マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の作業と、まだまだですね・・・と( ̄。 ̄;)

こんばんは~♪マサコケでやんす( ´艸`)

この週末も良い天候に恵まれました♪
「暖か」と云うより「暑い」と言う方が合ってるのかもしれませんね・・・

平日は時間が無く「餌あげ」「足し水」程度の作業しか出来ず、
週末にドッと作業が増える(汗)感じですね(^_^;)

それはそれで良いのですが・・・やはり「家庭」を持つとメダカに付きっ切りと云うワケにも行かず、嫁様の顔色を見ながらの作業となりますね(滝汗)←土曜は正にソレで作業を途中で止めて「家族サービス」にシフトしましたョ~
まぁ「家族」あっての「趣味」なんで・・・そこは巧くやらないと♪~θ(^0^ )

あ・・・話が逸れました(^_^;)
最近の天候のお蔭でメダカさんの活性が上がったのは良いのですが、水温が上がり過ぎて「水の傷み」がいつの間にか進行している事も多々です(゚Д゚;)
青幹之さんの種親さんが1匹☆になってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
小さ目の容器でしたので思いの他「水の傷み」が進んでいた様です・・・

・プラ容器より発泡容器の方が水温の変化には強いですが・・・容量に左右されます(多い方が水温の変化は緩やかです)
・黒い容器は要注意!!!(色揚げ効果はありますが「水温上昇効果」も漏れなく付いて来ます(爆)冬場は恩恵にあやかれますが夏場は・・・)
・GWも程々に・・・(適度なGWなら問題は無いのですが「濃過ぎる」GWは危険!!!
・日照時間は2~3時間でOK♪(日光が当たる時間は2~3時間あればメダカさんに問題はないそうです←書籍より抜粋)←夏場は「西日」に要注意です!!!ヨシズやスダレで対応しましょう(」゜□゜)」
・水草の入れ過ぎに注意(これからの季節、気温が上がり日光が当たる事で水生植物の生長が著しくなります。気が付いたら容器中 水生植物だらけ!?になってしまう事もヾ(゚д゚;)確かに日陰を作り、光合成で酸素を生み出してくれる水生植物ですがメダカさんが泳げるスペースが無くなったり呼吸によって最悪メダカさんが酸欠になってしまう可能性も・・・)


気を付けないと・・・自分の飼育スキルもまだまだです(゚д゚lll)

さて、本日は以前MIXさん達が入っていた60ℓプラ舟に他の容器にいた「赤(オレンジ)系」を引越しさせました。

通称「赤の水槽」の立ち上げです♪←taikiさんネーミングお借りしましたm(_ _)m

この容器には〇舗さんの「オレンジ」「オレンジブチ」「オレンジテール」が入っています。
000 512
気持ち良さ気ですね~(^O^)
000 515
「アサザ」の蕾がありますね♪
000 514
新しい環境に興味深々な様です。
000 513
同じ体色が集まっての「群泳」は壮観ですね♪
000 516
この子達、以前の容器では産卵を殆どしていない(気が付いてないだけ?)ので頑張って欲しいですね~

我が家の子達はここ数日 産卵ペースが落ちてます(汗)←気温が一気に上がったのが原因なのかなぁ?・・・と、思ってますが(^。^;)


「赤の水槽」の子達は画像の両サイドの容器から引っ越しました。
画像の向きが悪くてスミマセンm(_ _)m
000 510
ナガバオモダカの水上葉が茂ってます(汗)

この容器達はプチリセットをして一旦放置、稚魚が成長したら使用の予定です

プチリセット(余分なナガバオモダカを除去・底床の補充)後
000 517

あと完全「リセット」予定の容器が2つ・・・(;´д`)ノ|
000 511
荒れ放題の容器!!!Σ(・ω・ノ)ノ もう無法地帯です・・・


最後に、
コンムーさんから「第1回KM」の副賞で卵を頂きました「モノクロ」の稚魚です。
自分の技量の無さのせいでカビにやられてしまい生き残ったのは5匹程になってしまいましたが、元気にしてますよ♪
000 518


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/05/19(日) 21:18:32|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。