マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おばちゃん家からのお客様♪

皆様、こんにちは~マサコケですm(_ _)m

え?・・・「誰だそれ?」
なんて事は無いですよね???(゚д゚lll)

公私共に「調子は今ひとつ」ですが久々の更新なので読んでやって下さい(笑)

前回の記事に沢山のアドバイス(コメント)を頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
頻度は別として、屋外容器も必要に応じて「水換え」はした方が良い・・・と云う事にします。
しか~し!!平日は餌あげのみ位しか出来ないので、どうしても週末に全作業が集中・・・汲み置き水にも限界があるし・・・結局「足し水」で精一杯なんですよね( ̄。 ̄;)

あーっ!!!塩素中和を気にしないで使える「井戸水」が欲しい・・・

そんな、作業をしつつ以前ホムセンで購入した杜若園芸産「温帯睡蓮スターライト」を素焼きの鉢に鉢上げました←いい加減購入当初のプラ製の器では可哀相なんで(汗)

その時気が付いたのですが「蕾」が出来てました!!!
株の方にももう一つ♪
000 581

そして、やはり以前購入した「コロラド」・・・我が家に来てから調子を崩し「ダメか・・・」と思いましたが第2の成長点から葉が出始めました♪
000 582

何とか持ち直してもらいたいものです(^。^;)

さて、この容器は一体・・・とお思いでしょう
実はこの容器・・・「エビ(ミナミ)」容器なんです♪←メダカの居ない容器・・・とも言いますが(汗)
000 586
この容器のある場所は水温が比較的低め(直射日光があまり当たらない)ので現在はエビさんがお住まいになってます。
色々な方のブログで「ミナミ爆殖」の記事を見る度に「何故、我が家では殖えないのか?」と頭を抱えてましたが、今日よ~く見てみたらな・なんと!!!「稚エビ」さんが泳いでました♪♪♪(画像ナシですが)

やった~っ!!!( ´艸`)
我が家もなれるのか・・・?エビ天国に・・・



そんなこんなしている内に、自分がブログを始める前からお世話になっている「おばちゃん」さんから荷物が到着しました♪
000 580
中身は・・・①「琥珀透明鱗3色」の稚魚さん
000 584
②「楊貴妃出目パンダ」の卵ちゃん
000 583
です♪

最近、おばちゃんのブログで「有料里子企画」をされてまして~
性懲りもなく「立候補」してしまいました( ´艸`)

やはりこの時期(気温)なので全員無事に・・・とは行きませんでしたが元気に到着してくれました♪
(夏場(高気温・高水温)での生体の発送は難しいですね・・・)

おばちゃん、ありがとうございましたm(_ _)m

以前、「里卵」で我が家へやって来た「琥珀透明鱗3色」達(今回の子達の「兄弟」になるのかな?)もすくすくと成長してくれてます♪
000 585


少し体調を崩す子達も減りつつある・・・ような気がしてます(まだまだ油断は大敵ですが)。
悪い事ばかり続かないモノ・・・と言い聞かせながら頑張ってます(笑)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  1. 2013/06/30(日) 16:50:06|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

マズイですね・・・( ̄。 ̄;)

皆様、こんにちは・・・マサコケですm(_ _)m

久々の「更新」ですネ(汗)
仕事の疲れ&メダカさんの調子が頗る悪くテンションガタ落ちで気乗りしない状態でした。

・数日前の雨の際、雨樋が壊れ雨水が結構入り込んでしまった容器の子は調子を崩してしまっていました。
塩水浴を試みましたがどうなる事か・・・

・順調に成長していた稚魚容器で今日大量に「落ちて」いました・・・
その容器には雨水の過度の入り込みもなかったのですが、自分が健康そうな子を別容器に移している最中にもフラフラとお腹を見せながら動かなくなってしまう子も数匹・・・結局1/3くらい救えませんでした。

今期はやけに突発的なマイナスな出来事が多く(勿論、自分の管理能力の低さは疑う余地もありません)精神的にもかなりヤラレてますね(ToT)
悪い事ばかりでもないのですが・・・良い事より悪い事の方が印象が強いので・・・


早く安定して貰いたいモノです 。゚(゚´Д`゚)゚。


突然ですが
屋外飼育(ビオ飼育)で「水換え」って
やはり必要なんでしょうか?


