マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は早いゾ!!!水生植物のアレと、どうかなぁ~と…

皆様、こんばんは~♪マサコケです(*゚∀゚)ゞ

今週に入ってからは気温が「高め」で推移してますね~♪
「春」ではなく「初夏」くらいの勢いですね(金曜辺りから一旦気温が下がる様ですケド…)

おかげで飼育水の減りが早い事!!!足し水作業が大変です(爆)


今朝仕事に行く前にメダカさんに餌をあげようと表に出たら…
玄関前に設置の「季節先取り容器(茶系ヒカリ)」の水面に黄色いモノが!!!Σ(・ω・ノ)ノ
そう、この容器に植えてある「アサザ」の蕾が出てました♪

朝の様子
IMG00022.jpg
アサザの花は朝開いて半日ほどで閉じてしまうので帰宅後は萎れてしまってるかなぁ( ̄。 ̄;)…と思いつつ見てみたら~まだ頑張ってました♪

帰宅後
IMG00023.jpg
昨年は開花はもっと後だった気がするんですが…

今の所は例年より気温が高い状態なんでしょうネ(゚Д゚;)

水生植物ネタでもう一つ

下の画像は我が家に唯一の睡蓮の開花の模様(一昨年の画像)です。
まだ睡蓮に「温帯性」と「熱帯性」がある事も知らず、ホムセンで無造作に購入Σ(゚Д゚)
ネームプレートも速攻で捨てΣ(・ω・ノ)ノ…その結果どんな品種かも判らず仕舞い(゚д゚lll)
PAP_0026.jpg
この睡蓮「ムカゴ」が出来るのでどうやら「熱帯性」のモノらしい…

誰か詳しい方、この睡蓮の品種教えて下され~(」゜□゜)」

昨年は普通に屋外で越冬、普通に花を咲かせてくれましたが…
今年は植え替えにも挑戦しましたが…今年は今の所動きナシ(T_T)
どうなる事やら(滝汗)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/17(水) 22:51:30|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<やっつけ仕事で容器追加??? | ホーム | 西伊豆での磯遊び~(^O^)>>

コメント

マサコケさん

おはようございます。
さくメダカさんとお知り合いだったんですネ、・・二人とも若そうだしおっさんの入り込む余地なしか?
温帯性の睡蓮は花が水面、熱帯性の睡蓮は花が水面よりも上に上がるくらいしか分かりません。
アサザがさいてるんですか、早いですね、おっさんはガガブタに変えました。水槽一杯にならないからです。葉をカットするだけで手入れが楽でいいです。
  1. 2013/04/18(木) 06:51:49 |
  2. URL |
  3. J・O #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

今日まで暖かそう(少し暑い位)で明日からはグッと冷え込みそうですね~

アサザ、早くも開花でしたね。
そして例の?熱帯性睡蓮、一度は咲いたんですね(^_^)/
去年咲かなかったんですねぇ?

こっちは、両方とも未だに咲いた事ないので今年こそとはいきこんでますが(^_^;)

睡蓮の品種はきっと詳しい方からコメがあると思いますよ(^_-)
  1. 2013/04/18(木) 07:44:26 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

J・Oさん、おはようございます

さくさんとは良くコメントで絡ませて頂いてます(*^^*)
いえいえ、もう中年と言える歳だと思いますのでジャンジャン入り込んで来て下さい♪

確かに我が家の睡蓮は花が水面より上でしたΣ(゜Д゜)
そんな見分けかたもあるんですね~

アサザは確かにえらく増えますからね(´д`|||)
ガガブタもあるのですがまだ小さいです(((^^;)
  1. 2013/04/18(木) 07:49:06 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^-^*)

いただいたアサザは立派に育ってます♪
今では一番のお気に入りの水生植物ですね♪

我が家でも早く咲かないかなぁ~♪
  1. 2013/04/18(木) 08:52:48 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
早くもアサザの開花ですか!?
良いですね〜♪

我が家は日当りがイマイチなんで、
水生植物の開花も夏以降だと思います、、、(^^;)
  1. 2013/04/18(木) 11:38:01 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんにちは

この辺りの気温は予報では金曜が17(最高)/7(最低)です。
思いのほか下がらない様な・・・実際は?ですけど(((^^;)

睡蓮は2年咲いてますよ~♪(購入年&翌年、今年で3年目)

今年はどうかなぁ(´д`|||)
  1. 2013/04/18(木) 12:30:50 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんにちは

経過は順調ですか~♪
いや~良かった良かった(*´ω`*)

夏には咲きますからお楽しみに~
  1. 2013/04/18(木) 12:33:03 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ふじおさん、こんにちは

何だかやたら早い気がするんですよ・・・

それだけしっかり日光が当たっている証拠なんですけどね~♪
あと同じ容器のウォーターマッシュルームも花が咲いてましたΣ(゜Д゜)

ふじおさんの水生植物も開花が待ち遠しいですね(*^^*)
  1. 2013/04/18(木) 12:37:37 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

おばちゃんのとこから辿ってきました♪

睡蓮の画像をみると花弁の先が、うっすら青色に見えますね。
熱帯性睡蓮、ムカゴ種、ホムセン購入、これらのキーワードで検索すると…

多分、「ドーベン」って携帯が教えてくれました(笑)
  1. 2013/04/18(木) 13:07:45 |
  2. URL |
  3. まさ #8ijQWVsc
  4. [ 編集 ]

まささん、はじめまして

おばちゃんの所から!?
遠い所までありがとうございますm(__)m

「ドーベン」ですか!?
後で調べてみます!!

ありがとうございました♪
スッキリ出来そうです。

また遊びに来て下さいね~♪
  1. 2013/04/18(木) 18:40:15 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

地震の方、大丈夫でしたでしょうか?
書かれていなかったので何もなかったかと思っています。
どんどん開花してますね。
私のところは、スローペースです。
きれいですね。
いつも見て癒されています。
私のところは、今は、我慢のしどころですかね。
  1. 2013/04/18(木) 19:29:16 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

マサコケさん、こんばんわ!

日中の気温も上昇して植物にも活気が出てきましたね^ ^

我が家にも睡蓮と姫睡蓮が有りますが名前は全くわかりません。色と大きさで決めました!

熱帯睡蓮って屋外で冬が越せますか?私は色や形は熱帯睡蓮が好みですが、屋外では冬が越せないと何処かで見たような…^_^;
  1. 2013/04/18(木) 19:45:06 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

地震ですか!?
全然大丈夫でした(笑)

もう少し季節が進めばぶっちさんの飼育場も花満開になりますよ♪

焦らずに頑張って下さいね(*^^*)
  1. 2013/04/18(木) 21:39:39 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

まーさん、こんばんは

自分も聞いた事あります~
しかし実際に越冬しましたΣ(゜Д゜)

水深は20㎝くらいで鉢に入った状態で行けましたよ♪
飼育環境にもよりますが・・・

参考になりましたら幸いです。
  1. 2013/04/18(木) 21:47:39 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

このツンデレ気温ですが、明日から冬型になるそうです。
しかも こっちでは、日曜日 雨。
休みの日くらい いい天気になれ ばぁ~ろ~!!
  1. 2013/04/18(木) 22:26:56 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

OTTO 艦長、こんにちは

いいかげん低い気温は勘弁して頂きたいですよね(´д`|||)

これでは艦長お楽しみの屋外デビューが進みませんね・・・

こちらも予報は傘マーク・・・
まぁ気温さえある程度あればメダカ作業は実施しますが!?Σ(゜Д゜)
  1. 2013/04/19(金) 12:30:26 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/102-23cde73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

