マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと始まった水生植物販売と、衝動買いpart,2と…


あの子もこの子もみん~な~
メダカを飼っている~よ~

三色・楊貴妃・幹之~、オレンジメタルも登~場

い~つだって、忘れな~い
メダカさんはビオのな~か~、そ~んなの~常~識~

タッタタラリラ~


Σ(゚Д゚)ハッ!?またやってしまった…
「師匠」やっぱりオイラにゃセンスがないっスョ(゚д゚lll)

・・・と、つまらないオープニングでスミマセン、マサコケですm(_ _)m

先週末の雨以降、気温が上がりませんね(汗)太陽が出ている分マシですが…

さて、色々な方のブログでも最近ホムセンで水生植物の販売がスタートしているとの記事が目立つ様になってきました。自分の地域のホムセンではGW辺りにに始まるので「そろそろ」かなぁ~♪なんて期待を胸に仕事帰りに寄ってみました(^O^)

するとなんて事でしょ~♪

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・始まってました(笑)
(スミマセン、画像撮るの忘れてました…)

今の所はホテイメインの温帯性睡蓮・ウォーターマッシュルーム・ナガバオモダカくらいの品揃えでした。

我が家の熱帯性睡蓮(どうやら「ドーベン」らしい)の動きが見られないので、余り状態が良くない中でも行けそうな子を思い切って買ってみました。

温帯性睡蓮「オールモストブラック」※画像見難くてスミマセン
000 420
「ウォーターマッシュルーム」
000 421
容量23ℓの黒容器
000 422

買ってしまった…( ̄。 ̄;)

因みにウォーターマッシュルームに白い玉状のモノが(多分肥料なんでしょうが…)あるのですが鉢に植え替える際取り除いた方がいいのかなぁ…メダカに害がないか心配です。

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいマセm(_ _)m

やはり、他のブログで目にすると購入意欲「触発」されません???←言い訳100%

今回のブログタイトルを見て気が付く方も居ると思いますが…その辺りはまたの機会にしますε=ε=┏( ・_・)┛


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/23(火) 21:15:56|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<種明かし(?)、でも情報発信を… | ホーム | 厳しい寒の戻りと、新入りさん到着と・・・>>

コメント

どんなメダカをポチっとしたんですか~?
容器は、そのためでしょ?!

マッシュさんは、増えますよ~。
ワサワサ~~~~~~~~。
白いのは、多分肥料でしょうね。
気になる場合は、植え替えましょう~。
マッシュさんは、強いですから それでも大丈夫かと思いますよ。
  1. 2013/04/23(火) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

我が家にはホテイ草、ウォーター・ダイヤモンド、アマゾン・フロッグピット、姫睡蓮、睡蓮、ナガバオモダカ位しかありません…皆さんのブログを拝見していると物欲がフツフツと沸いてきます^ ^

  1. 2013/04/23(火) 22:37:07 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

また難しいオープニングに挑戦しましたねσ(^◇^;)

自分も考えてましたが断念した奴です(笑)

ブロ友の記事を読むと無性に欲しくなりますよね~。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、財布が追いつかないのが現状ですorz

タッタコレダケ~♪
  1. 2013/04/23(火) 22:48:07 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

マサコケ様宅周辺も水生植物販売開始ですね。
そして買われましたね(^_^)/

この発売元の社若園芸は去年の今頃行きましたよ。
京都の城陽市に存在です(^_^;)
そう思うと今年も行こうかな~と気が(笑)

ところで、何のメダカさんを買われたのかな?(笑)
  1. 2013/04/23(火) 22:48:44 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

一番コメありがとうございますm(__)m

やっぱりお見通しですねΣ(゜Д゜)
まぁその時はご紹介しますね。

鉢に植え替えする時に出来るだけ除去してみま~す(*^^*)
  1. 2013/04/23(火) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

まーさん、こんばんは

ブロ友さんの記事はある意味「危険物扱い(爆)」ですね(*^^*)
貧乏人にはキビシー!!(゜д゜)

まーさんもかなりの水生植物ラインナップじゃないですか~
今度はメダカさんではなくベランダ王国(飼育環境)を紹介して下さいね(゜ロ゜)
  1. 2013/04/23(火) 23:12:33 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

師匠、こんばんは

ブロ友さんの記事は「取扱い注意」ですね♪
ホント皆様には「物欲を触発」されまくりです(///∇///)

確かに懐の中身がついてきません・・・
  1. 2013/04/23(火) 23:16:14 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

やっと始まってくれました♪
やはり見たら欲しくなっちゃいました(´д`|||)

