マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼育水とPSB

夜になって風が強くなってきました…こんばんは、マサコケです。

さて皆様は「飼育水」はどのようにされてますか~
水道水?井戸水?
水道水+カルキ抜き?水道水汲み置き?
マサコケは新規立ち上げの際は水道水直入れ→放置して塩素抜き、足し水の際はバケツに汲み置きして塩素を抜いた水道水を使用してます。(カルキ抜きでもいいんですが容器内と足し水の水温差を出来るだけ無くしたいので汲み置き式です。)

最近使用してるPSB
000.jpg

それではPSB(生菌)を使用している方はおられますか~?
なくてはならないモノではないのかもしれませんが…マサコケ的には使う価値在りです。

まだメダカ飼育を始めたばかりの頃、生体が直ぐに死んでしまう事が続きました。飼育スキルの低さも勿論あったでしょうが死に至らしめる程ではない筈…考えて出た答えは「水」でした。

生体ろ過が進まない「水」ではアッと言う間に痛みが進み生体に危険な毒水になってしまいます。
容器の容量に対して生体数にかなり余裕がある飼育環境ならば自然にバクテリアが定着するのを待つ事も可能でしょうが…実行するのは難しいですよね~
実際PSBを添加する様になってからは直ぐに死んでしまう事はほぼ無くなりました。→飼育水の安定している…と言う事だと思います。

必ず必要なものではありませんが使ってみる価値もゼロではないと思います。(皆様の飼育環境に合わせてください)

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村
  1. 2012/11/19(月) 22:35:21|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<秋の終わりのお届けモノ×2 | ホーム | メダカ飼育で思う事>>

コメント

おはようございます♪

PSBは以前はよく使ってましたが、最近はカツカツでなかなか購入できてませんね~(x_x)

PSBは、色んな説があって、肯定派・否定派に別れているようです。

実際問題、色んな種類の観賞魚からするとメダカなどのビオ系やベアタンクで飼育される場合には有った方が全然有利かなと思いますね♪

実際に効果が出ているのなら答えは明白ですね(*^▽^*)
  1. 2012/11/20(火) 11:12:19 |
  2. URL |
  3. コンムー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
先日は「御神田の水」ご購入頂き有難うございます。

PSBも使ってられるんですね。
私も25年位前、熱帯魚に嵌っていた頃、よくお世話になりました。
今もPSBが存在すると言う事は、それだけ需要が有りアクアリウムの定番として評価が高い結果だと思います。

先日もユーザー様からPSBとの併用に関するお問い合わせが有りましたが、
PSBに含まれている成分は「御神田の水」にも含まれていますので、
「出来れば併用はしない方が望ましい」と返答をさせて頂きましたが、
弊社ではPSBとの併用実験を行っておりませんので、ハッキリした事は言えませんが、、、

また、何かご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

PS:もしよろしければ、リンクお願い致します。
  1. 2012/11/20(火) 11:51:28 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

はじめまして

マサコケさんはじめまして。
先に住吉めだかのふじおさんがコメントされておられるので「御神田のお水」の件はさて置きまして
PSBはベアタンクの針子の餌として使用しております。
エラから養分も吸収されるようなので少量しか与えておりませんがなぜか白くもやっとした物が容器に残ることはありますが針子の健康状態は良好なようです。
別にモヤ防止のためインフゾリアの培養昨日から始めました。
  1. 2012/11/20(火) 14:50:38 |
  2. URL |
  3. みつお #MqkuNQMI
  4. [ 編集 ]

そうですね~いきなり飼い始めて、あっという間に生物濾過不全とアンモニア中毒で☆にしちゃうっていうのは初心者さんにはありがちな悲劇ですね~。
我が家ではビオからこなれた透明水を持ってきてエアまたは濾過器を数日回してから使用しています。
足し水は普通の汲み置き水ですけどね。

あ、ちなみに『御神田の水』のユーザーです。
  1. 2012/11/20(火) 18:29:24 |
  2. URL |
  3. よったけ #tlUxLGCw
  4. [ 編集 ]

そうなんです…

よったけさん、こんばんは~

そうなんですョ…よったけさんの仰る通りの展開でした…お恥ずかしい(滝汗)&メダカ君達には悪い事をしてしまいました。
ゼロからの立ち上げだったんで種水もなかったし…せめて生体を投入前に気付いてたらな~今でも悔やまれます。

自分も「御神田の水」のユーザーデビューします。(間もなく到着予定♪)

  1. 2012/11/20(火) 21:17:31 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

みつおさん、はじめまして

みつおさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

針子の餌として使用されてるんですか…そう云う使用法があるとは…我が家でも試してみようかな?

インフゾリアの培養ですか!?興味ありです。

またのご訪問お待ちしております。
  1. 2012/11/20(火) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

水道水+カルキ抜き&数日放置してから使用しております。
もちろん「御神田の水」添加します。

私も 熱帯魚時代は、PSB派でしたよ~。
  1. 2012/11/20(火) 21:23:12 |
  2. URL |
  3. OTTO(オットー) #sfQLks0g
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます

住吉めだか_ふじおさん、こんばんは

ご訪問頂きましてありがとうございます。
以前から「御神田の水」の事は知っていたのですがなかなか試す機会・タイミングに恵まれずでしたが、この度遂にデビューする事が出来ました。

自分も現在使用中のPSBが終了後切り替えるので併用はしない予定です。

またご訪問頂ければ幸いです。

リンクの件、この後工事させて頂きます。
  1. 2012/11/20(火) 21:30:47 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

OTTOさん、こんばんは

OTTOさんはもう「御神田の水」ユーザーなんですか!?
「先輩!!!」と呼ばせてください(笑)

ホムセンなんかで買えるんですからPSBも捨てたモンじゃないですョ…今回、自分も「御神田の水」を購入しなければ多分使い続けてたでしょう。
  1. 2012/11/20(火) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コンムーさん、こんばんは

コンムーさんも使用されてたんですか!?

まぁ…どんなモノでも肯定派・否定派は出る物だと思います。(色んな説…気なりますねぇ)
他人様の意見も重要ですが自分の体験(経験)の方が勝りますョ~だからマサコケはPSB肯定派ですね♪


  1. 2012/11/20(火) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはPSB一度だけ使ったことがあります。
立ち上げ時に使わなかったのでよくわからなかったです。
多分いいのでしょうね。

うちは立ち上げ時はほかの調子のよい容器から水を持ってきて入れてますよ。
それで大体大丈夫です~
種水ってことでGWづくりと同じですね。

  1. 2012/11/20(火) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. ニル #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ニルさん、こんばんは

ニルさんも使った事があるんですね~

今では「保険」みたいな感覚(笑)で使ってます。
今なら「種水」での立ち上げも出来そうです♪ホントGWと同じですね(笑)
  1. 2012/11/20(火) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. マサコケ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakoke.blog.fc2.com/tb.php/10-11354b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