メダカ飼育を始めてから今日まで、蒸発した分の水を「足し水」で補給するのみのスタイル(健康体のメダカさんの容器での話しです)でやってきましたが・・・実際はどうなんでしょう???

今までは特に問題はなかったですし、メダカ飼育に於いて「正解」はないと云うのがセオリーかもしれませんが、皆様のどうしておられるのかお聞かせ下さい!!!


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/23(日) 16:05:58|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コンムー帝国からの「例のモノ」と、やってもうたぁ~(涙)と・・・


かの者、遠く九州は佐賀の「コンムー帝国」より、遣いのクロニャンコに導かれ訪れるであろう・・・

こんばんは、マサコケです(^O^)
最近は疲れが取れませんね・・・歳?も勿論ですが、いつもドコかしら調子が悪い・・・デス
アレもコレもしなきゃ!?と思うのですが元気が出ません(汗)
最早、先は短いか???

先週末(土曜)になりますが(記事化遅っ!!)ブロ友の「コンムー」さんから第3回KM(コンムー・マスターズ)の優勝の副賞の卵ちゃん達が到着しました♪
000 572
早速OPEN!!!( ´艸`)
綺麗に収まってますね~♪
000 573

それで早速紹介させて頂きますね~(」゜□゜)」

卵ちゃん(オレテー透明鱗とオーロラ)
ナント!ホテイに付いた状態でやって来ました。
オーロラさんは到着時には結構孵化が進んでいて驚きましたw(゚ロ゚)w
000 579
モノクロさんは卵の状態が芳しくないとの事で「稚魚」を送って下さいました!!!
その①
000 577
その②
000 578
エビ氏(ミナミヌマエビ)
000 574
石巻貝
000 575
そして「黒宝系透明鱗」の稚魚SサイズまでΣ(・ω・ノ)ノ
000 576
コンムー総統、御厚意に感謝致します!!!m(_ _)m

さて、喜び勇んでこの日の作業は捗りました♪
その後、家族で嫁様の実家(同じ町内)へ泊まりに出掛けました・・・この後に起こる事件の事など知らずに・・・

翌日(日曜)は朝から雨、自分だけ嫁様が仕事に出掛ける前に送ってもらい帰宅・・・
「さぁ~合羽着込んで頑張りますか!!!」と始めたは良いものの、何かおかしい?

ぎゃあーーーーーーーーっ!!!
針子の容器が満水になってるやんけーーーーーーーっ!!!


そうなんです、ワタクシ今が「梅雨」と云うのをスッカリ・スッキリ忘れておりました(ToT)
普段なら日除け&雨除けのヨシズを掛けているのですが久々の日光に気を良くして「外した」状態で出掛けてしまった→雨→満水・・・
ざっと確認はしてみたものの犠牲者が出たかどうかは「?」です(汗)

完璧に「人災」だョ(゚д゚lll)
スマン・・・「針子」達m(_ _)m

皆様もお気を付け下さいネ~


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/17(月) 21:13:31|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

恐るべし「〇の子」のパワー・・・(;´д`)ノ|

3年B組~!!マサコケ先生~(爆)

「ハイっ!!注~目!!!皆様、こんばんは~マサコケです(^_^)」
早速ですが下の画像をよ~く見て下さいね~

000 555

000 556

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・ハイっ!!!終了~♪何か気付いた生徒さんは居るかな???

何か生えてますね(汗)

新種の「水生植物」でしょうか???

