マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厳しい寒の戻りと、新入りさん到着と・・・

お寒~ございます(゚д゚lll)
マサコケです…

昨日の夕方から降り始めた雨も午前中にはあがったんですが…寒い( ̄。 ̄;)

それでも午前中は合羽まで着込んで雨樋の修復(先日立ち上げた発泡容器を雨水が直撃!!!メダカ容器を滝の如く打ってました…)や、やたらに増殖した「アオウキクサ」の除去などをしました←おかげで体の芯まで冷えてしまいましたョ

何だか明日も気温はさほど上がらない様で、20℃クラスにもどるのは火曜日辺りかららしい…
もうすぐGWだって云う季節の気温じゃないですね( ̄。 ̄;)

さて金曜の夜にオークで「ポチッた」子が午後14:00~16:00の指定で到着しました♪
000 415
今回は四国地方よりやって参りました(^O^)
「オレンジメタル透明鱗」さんです( ´艸`)
横見
000 417
水合わせ中~♪
000 419
今回のお買い物の結果…164円/尾 でした(*^o^*)
ちょっと痩せ気味&元気がない子が居るのが気になりますが…元気が無いのは気温(水温)が低いせいもあるでしょうから暫く様子見ですね。
この子達は暫く単独飼育である程度の卵が取れたら異種交配してみようかな?なんて考えてます♪

そうそう先程見てみたら屋外の水温は12℃くらいでした(゚Д゚;)

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  1. 2013/04/21(日) 15:45:01|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<やっと始まった水生植物販売と、衝動買いpart,2と… | ホーム | やっつけ仕事で容器追加???>>

コメント

美味しそうなメダカの御到着ですね!
頭の色が揚がれば、ますます美味そう。

私も寒い中作業をしておりました。
来週あたりから暖かくなるそうですね。
  1. 2013/04/21(日) 17:13:20 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

66年ぶりの雪となった宮城です。
寒~い!!そのため,今日は家の中で勉強三昧です。

何時もながら,イイ買い物をされます。色上がりに期待が出来そうですね。
しかし,どこでイイメダカさんをチャックされているのでしょうか?
  1. 2013/04/21(日) 18:04:20 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

そうですね~
まだサイズアップが望めるので期待したいですね♪

しかし「オレンジ」を謳っている以上、過度の期待は持てないかなぁ(´д`|||)

すっかり冷えて鼻水が~(*ToT)
艦長も寒中作業お疲れ様です!!
  1. 2013/04/21(日) 18:46:56 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

66年ぶりの雪ですか!?Σ(゜Д゜)
嫌な天候ですね・・・

たま~にヤフオクをパトロールしてます(爆)
多分世間様のニーズ(?)とかけ離れているから競争相手が居ないんでしょうね♪
助かりま~す(〃ω〃)
  1. 2013/04/21(日) 18:52:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

また寒い一日でしたね~
もう寒い日はこれで最後にしたいものですね~

で、また?新入りさんが来られたんですね(笑)
いいポチッでしたね!(^^)!

このようなネーミングのメダカさんもいるのですか。
上見は三色のように見えます(^_^)/
  1. 2013/04/21(日) 21:04:20 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

「オレンジメタル透明鱗」は楊貴妃ヒカリ透明鱗なんですかね?
オクって、ホント安く買えるんですねぇ♪
  1. 2013/04/21(日) 23:02:41 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

マサコケさん、こんばんわ!

私も楊貴妃光の透明鱗かなと感じました^ ^
上見が特に綺麗ですよね!