杜若園芸さんに行かれた事があるんですか!?Σ(゜Д゜)
京都と言ったら中学の修学旅行で行ったらきりですヨ。
行ったらしこたま買い込みそうです(〃ω〃)

あちゃ~
判っちゃいましたか!?Σ(゜Д゜)

  1. 2013/04/23(火) 23:23:53 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

水性植物も種類が多いので揃えるには出費がかさみます。
ウォーターマッシュルームに白い玉状は肥料だと思います。
多分心配ないと思いますが、偵察隊を送ったらどうでしょうか?
睡蓮の写真は花が咲くまでわかりませんよ。
昨年赤を買ったのですが咲いたのはピンクでした。

「物欲」の件は、お互い様ですね~(笑)
  1. 2013/04/23(火) 23:29:58 |
  2. URL |
  3. 楽メダカ(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

メダカさん、ポチッと押したんですねぇ♪
オクなら、1匹当たりの価格は200円以下ち決めてるんでしたよね?
コスパ高くなるか、来てから楽しみですねぇ、てか来てる?(笑)
次はなんだろ~?黒系とか?
  1. 2013/04/24(水) 00:07:12 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

まさかの2番の歌詞とは!!
流石です^^
マココケさんのお家は日当たりいいので、
季節を問わず、マッシュルームジャングルできますよ。きっと^^
  1. 2013/04/24(水) 01:17:33 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、おはようございます

やはり「物欲」は皆様同じですね~♪

睡蓮は赤系が欲しかったので購入しましたが・・・まぁ「白系」じゃなければOKです(*^^*)

偵察隊ですか!?
その手がありましたか♪
けどその前に本隊が来てしまいそうです(汗)
  1. 2013/04/24(水) 07:39:12 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、おはようございます

流石はさくさん、良いトコロついてます(゜д゜)
でも、詳細はナイショです♪

ついついブロ友さんの記事に触発されてしまいました(爆)
  1. 2013/04/24(水) 07:42:46 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、おはようございます

え!?二番でしたかΣ(゜Д゜)
すっかり忘れてました~

ワンサカモジャモジャはありがたいですが結局ランナーとの戦いになりそうな予感が・・・
  1. 2013/04/24(水) 07:46:22 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱすっきゃねん♪

またポッチちゃいましたか。
種類が気になりますね。
画像楽しみにしています。

私の近所のホムセンは、スイレンは、まだ未入荷です。
2日前、ルヴィジアアクアータ、ミニシペラス、ミニパピルス、
コロカシアコーヒーカップ、タリアデアルバタ、その他2種買ってしまいました。
背丈が高いので置きずらいですがなんとか無事着水しました。
メダカは、黒宝透明燐、紅頭を買っちゃいました。
嫁に、今度は水草!と言われたので、
まだまだや~皆いっぱい買ってるわ~と言ってやりました。(笑)

やっぱすっきゃねん~♪やっぱすっきゃね~~ん♪
く~やしいけどあか~んあんたよ~忘れられん♪ です。
  1. 2013/04/24(水) 09:25:14 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

ぶっちさんも追加ですか!?Σ(゜Д゜)
容器は大丈夫ですか?

水生植物もかなり増えてますね~
水生植物は一年でかなり増える種類もありますよ♪楽しみですね(*^^*)
背丈が高い品種は鉢植えしてても風にかなり煽られますので設置場所には気を付けると良いですよ(*^^*)
(自分も台風の時などかなり暴れられました)

自分は軍資金が乏しいのでそろそろ「買い物合戦」から脱落 しそうです(爆)
  1. 2013/04/24(水) 12:35:53 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

わたしのように細々とやってると
みなさまのお買い物ラッシュを見ても
わあ〜すごいなあ〜!いいなあ!
で、終わりです。
いいんです。
素敵なメダカ、素敵な植物は
みなさまのブログで見るって決めたんだも〜ん(>_<)
  1. 2013/04/24(水) 16:36:07 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

いえいえ「細々」なんて言わないで~(。>д<)

皆様それぞれの限られたスペースでメダカさん飼育をされてますから(゜ロ゜)
広い狭いはたまたまですよ~!!



  1. 2013/04/24(水) 18:08:18 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
メダカも水生植物も本番間近になって来ましたね!

あとは短パンTシャツで水遊び感覚で
メダカの世話が出来る日が待ち遠しいです。w
  1. 2013/04/24(水) 18:32:40 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんばんは

短パン&Tシャツかぁ~いいですね♪

・・・でも、我が家は蚊が多いので覚悟が必要ですね(´д`|||)

寒の戻りもこれが最後にしてもらいたいです(*^^*)
  1. 2013/04/24(水) 19:21:57 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/105-ca10d7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

