないかな?マサコケさんのせいじゃないと思うのです。

そろそろ、例の卵を発送したいと思っていますがいかがでしょうか?
どんな子が生まれてくるかは自信ないですが。(^^;
  1. 2013/05/07(火) 09:22:31 |
  2. URL |
  3. おばちゃん #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

ヨシズで囲うと一気に夏らしくなりますね!
涼しげで良いですね〜。
それにしても、この手際のよさ。
きっと新たなコが来るんでしょうね。
楽しみです!
  1. 2013/05/07(火) 09:44:40 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

おばちゃん、こんにちは

寿命かぁ・・・2年以上持ったから「天寿」を全う出来たのかな?
我が家のドーベン(仮)の忘れ形見達、おばちゃん家で何とか頑張って欲しいモノです(*^^*)

卵ちゃん達、いよいよOKですか!?Σ(゜Д゜)
ありがとうございますm(__)m
週末(土曜)の午前着指定で「着払い」発送でお願い致しますです(*´ω`*)
  1. 2013/05/07(火) 12:21:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

今くらいの気温だったらまだイケるんですがね~
夏場になると流石に対策をしてあげないと危険ですしね(((^^;)

まぁ少しでも見栄えを良くなってくれればと云うのも大きいです♪
  1. 2013/05/07(火) 12:24:56 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。昨日から12度も気温が下がった宮城です。(ダウンをまた引っ張り出しました。)

さて,昨日少し大きいホムセンに久しぶりに行ってきました。
「ホテイソウありますか?」「全部売り切れました。来週入荷予定です。」
皆さん買われているのですね。売り場をよく見ると「ナガバオモダカ」がありました。
「どれどれ,いくらかな?」一株798円也。この値段は高いのでしょうか?

私も黒容器があります。夏場対策をこれから考えておかないといけません。
イイヒントいただきました。
  1. 2013/05/07(火) 19:05:40 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

12℃もですか!?
体調を崩さない様にして下さいネ(^。^;)

ナガバオモダカは「杜若園芸」産でしょうか?
そのくらいだと思いますが、出始めの頃の品は何だか弱そうに見えてしまいますね・・・

黒容器は色的に熱を吸収してしまうので出来るだけ余計な部分が日光に晒されない様にするといいかもしれませんよ♪
  1. 2013/05/07(火) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/113-e95e266f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