正解は「竹の子」でしたΣ(゚Д゚)
000 557
我が家、竹が生えてまして・・・地面に発泡容器を「直置き」してたら見事に貫通してました。゚(゚´Д`゚)゚。
000 558
皆様も「気を付けましょう!!!」(」゜□゜)」

最後にJ・Oさんから「里子」でやって来た三色系の画像です♪
000 564
今は綺麗なクリアウォーターですが・・・少し前まではかなりのGW(グリーンウォーター)でした。
底床に「荒木田+川砂」・水生植物・御神田の水添加でも条件によってはGW化するんです。
(実はまだ幾つか在ります)

・・・でも最近はクリアーになる容器もチラホラ・・・
不思議ですね~(汗)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/12(水) 20:35:51|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

最近思うこと・・・

皆様、こんばんは~マサコケですm(_ _)m

今年初の「台風」こっちに向かってますね・・・
OTTOさん、ゆーみんさん、よったけさん、usakoさん、tokuzeさん、花好き爺さんさん、その他台風の進路の地域にて「メダカ飼育」をされている皆様、今後の動向に気を付けましょう!!!

さて、最近思う事とは・・・「治療」についてです。

メダカさんも体調を崩したり病気に罹ったりするワケで(勿論、未然に防ぐ事が大事です)・・・
どの段階で治療に踏み切るのか?←マサコケは結構迷います

確かに調子を崩しているのが判った段階で塩水浴や薬による「治療」に入れば完治の可能性は増します。
・・・が、そこまでしなくてもいい場合もあるのでは?と思ってしまいます。
ホントに軽度ならば水換えなどの処置で改善するかもしれないし
塩水浴や薬は使わずに済むならその方がいいですし・・・でも経過を見過ぎて症状悪化→☆と云う不甲斐ないパターンや逆に焦って治療を開始してしまい逆効果だった事も多々在ります(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/11(火) 22:08:09|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「咲きましたぁ~♪」( ´艸`)

こんばんは~、久々に登場のマサコケです(」゜□゜)」

先週辺りから仕事が忙しくなってしまい、肉体的にも精神的にも「グロッキー」状態です(笑)
さぁ・・・元気を出して逝きますか(?)

先週「花好き爺さん」様から届いた睡蓮「マニー・レッド」さんが遂に咲きました~(o^∀^o)

土曜(昨日)・・・結局この日は半開きに留まり咲きませんでした。
000 559
日曜(本日)・・・遂に咲きました♪
000 561
綺麗ですネ~
000 560
「花好き爺さん」様、ありがとうございました!!!m(_ _)m
今後もしっかり管理しないと(汗)

週末は色々と作業をこなしているんですが・・・進んでいるのか?いないのか?正直良く判りませんョ

今回は「水生植物」特集で行きますね♪~θ(^0^ )

ウォーターマッシュルーム(ウォーターコイン)
000 568
コウホネ
000 569
ミニパピルス
000 562
白鷺カヤツリ
000 563
ナガバオモダカ(花・水上葉)・カヤツリ草
000 566
アサザの花
000 567
ハンゲショウ
000 565
ヒメホタルイ(?)・コウホネ(鉢植え)・・・この容器の底床はメダカ〇舗さんの肥土を使用していますが色々な水生植物が生えて来てます♪
000 570
底にも何か生えてます(*^o^*)
000 571

本日はこの辺で~


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


  1. 2013/06/09(日) 21:35:20|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

御厚意に感謝です。

皆様、こんばんは~♪マサコケです(^O^)

数回前の記事に、睡蓮に苦戦している内容の記事を掲載したところ・・・

同じ県内に在住の「花好き爺さん」様より睡蓮「マニー・レッド」の余剰株がありますが如何ですか?・・・とな温かいお言葉を頂きました 。゚(゚´Д`゚)゚。

「花咲き爺さん」様はブログランキング上位の「tokuzeさん」や最近は更新をお休みされてます「ゆーみんさん」(ブログは更新されてませんが「お元気」との事です♪)とも交流をお持ちの睡蓮栽培に造詣の深い方です。←そんな方が自分の拙いブログにコメントを頂けただけで光栄なのに更に睡蓮を頂けるなんて・・・「夢」じゃないよね???

