マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とある土曜の様子(ノンフィクション)

皆様、こんばんは~2週間ぶりの「更新」のマサコケです(滝汗)


土曜日は「メダカ作業」を進めようと目論んでいましたが・・・
結果は散々(爆)その流れを記してみたいと思います。

土・日は嫁様が早朝の仕事に出てますので
起床してから子供達に朝食→長男の習い事(テニスor陸上)の送り(チャリ)→洗濯物干しをこなして後にやっと自由時間(メダカ作業)です。

「蚊」の襲撃に備えて長袖・長ズボン・頭にタオルを巻いて意気揚々と作業をしていると・・・
今期初の「ホテイソウ」の花♪
000 605
「ウォーターバコバ」の花♪
000 606
嫁様、子供と共に帰宅

嫁様:「〇〇(息子の名前)が海に行きたいって」

・・・・Σ(・ω・ノ)ノ  ハイッ!!!メダカ作業終~了~でございます(ToT)

我が家では毎週こんな感じです・・・
勿論「海」に行き、嫁様の誕生日が近い(平日)なので~

こんな「男バーグ(笑)」を作り
000 607

普段よりちょっとコジャレタお酒を用意し
000 608

〆は〇ャトレーゼのケーキ!!!
000 609
・・・と、出血大サービスでした。

日曜はある程度メダカ作業に没頭出来ましたが、どうやら「腰」がブレイク(笑)してしまったのでその話は次回に・・・

最後に日曜に開花した「インナーライト」の画像をどうぞ♪
000 615
かろうじてこの容器の住人「白幹之」が写ってます♪
000 616


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/28(日) 19:58:09|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

先週末の予想外の出来事と、今後の展開と・・・

皆様、こんばんは!!!マサコケでございます(*^o^*)

かなり長引いた体調不良もほぼ回復し、忙しい仕事にも慣れてきました♪←人間って強いですね~(笑)

先週末の出来事ですが・・・
ブロ友の「OTTO艦長」様から思い掛けない贈り物が!?
コンムーさんの記事にもありますが、立派な「桃」がクロニャンコに運ばれてやって来ました!!!
(画像は敢えて載せずにおきますね)

OTTOさん、ありがとうございましたm(_ _)m
早速頂きましたが、美味しい桃です♪

土曜・日曜と家族サービス気味の事をしていたのでメダカさん弄りはそれ程出来ませんでした(汗)

ココ最近はイヤ~な展開
①メダカさんが体調を落とす(☆になる)
       ↓
②対策を講じるも改善されず
       ↓
③精神的に参ってしまう
・・・で体調不良と相まってダメージを受けてました(^_^;)

最近はやっと(?)落ち着いてきましたが・・・
正直、飼育規模を広げ過ぎたな・・・と、感じています。

管理し切れないのではメダカさんにも申し訳ないですし、余計なコストも掛かりますしネ(゚Д゚;)

飼育場所があるからと無闇に容器を拡張して行った「報い」でしょうか?
そんなこんなで今後は・・・飼育規模を縮小させようと思います。
勿論、今居る子達は大切に育てますよ♪

やっぱりメダカ飼育は「楽しく」したいですからね♪


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/22(月) 21:29:56|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

一体ドコへ???

皆様、こんばんは~マサコケですヾ(゚д゚;)

先程からスゴイ雨・・・チビさん達の容器が気になります(汗)

暫く続いていた「体調不良」ですが、幾分回復してまいりました♪
お気使いのコメを沢山頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

メダカさんのお世話と言っても、平日は仕事に出掛ける前に「餌」あげとザッと様子見(最近は早く帰宅出来ないので夜の餌はあげられてません)休日も足し水や、容器の手入れなど最低限度かつ急を要する事くらいしか出来てません。

そんな環境の中でもメダカさん達は元気にしております(ありがたい事です)

でもね・・・
卵のついたホテイを発泡容器に入れておいて、かなり孵化して数日前まで元気に泳いでいた筈なんですが・・・

今日ジックリ観察してみたら1匹のみ!?になってましたΣ(゚Д゚)

・暑さにより☆に・・・
・ネットなどしていなかったので外敵にやられた・・・
・水質が悪くなった・・・
など、理由は考えられますが一体何故?

なかなか上手く進みませんね。゚(゚´Д`゚)゚。

それではこの辺で・・・

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  1. 2013/07/17(水) 20:41:01|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

睡蓮は順調???

皆様、こんにちは~ご無沙汰のマサコケでござんす(゚Д゚;)

いけませんね~更新はおろかブロ友様の記事拝見&コメ投稿も滞ってますョ
体がダルい・ヤル気が出ない・何もしたくない
・・・と言う状態が続いてます。
「夏バテ」(早っ)の様な感じなのかなぁ・・・マサコケも40代、「更年期障害」というウワサも!?

