マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西伊豆での磯遊び~(^O^)

皆様、こんばんは~マサコケです(^O^)

今週は気温が高い状態で推移するみたいですね♪

昨日の日曜の話(殆どメダカに関係ない話です…)

我が家から車に揺られること1.5~2時間
西伊豆の観光スポット「堂ヶ島」のすぐ近くの海岸(名前忘れました)へ出掛けて来ました♪

道路からの画像
000 406
潮が引くと普段は海底の場所を歩いて奥の島まで行く事が出来ます。
000 407
2人の息子は海の生物の捕獲に大騒ぎ(爆)画像手前は初出の「嫁様」です。
000 410
堂ヶ島方面
000 408
伊豆の名産「心太」の材料の天草です。
000 411
と、まぁお昼持参でゆっくりして来ましたので息子達は大喜びでした♪
そんな家族を横目に…マサコケは他のモノを探してました( ´艸`)

ジャ~ン!!!本日の戦利品♪

流木&石
000 412

帰宅後「熱湯殺菌」して水に沈めておきました♪
いつか出番があるでしょう(笑)

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/15(月) 21:50:48|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<今年は早いゾ!!!水生植物のアレと、どうかなぁ~と… | ホーム | 気付いてみたら100回目の更新!!!と、進む孵化と・・・>>

コメント

こんばんは♪

流木&石を沢山集めましたね。
飼育器のレイアウトが楽しくなりそうです。
家族サービスも出来て一石二鳥でしたね。

栃木県は海無し県なので、海に憧れます。

  1. 2013/04/15(月) 22:56:07 |
  2. URL |
  3. 楽メダカ(かっくん) #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

いいですね、ご家族で海でエンジョイ出来ましたね!(^^)!
流木と石、いいお土産になりまいたね~

買ったら高いですものね(^_^;)

私も小さい頃は海が大好きでした。
今もですが(笑)
  1. 2013/04/15(月) 23:43:48 |
  2. URL |
  3. taiki #-
  4. [ 編集 ]

かっくんさん、こんばんは

元々あまり海が好きでは無かったので近い割には行く事は少なかったです(((^^;)
子供が生まれてから行く機会が増えました(贅沢ですね・・・)

今回は良いお土産が出来て良かったです♪
  1. 2013/04/16(火) 02:39:46 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

taikiさん、こんばんは

実は個人的には海より川派なんですΣ(゜Д゜)
子供が生まれてから行く機会が増えましたネ。

流木の自然採取は初めてです~♪
確かに買えば高いですからね
果たして使い物になるかどうか・・・
  1. 2013/04/16(火) 02:44:34 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

磯遊び良いですよね~♪
唐津は海は近いですが、最近は海釣りすら行ってません(x_x)

ビンボー暇なしです。゚(゚´Д`゚)゚。

流木は水面に浮きませんか?(笑)

昔、浜で拾った流木はウキの様に浮いてましたσ(^◇^;)

多分、水に馴染めば沈むとは思うんですけどね♪
  1. 2013/04/16(火) 08:07:47 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんにちは

海に出る様になったのは子供が生まれてからですね~
自分はもっぱら川でした♪

流木は仰る通り浮きまくりですΣ(゜Д゜)
持った感じも軽いので馴染んでも沈まんかも・・・
その時は水生植物の鉢にぶっ刺しますよ(爆)
  1. 2013/04/16(火) 12:39:51 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

うわ~、ここ行きましたよ、大昔に。(笑)
しかも2回も。
島の途中までで引き返しましたが。
地元のおばさんたちが(そのころはワタシはうら若き娘だった)何かを採集してたので聞いてみたら天草とのことでした。
なつかしいなぁ~。

しかし、目を付けるとこが違うなぁ、マサコケさん。
いいカンジの流木ですね~。
  1. 2013/04/16(火) 16:46:39 |
  2. URL |
  3. おばちゃん #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

こんいちは

いい場所ですね~♪
潮の香りと磯の香りがしてきます。
見ているだけでも行った気分になります。
それどころか流木と石。
さすがですね!!
私もこの夏は、海に行ってボーっとしながら釣りをして
そのあと、流木&石探しでもします。
そしてBBQも。
一石三鳥になりますかね?(笑)
  1. 2013/04/16(火) 18:13:47 |
  2. URL |
  3. ぶっち #-
  4. [ 編集 ]

おばちゃん、こんばんは

2回もご訪問されたんですか!?Σ(゜Д゜)
その時と比べて変わってますか?

是非ともまたおいで下さいね~♪

流木はたまたま目に付いたんで探してみました(*´ω`*)
  1. 2013/04/16(火) 20:04:52 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちさん、こんばんは

行った時は潮の香り・・・気付かなかった!!(笑)
風もあったしなぁ~

釣りにBBQですか!?
確かに一石三鳥ですね(*^^*)

  1. 2013/04/16(火) 20:09:46 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、「流木」探すなら、海にかぎります!!
塩とミネラル含んで・・・・ておい。
やっぱ塩抜きしないと メダカには、ダメなんでしょうかね?
塩浴っちゅ~事にならん??

面白い流木屋、ネットで見つけたんだけど!!
そこも やっぱ 海の流木でした。
  1. 2013/04/16(火) 23:10:05 |
  2. URL |
  3. OTTO #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

おばんです。

初夏の海,といった感が画面から伝わります。
磯遊びは本当にに楽しいものですね。
私も大好きです。
潮だまりを捜して,小魚や磯ガニを見つけると,時間を忘れてしまいます。
  1. 2013/04/17(水) 00:23:24 |
  2. URL |
  3. hiroaki #66e8lBaA
  4. [ 編集 ]

いい感じの流木ですね〜。
ただ、日本の木は軽いようで。
浮いちゃうかも知れませんね。
まあその時は重りつけたり
土に挿したりすればいいですもんね。

あ。かなり遅れましたが
100回、おめでとうございます!
  1. 2013/04/17(水) 13:58:24 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

こんちわ~

出遅れた感、ありますが、100回おめでとう♪って、コメしたような?
まぁ、いいでしょう(笑)

流木、買うといい値しますし、ガソリン代浮いた感じですね~!
天草を、産卵床に使うネタなのか?と勘違いしました・・・(笑)
  1. 2013/04/17(水) 14:22:31 |
  2. URL |
  3. さくメダカ #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

ネットに流木専門店があるんですか!?Σ(゜Д゜)
凄いなぁ~

折角見つけたはいいけど「沈む」のか?って程軽いですΣ(゜Д゜)

塩分は微妙ですがミネラルは歓迎ですね。

そうそう「OTTOさん」の艦長ネタの大ファンなんで続けて頂きたいですね(*^^*)
  1. 2013/04/17(水) 19:42:18 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

hiroakiさん、こんばんは

昔は正直海は苦手でしたΣ(゜Д゜)

色々な生物がいて楽しいですね~♪
誰か「タコ」を捕まえてました,Σ(゜Д゜)
  1. 2013/04/17(水) 19:44:53 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん、こんばんは

お祝いコメありがとうございます(*´ω`*)

そうですね~
確かに「軽い」です。浮力が強いと埋めても刺してもダメですからねぇ(´д`|||)
その時は鉢植えに刺しますよ♪
  1. 2013/04/17(水) 19:48:02 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

さくさん、こんばんは

天草を産卵床に・・・ですか(ФωФ)
使えそうな気が・・・(*^^*)

確かに買うといい値しますからねぇ(´д`|||)
  1. 2013/04/17(水) 19:51:29 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/101-2f3932d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

