マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんてこった・・・( ̄。 ̄;)

皆様、こんばんは~マサコケですm(_ _)m

今日も朝から日差しがあり気温も上昇♪
次男の幼稚園は本日「遠足」でした・・・が、当の本人は昨夜体調を崩してましたが朝には回復してました(^O^)
良かった良かった♪

先日立ち上げた〇舗産発泡容器ですが…
000 414
何だか一つやけに水位の減りが早い容器が・・・ありまして・・・

何だかなぁ~水漏れしてんじゃん!!!Σ(゚Д゚)

・・・で、ストックの発泡容器でセッティングし直しデス (;´д`)ノ|
000 423
でも何だか怪しい(水漏れの疑い)容器がもう一つ・・・経過観察です(・_・;)
000 424

さて、いよいよGWですね~♪
後半の休みは何だか気が付いたら家族サービスの予定がビッシリ入ってました(汗)
まぁそれはそれで楽しみですが・・・

メダカさん関連の作業はどこまで出来るのかなぁ(`∇´ゞ
〇舗さんから「新入り」さんが到着しない事には始まらない感もありますがね~

アレやコレや頭の中でやりたい事は浮かんでるんですが・・・どうでしょうヽ(゚Д゚)ノ


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/26(金) 20:31:21|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<GW初日の集中作業!?の巻ヾ(゚д゚;) | ホーム | 種明かし(?)、でも情報発信を…>>

コメント

こんにちは。
発泡容器は少し強度に心配がありますよね~。
家族サービスがんば!です
  1. 2013/04/26(金) 21:04:27 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

よったけさん、こんばんは

そうなんですよね~

保温性、断熱性、手軽さはいいのですが強度は少々不安が残りますね(汗)
特に水漏れはいけませんね!!!

プラ製の容器も最近はなかなか目ぼしいモノがないので・・・困ったものです。


  1. 2013/04/26(金) 21:28:27 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

発泡容器の水漏れ、早期発見で良かったですねー!
下がコンクリートだとわかりやすいですが土だと分かりにくいですよねぇ。

GWの後半は家族サービスですか。
私も昔、経験しましたよ(笑)
頑張って下さい!
  1. 2013/04/26(金) 22:04:55 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

ナガバオモダカ、咲いてますね~。

うちも(マサコケ産)ようやく ポット植えの1本 花芽が上がってきました。
直植えしちゃろかな?

GWは、メダカ触れないかも・・・・デス!
  1. 2013/04/26(金) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

確かにコンクリートだと解りやすいですよね♪
まぁ水も一気に抜けるワケではないのが救いです
あと、まだメダカさんが入っていなかったのも(^o^;)

家族にも何かと迷惑を掛けていますからね♪
  1. 2013/04/26(金) 22:24:48 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

私は経験がないのですが、メダカ友達が言ってました。
「発泡は水漏れする事があるから気を付けた方が良いよ。」って・・・。
早期発見で良かったですね。

思い切り家族サービスを楽しんでくださいね。
私のGWは畑仕事が待っています。

  1. 2013/04/26(金) 22:27:54 |
  2. URL |
  3. 楽メダカ(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

艦長の所でも花芽上がって来ましたか!?
良かった~(〃ω〃)

直植えしたら1シーズンでもかなり増えますよ~

メダカに触れない?触れられない?何かあったんですか?
  1. 2013/04/26(金) 22:30:13 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、こんばんは

自分も今まで経験が在りませんでした(^o^;)

発泡はお手軽でいいんですがこんな落とし穴があるんですよね・・・

かっくんさんは畑仕事ですかΣ(゜Д゜)
ウチは田んぼ仕事かなぁ?
  1. 2013/04/26(金) 22:36:24 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
GWの家族サービス頑張って下さい・・・本格採卵はGW明けで充分間に合いますヨ。
ハッポウの水漏れですが、台所用品に「銀テープ」ってのがありますよね・・
貼るだけで水漏れは完璧に止まります、おっさんはプランターの穴もふさぎます。
  1. 2013/04/27(土) 04:37:10 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

「銀テープ」ですかΣ(゜Д゜)
いやぁ全く知りませんでした。

ホムセンに行ったら探します!!

貴重な情報ありがとうございますm(__)m
  1. 2013/04/27(土) 06:05:27 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

あらら、水漏れは危険ですね〜
早期発見でよかった!
GWはお父さんスイッチ入りますね
楽しそう!
趣味の時間がないのは辛いですけどねぇ。

わたしは予定キャンセルになっちゃったので。・゜・(ノД`)・゜・。
何しようかなあ〜って感じです。
いいもんっ!メダカたんがいるから!
  1. 2013/04/27(土) 09:29:44 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんにちは

こんにちは~(〃ω〃)

あら?予定キャンセルですかΣ(゜Д゜)
ここぞとばかりに「姫」のご機嫌取りとか~
メダカたん眺めながら一杯とか~

マサコケはせっせとメダカの世話ざんす♪
  1. 2013/04/27(土) 12:35:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。
私は、9割ハッポウ容器ですが
まだ水漏れの経験がないので気をつけます。
以前、ザリガニが角のところを掘っていったことがありビックリしました。
たまに水漏れチェックもするようにします。

私は、GWが稼ぎ時なのでずっと仕事ですが
来週に少し抜けて、行けたら、ふじおさんが行ってきたミジンコのところに
行こうと計画しています。
ひさびさの遊びなのでワクワクです!!
  1. 2013/04/27(土) 17:43:06 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

水漏れしてる発泡容器の中には荒木田土が入ってますか?もしそうなら容器を交換するのも大変そうですよね^^;

我が家(私)のGWは家族サービス強化週間となりそうです…
  1. 2013/04/27(土) 19:47:37 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

そう滅多にあるものではないのでしょうが…何だか心配性になりますよ(爆)

今が稼ぎ時ですからね…大変でしょうが頑張ってください!!!

ミジンコ採集ですか!?
きっとメダカさんも喜びますよ~♪
  1. 2013/04/27(土) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

まーさん、こんばんは

はい!!!底床の荒木田+川砂+腐葉土、しかもアサザ直植えのセット済みの容器でした(爆)

でも移動は容器が大きくないのでそれ程大変でもなかったです♪

GWは家庭サービス強化週間ですか!?Σ(゚Д゚)
まぁ我が家もその様です(笑)
いつもメダカの世話にかまけてるんで、こんな時くらいはサービスしないと( ̄。 ̄;)
  1. 2013/04/27(土) 20:07:45 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/107-9e7ec14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