オークションで良い買い物をされましたね。私も探索に行って参りたいと思います(^ω^)
  1. 2013/04/21(日) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん

おはようございます。
いいメダカをゲットしましたネ~頭がオレンジの透明燐ヒカリ体型ですよねまだ数は少ないですヨ。
まだ稀少なメダカだと思います。
皆さんは、赤、赤に走りますから・・おっさん家も1系統しかいません・・
以前、写真Upした「尾鰭が花びらのようなメダカ」がオレンジの透明燐ヒカリ体型です。
尾鰭の綺麗なメダカを作って下さい。
  1. 2013/04/22(月) 05:28:58 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

taikiさん、おはようございます

週間予報では水曜日まで10℃代・・・(´д`|||)
困ったモノですねぇ

残念ながら一匹は到着時からかなり弱っていたのでダメそうですが(*ToT)
残りの子達には頑張って貰いたいです。

多分「スーパーオレンジヒカリ」とかと同じ系統かなぁ~って感じですね。
  1. 2013/04/22(月) 07:31:05 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、おはようございます

我が家に居る楊貴妃透明鱗「篤姫」と比べても体色に大差はないです(゜д゜)
実際はどうなんでしょうね?

確かにオークは安くゲット出来る可能性はありますね♪
競争相手次第ですが・・・
  1. 2013/04/22(月) 07:36:12 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

まーさん、おはようございます

見方によっては楊貴妃系と言っても良いのかもしれませんね~
まぁ我が家の楊貴妃系に統合するのは簡単ですが、暫くは別々に繁殖させてみたいですね♪

オークは200円/尾で収まる様なモノを物色してます♪
まーさんも良い子達が見つかると良いですね(*^^*)
  1. 2013/04/22(月) 07:41:22 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

おぉ~♪
J・Oさんから見てもいい感じの子達ですか!?Σ(゜Д゜)
なるほど・・・大事にして数を殖やしたいですね~♪

ヒカリが強くて気に入ってます♪

確かに最近は「赤」に皆様走りますからね~

ありがとうございます♪
  1. 2013/04/22(月) 07:45:37 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。
オレヒ透明燐ですね(笑)
上見、横見、どちらもいいですね。
私もポチッとして失敗してしまいました。(オク)
しかし気をとりなおして再度ポチッと。(店)
そして頂いた水草は、きれいにいっぱい花が咲いてます♪
新芽というのでしょうか、いっぱい新しい芽がでてきてみんな元気ですよ!!
水槽もやはり水草がある方がいい感じになりますね。
毎日のエサやりも楽しんでいます♪

  1. 2013/04/22(月) 09:31:41 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

ぶっちさんも欲しいと思ったら手に入れないと気が済まないタイプですか!?Σ(゜Д゜)
同じですね~♪

オークは相手が個人なので信用第一ですから・・・博打的要素も在りますよね(゜ロ゜)
極端なハズレは数回のみですがビンゴ!!も数える程すないです~(笑)

花も咲いている様ですね(*^^*)
これから水上葉が伸びて根では地下茎が伸びて増えて行きますよ~♪
  1. 2013/04/22(月) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

今年はホントにジェットコースターのような気候ですもんね。
メダカさんも大変ですよね。
新入りさんは可愛いですね〜。
無事にマサコケ帝国の水に慣れてくれるといいですね。
きっと、ぷりぷりに育ててくれることでしょう(≧∇≦)
  1. 2013/04/22(月) 15:23:27 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

ありがとうございますm(__)m

ホント乗せるだけ乗せといてこれですもの!?
人間にもメダカにもキツイです(´д`|||)

こちらはまた雨が降りだしました(*ToT)
  1. 2013/04/22(月) 19:16:17 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

アオウキクサの除去ご苦労様です。
かき回してたら底のほうに隠れて後から復活とかよくあるものですw

新規のめだかさんオレンジメタル透明鱗バッチリ光ってますね~

気候の変化が激しいので気をつけてくださいね。
  1. 2013/04/22(月) 23:06:42 |
  2. URL |
  3. ニル #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ニルさん、おはようございます

毎年恒例のアオウキクサとのバトルが始まりました(´д`|||)
なかなか完全駆除は難しいです(*ToT)

新入りさん痩せさんが居るので早く健康体になって欲しいモノです。
  1. 2013/04/23(火) 07:38:10 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/104-db428508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

