マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

?年ぶりの恩師との再会と、聖地(ホムセン)行脚と・・・

皆様、こんばんは~(」゜□゜)」

自分の住む地域が「梅雨入り」したのを知らなかったマサコケです(爆)

本日は自分の長男の通う小学校(勿論、自分の母校でもあります)で「ホタル鑑賞会」がありました。
2年生が丁度授業で「ホタル」について勉強しているかららしいです。
小学校のすぐ隣に「柿田川」(←先日、天然記念物に指定されたらしいです)が流れており、その畔を「教材園」として管理しています。
そこでホタルを見て来ました♪(スミマセン、画像はないです)

自分が小学生の頃はホタルを殖やそうとしていた時期でした。(自分も当時クラブ活動で参加してました)
その時の恩師(当時のクラス担任&ホタル飼育担当)が現在「教頭先生」をされており、何十年ぶりに話しをしました。
他愛も無い世間話でしたがとても嬉しかったです。
しかし「今年が最後なんです」との事・・・定年されるのか移動されるのかは聞けませんでしたが時間の流れを感じずにはいられませんでした・・・

「今年はホタルの幼虫を沢山飼育して放しますから、来年はもっと沢山のホタルが見られますよ」と仰ってました。

先生、長い間お疲れ様でした。


さて、それではメダカさんの話題に行きますね♪

今シーズンは新たに温帯睡蓮を購入したのですが、調子を崩してしまい・・・(ブロ友「ぶっちさん」に教えて頂いた方法で現在養生中・・・)次に購入した子も何となく元気が無く(この子もある意味養生中)・・・何だか意地になってしまい先日更に購入してしまいました(゚Д゚;)

「インナーライト」
000 533
鳥避けの格子で見難いですね・・・スミマセン(汗)
000 534
もし、この子がダメだったら・・・諦めますデス!!!(;´д`)ノ|


本日の仕事帰りにメダカ飼育者の聖地「ホムセン」に寄りまして

以前から迷っていた容器(稚魚用)に13ℓ容器を購入~♪
一個198円、三個で580円でした( ´艸`)
今回は稚魚用なので水温が上がり易い「黒」はやめ「クリア」にしました。
000 530
そして前から目を付けていた「コウホネ」(杜若園芸産)598円も購入(`∇´ゞ
000 531

また稚魚の移動やコウホネの植え替えもしないと・・・(゚д゚lll)
週末には2つ程容器を「リセット」する予定だし・・・

調子を崩した子達の経過も気になるし・・・(現在5%塩水にて塩浴中)
000 532
なかなか思う様には行きませんね・・・( ̄。 ̄;)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

返事は必ずさせて頂きます、初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/05/30(木) 21:34:44|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。