マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっつけ仕事で容器追加???

ナイナイナイ金がナイ!
ナイナイナイ知恵もナイ!!
ナイナイナイで~もメダカ好~き~♪


…ダメだ…センスがなさ過ぎる(゚д゚lll)

あ…ども、マサコケです( ̄。 ̄;)

何だか冷えて来ました(汗)
予報では明日20日は気温(最高/最低)14/8、21日は16/10
明日は雨の予報( ̄3 ̄)…いい加減安定してくれんかなぁ

昨日、先週我が家にやって来た「三色選別漏れ」が1尾「綿かむり?」になっているのを発見!!!
どうやら他の症状も併発している様で治療をする間もなく☆になってしまいました(ToT)
自分の飼育スキル、まだまだです…

さて、今日は息子と嫁様が実家に泊まると云う事でマサコケは仕事から帰っても独り…

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・ニヤリ(///∇//)

ホントは日曜にでも~なんて思っていた作業を前倒しで帰宅後早速開始しました♪

我が家の育種計画だと多分容器が足りない(゚Д゚;)←イヤ、実際はやり方次第だと思いますm(_ _)m
流石に新たにプラ舟等を購入するって云うのは微妙なので、我が家にある発泡容器(〇舗のヤツ)を展開する事にしました。

まとまりのない容器群ですね~
水生植物のストック用トロ舟が場所を取ってます(^_^;)

さぁ~♪「やっつけ仕事」始めるよ~(」゜□゜)」
000 413
〇舗発泡×3を新たに展開!!!
底床…荒木田+川砂+腐葉土
水生植物…カヤツリ草+ウォーターポピー、アサザ×2
その他…流木、先週西伊豆で拾ってきた「石」
000 414
如何でしょう?何となく統一感出てるでしょ??

さすがに暗くなった&肌寒いので本日の作業はここまでです。
もうちょっと片付けないと…(`∇´ゞ

ここにメダカが入るのはまだ先の話ですが、飼育環境を安定させておきたいですからね♪

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/19(金) 20:23:50|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<厳しい寒の戻りと、新入りさん到着と・・・ | ホーム | 今年は早いゾ!!!水生植物のアレと、どうかなぁ~と…>>

コメント

マサコケさん

こんばんは。
ハッポウ容器、非常に統一感があります・・おっさんも以前はこういう状態でした。
冬場にハツポウにムシが穴を開けませんか?・・朝起きたら水が抜けてたなんて事が・・
水温が下がると綿カムリ出ますよね、2、3日すればまた水温が上がるでしょう。
水温が上がれば本格的に採卵スタートします、段取りは出来てますが、いまいち気温が安定
しないので待ち状態になってます・・
さくメダカさん、リクエストの黒系Upしました。
  1. 2013/04/19(金) 21:00:59 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

んっ、少年隊?シブがき隊?どっちでしたっけ?(笑)

今の季節は特に「綿かむり病」には気を付けないとですね。
スキルは関係ないと思いますよ。

発泡容器の置き場が、これだけあるのも幸せですよね!(^^)!
お一人だと仕事も捗りそうですね(^_-)
  1. 2013/04/19(金) 21:35:34 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん病発症ですか?

さて こう気温が不安定だと メダカもストレスが、溜まりますからね~。
綿カムリ・・・・・。
うちも 屋外に引っ越した仔が 少し心配です。
  1. 2013/04/19(金) 21:48:14 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

懐かしい歌ですね。私の姉がレコード持ってました(^^;;

○舗さんの発泡…我が家にも何個か有りますが我が家のキャプテンからベランダの限られたスペースしか与えられてないので(涙)

マサコケさん、整理整頓できましたね^ ^予定が前倒しで上手く進むと疲れより達成感が湧かないですか?
  1. 2013/04/19(金) 22:21:25 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
最初のくだり、まだまだ師匠にはほど遠いですな・・・(笑)

ホント、天気安定しませんよね・・・
まさしく、『じたばったす~る~なよ~、低気圧が来~るぜっ♪』←乗っかってみました(汗)

発泡、統一感出ましたよ~ byコンマリ先生
  1. 2013/04/19(金) 22:44:57 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、こんばんは

虫が発泡に穴を開けてしまうんですか!?Σ(・ω・ノ)ノ
我が家ではまだ遭遇した事がないです…朝起きたら水がナイ!!!なんてシャレになりませんね(汗)

流石にこれが最後の寒の戻り…だと…良いのですが( ̄。 ̄;)
  1. 2013/04/19(金) 23:04:26 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

シブがき隊ですよ~♪

やはり新たに我が家にやって来て日の浅い子は要注意ですね…
なかなかジックリ観察出来ないのが辛いですね~

用地があるのは良いのですが「欲」が出てしょうがないですよ~(爆)
  1. 2013/04/19(金) 23:07:43 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