色々とやらねばならない事もあるのですが・・・( ̄。 ̄;)
騙し騙しやってます(汗)
スマン!!!メダカ達よ(゚д゚lll)

先週の記事の「インナーライト」開花の翌日「マニーレッド」の2輪目が開花しました!!!
更新遅せーんだよ!!!ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
000 601
000 600
そうこうしている間に「インナーライト」の2輪目も開花しました(先日)
000 602
睡蓮は調子いい感じなんです♪

メダカさんは・・・「微妙」です。
どうしても弱い・弱ってしまう子が出ますね・・・調子を戻せる子、そのまま落ちてしまう子・・・
産卵疲れもあるでしょうし、仕方のない事なのかもしれませんが(;´д`)ノ|
あ、そうそう悪い事ばかりじゃないんですよ♪
我が家のアルビノヒカリさんが遂に産卵を開始しました~♪


下の画像の水生植物は「ヒメホタルイ」かな???
〇舗さんの肥土から生えてきたのですが、茎の中程に「蕾?」らしきモノが!!!Σ(゚Д゚)

これ・・・「花」なんでしょうか?
000 603
000 604


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/14(日) 14:15:29|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

咲きましたョ~( ´艸`)

皆様、こんにちは~、マサコケです(^0^ )

いやぁ~今日は暑かった!!!
朝は曇っていたんで安心していたのですが・・・
みるみる快晴にΣ(・ω・ノ)ノ

本日は昨日し切れなかった稚魚容器の水換えくらいしか出来ませんでした。
・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・何故って???

それは「家族サービス」だったから(笑)
今日は今期初の「プール」へ行って来ました!!!
日に焼けましたョ~

そしてプールの隣の公園から早くも「セミ」の鳴き声が!!!(ニイニイゼミとクマゼミ)

そんな中、昨日蕾の膨らんだ「インナーライト」が今朝、開花しました♪
000 598
000 599

綺麗ですね~(*^▽^*)

それでは今日はこの辺で・・・


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/07(日) 17:42:45|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

風強過ぎです・・・

皆様、こんにちは~マサコケです(^0^ )

相変らず仕事は忙しく(「暇」よりかは良いんでしょうが・・・)最近では腰と膝の痛みが慢性化して来ましたね(汗)
歳は取りたくないねぇ~(;´д`)ノ|

昨日までの雨も上がり、風がやたらと強いですがメダカさんのお世話は待ってくれないので長袖・長ズボン・頭にタオルを巻いて(←勿論「蚊」対策です)朝から活動開始です♪
本日は稚魚さん達の容器の水換えをメインに実施です。

今期は最近では親魚達の調子が今ひとつですが、子供達は順調に孵化・成長しております。
針子・毛子レベルでの水換えは自分は基本しないのですが成長もしてきてますし何より容器が汚い!!!ので今後の事も考え水換えです。

三色A
000 596
琥珀銀帯&琥珀透明鱗ヒカリ
000 597
楊貴妃スーパーヒカリ
000 595
※3枚目の容器は掃除前(汗)←汚いですね~
1・2枚目は一応水換え後になります(^。^;)

まだ、幾つかの容器が作業出来てませんが・・・例によって「汲み置き水」が売り切れましたので後日にまわします(汗)

本日は温帯睡蓮「マニーレッド」の剪定と追肥を行いました。2つ目の蕾も大きくなってきましたョ(^O^)
000 593
温帯睡蓮「インナーライト」の蕾も上がってきました♪
000 592

ブロ友の佐賀の雄「コンムーさん」主催のクイズ大会、第1回KMの副賞の「卵」と第3回KMの副賞の「稚魚」さんで頂きました「モノクロ」さん達です。
容器がクリアーなので色上がりが・・・ですが、ここまで成長してくれました♪
000 590
そろそろ「産卵」してもいいサイズ・・・なんて思って観察してみたら数は少ないですがしっかり卵をぶら下げてました( ´艸`)←勿論キープしました(爆)
000 591

我が家の楊貴妃透明鱗ヒカリ「篤姫」から主に出てくる「アルビノさん」も数は少なくなってしまいましたがやっとここまで成長しました♪(勿論ヒカリ体型ですョ)
000 589
まだ篤姫の採卵は続けてますのでまだまだアルビノ誕生の可能性はアリです(^O^)
000 588
コンムーさん、卵産む様になったら連絡しますね~♪


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  1. 2013/07/06(土) 13:55:51|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

見えざる「敵」との戦い・・・

皆様、こんばんは~マサコケです(^0^ )

今日は仕事の段取り上、珍しく「定時」で帰宅する事が出来ました♪

ブロ友「コンムーさん」主催の第三回KM(コンムーマスターズ)の副賞のメダカさんの卵が到着して早数週間、
頂いた「オーロラ」「オレテー透明鱗」の孵化も終わり針子達が元気に泳いでいました・・・

・・・

・・・・・・はい、異変に気付くまでは(汗)

「コンムーさん」の所では天敵による攻撃があったそうで、里子を送り先にも注意して下さい!!!との注意喚起されていました。
その時は余りしっかり確認してなかったのですが、ここ数日どうも「オレテー透明鱗」の針子の数が減ってまして・・・(゚Д゚;)
よ~く見てみると水面にイソギンチャク ヒドラ」さんが居りました(>_<)

なので、本日引越し作業を行いました。
000 587
上の発泡に「オーロラ」、右の発泡に「オレテー透明鱗」が入っています。
オーロラは黒の13ℓ容器に、オレテーは上のプラ容器にそれぞれ引越しです。

元の容器の水はネットで濾しながら種水として少し利用(それ以外は新しい水に「御神田の水」添加)
その後注意しながら針子を掬って移動させました(^。^;)

オーロラには殆ど被害はない様で60匹程の針子が泳いでいます♪
オレテー透明鱗は20匹(孵化当初ざっと数えても30匹は居ましたので10匹前後が犠牲に・・・)

もう少し早く気付いていたら・・・と思うと残念です。゚(゚´Д`゚)゚。


さて、明日は長男の8歳の「誕生日」です♪
早く帰宅出来ればいいのですが・・・


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/02(火) 21:53:49|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