その睡蓮「マニー・レッド」さんが本日到着しました♪(茶封筒は送り状の目隠しです(汗))
000 549
封を開けてみますョ~V(^-^)V

おぉ~っ!!「参考資料」が同封されてます。
000 550
更に開けてみると・・・
000 551
睡蓮さんと「ご対面」です♪(株が小さいと伺っていましたが・・・浮遊葉がデカイ!!!)
000 552
早速容器に設置です(*^▽^*)←特にダメージを受けている感じはありませんでした♪
000 553
気付きました?「花芽」が出てるんですョ(」゜□゜)」
000 554
中には更に「化成肥料」まで同梱されてましたΣ(゚Д゚)

「花好き爺さん」様、この度はありがとうございましたm(_ _)m
大事に育てさせて頂きます。
また教えを請う事も在ると思いますが、その際は宜しくお願い致します。


ホント、こうしてメダカ飼育・水生植物栽培の先輩方からの御厚意には「感謝」の一言ですm(_ _)m
いつかは自分もそんな風に出来たらいいなぁ・・・なんて思います。

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/03(月) 21:35:39|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

なんでかなぁ~(;゜0゜)(皆様はどうなんでしょうか?)

皆様、お昼時にこんにちは~♪
マサコケでございます(*^^*)

昨夜アップした筈の記事が「ブログ村」の最新記事で更新されてませんでしたφ(..)
(先程確認したら更新されてましたが・・・)
何故?何故なんだ~(;゜0゜)
最近に立て続けなんだよな~

環境の設定も弄ってないし・・・

皆様は如何ですか?
同じ様なトラブルないですか??
  1. 2013/06/03(月) 12:27:34|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リフレッシュ化作業と、日差し対策と、その他~と・・・

皆様、こんばんは~マサコケです( ´艸`)

昨日は嫁様の実家で夕飯&泊まり、今朝は一足先に帰宅しほぼ一日中「メダカ弄り」が出来ました♪
予報は生憎の雨・・・

・・・ん?

・・・・・全然降る気配ナシって云うか「快晴」なんですが(汗)

きっと普段の行いが良いからでしょ!? ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'調子に乗ってんな!!!

先日「北九州メダカセンター」さんの記事にミジンコ繁殖剤サンプル無料プレゼントの記事があったので思わず応募しちゃいましたφ(._.)

使用後の画像なので入れ物だけです・・・( ̄。 ̄;)
000 539
早速、針子の容器(ミジンコ自然発生中)に使用してみました♪
000 540
効果の程は如何に!?しばし様子見です。

本日は以前からしたかったこの2つの容器のリセット リフレッシュ作業を行います。

自分の中では
リセット・・・底床も含め全てを0からセッティング
リフレッシュ・・・再利用可能なモノは最大限再利用する
としています。(飼育水も勿体無いので他の容器の足し水に利用します♪)

000 542
000 541
①飼育水を減らします(今回は他の容器の足し水に使用)
②茂り過ぎた「ナガバオモダカ」等の水生植物を抜きます
000 543
③底床の荒木田は出来るだけ残し「根」やゴミを除去します
④減った分の荒木田を補充します
000 544
⑤水生植物や流木・石などをレイアウト
⑥水を張る(濁りは仕方ないです・・・)←直ぐに生体を入れる訳でもないので気長に待ちます(笑)
000 545
000 546
自分の中ではかなり「シンプル」にしたつもり(*゚∀゚)ゞ

濁りが取れるのが楽しみです(`∇´ゞ

そして、これからの季節(夏)に向けての「日除け」の制作もしてみました♪

主に「西日」対策ですね。
夏の西日は長時間当たるのは危険ですからね・・・

昨シーズン自分で編んでみた「ヨシズ」を発泡容器と60ℓプラ舟(赤の容器)に展開
000 547
上部にも100均で購入した「遮光布(遮光率70%)」を展開(支柱も100均)
000 548
う~ん、なかなか良さそ~う♪( ´艸`)←かなり自己満

こんな感じで1日が過ぎて行くのでした~(爆)



それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/02(日) 21:34:22|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