いつも師匠のネタを羨ましく見てたので…柄にもなく挑戦してみました(爆)

屋外引越し組、心配ですネ。
この週末を乗り切れればきっと大丈夫ですよ!!!
  1. 2013/04/19(金) 23:11:27 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

まーさん、こんばんは

まーさんの所もなかなか思う様に用地を勝ち取れないのですね…
そう思うと幸せな環境ですネ、我が家は…

そうですね~、「やってやった!!!」感がひとしおですね♪
結構こういう作業は好きなので尚更です(^O^)

そうそう、まーさんがコメで書き込んでるのを見たのですが荒木田に「苔」みたいなモノが発生するんですか?
我が家では「苔」はないです。「藻」や「水草」はありますが…
緑色のドロっとしたモノだと「藍藻」の可能性があります。見分け方は取り出して臭いで判断します。「藍藻」はかなり臭いです。



  1. 2013/04/19(金) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

師匠のレベルには到達不可能ですョ(爆)
ちょっとマネしてみただけですよ←自分には向いてないですから~( ´艸`)

乗っかってくれてありがとうございますm(_ _)m

自分も結構気にするタイプなんで統一感が出て満足してます♪

ってかコンマリ先生って誰ですか???
  1. 2013/04/19(金) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。
こちら宮城はとても寒い日が続いています。
明日朝はなんと氷点下。
そのメダカさん達が心配です。
そして,ようやく芽吹いてきた水生植物も…

さて,新規に立ち上げた水槽にどんなメダカさん達が入居されるのでしょうか?
興味津々です。
  1. 2013/04/20(土) 00:02:31 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

おほん!
今晩はじゃ♪

マサコケ殿も、遂に禁断の地に足を踏み入れましたの~(笑)

出だしを見て何か嬉しくなりました(○´∀`○)♪

あっ、どもコンムーです(爆)

本○のスチ箱は頑丈で丁度良いですよね♪

我が庭も、今月中に20台ほどスチ箱を増設予定です( ´艸`)
  1. 2013/04/20(土) 00:10:48 |
  2. URL |
  3. 師匠 #-
  4. [ 編集 ]

シブガキ隊、懐かしい^^♪

何かまた急に寒くなりますねー。
病気、出ちゃいましたかぁ。
今日から久しぶりにまたメダカ容器に蓋をしています。
ちょっと心配ですね。
  1. 2013/04/20(土) 00:59:58 |
  2. URL |
  3.  usako #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

せっかく暖かくなって来たのに・・・心配ですよね(´д`|||)

何日も続く訳でもないので大丈夫だと思いますけどね。

この容器には今年生まれの子達が入る予定です(*´ω`*)
  1. 2013/04/20(土) 01:19:18 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

師匠、こんばんは

「マスター・コンムー」様
まだまだ私には早過ぎたようです(´д`|||)
ナイのはセンスもですね。

更に20も増設ですか!?Σ(゜Д゜)
まさに「帝国」だ・・・

ダメだ・・・圧倒的過ぎ~(*ToT)
  1. 2013/04/20(土) 01:26:08 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

usakoさん、こんばんは

明日(いや、今日か)は気温が低いみたいでしからね・・・
心配ですよね~

我が家はスパルタ式なんで蓋はもうしません。
新入りさんは要監察ですねΣ(゜Д゜)
  1. 2013/04/20(土) 01:33:54 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

コンムーさんのページと間違えたと思って見直しました。(笑)
ナイナイ16は、今でも中学の友人と歌ってます。

皆さん増設の方、すごいですね。
私は、一瞬でデカ水槽が満タンになってしまいましたが
もう場所がほとんどありません。
やっぱり無謀でした.....。
私も〇舗スチ箱で対応考えます。




  1. 2013/04/20(土) 11:40:33 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんにちは

そうですね~容器にある程度余裕がないと子供が増えると大変になりますよね(((^^;)
自分もそうでした(爆)

本舗スチは容量は余りないですが扱いやすいですよ♪
  1. 2013/04/20(土) 14:00:10 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

遅くなりましたが「苔」の件コメントありがとうございます^ ^

確認したところ、我が家のものはどろっとしておらず無臭でした^^;
プラ舟の壁面や睡蓮の鉢にもふわふわ生えてます。

一日通して日当たりがよい(これが1番の原因かな)・睡蓮の鉢に肥料を入れている・過保護飼育なのでつい餌をあげてしまうといった辺りが原因なのですかね。

マメに掃除…できるかなぁ(苦笑)
  1. 2013/04/21(日) 08:42:49 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集 ]

まーさん、こんにちは

いえいえ、とんでもないですよ(*^^*)

あ~それだけ条件が揃えば「苔」出ますよね(((^^;)
苔はよくメダカさんツンツンしてるから食べてると思いますよ♪
餌の量を減らしても大丈夫ですよ。


  1. 2013/04/21(日) 12:51:52 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/103-664754db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

