マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありゃりゃ~「やってもうた・・・」(゚д゚lll)

こんばんは、マサコケです(*^o^*)

本日は時折「夏」の様な日差しが照り付ける蒸暑い一日でした(-o-;)

皆様の所では産卵・孵化の状況は如何ですか???

我が家でも産卵が順調な頃に採卵した卵からの孵化が進んでおります♪
(実は最近は週末に都合が合わず「採卵」出来てません(汗)

今期、楊貴妃透明鱗ヒカリ「篤姫」と銀河から生まれたアルビノさんです。
今の所、目立って落ちる事もなく少しずつですが成長して来ました(^O^)
000 536

この容器、元は成魚が入っていましたが引越しして主不在のハズ・・・なんですが
良~く見ると「針子」が十数匹泳いでます(・ω・ノ)ノ

どうやら他の容器から移動させた「マツモ」に卵が附着していたらしい(゚д゚lll)
しっかり確認してから移動した筈なのに・・・ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'見てね~じゃね~か!!!

まさに「やってもうた!!!」です( ̄。 ̄;)

この容器はまだ混ざってないから親は大体(?)確定可能です♪
・・・でも、ホテイに附着した卵だとそうは行かんのです。゚(゚´Д`゚)゚。
000 537
現在、増えたホテイは足し水用に汲み置きしたバケツにて保管してるんですが・・・
いざ水を使おうと、ホテイを除けると・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・

ナンか泳いでる~♪
・・・って「針子」やんけ~!!!

と、云う事が数回・・・(`∇´ゞ

そう云う子達は仕方が無いので成長するまでMIXです(泣)
前回の記事に記載した「養生中」の温帯睡蓮の容器(バケツ)にて生活中です。
何だか根元に芽が出始めた様ないない様な?
000 538

ブロ友(メダ友)の「おばちゃん」から里子でやって来た「琥珀透明鱗三色」も少し大きくなりました♪

判るかな???

容器が汚い・・・もう少しサイズが上がるまで辛抱して下さいm(_ _)m
000 535

明日は次男(幼稚園年長)の参観日、作業は出来るかな~???

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/31(金) 21:41:47|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

?年ぶりの恩師との再会と、聖地(ホムセン)行脚と・・・

皆様、こんばんは~(」゜□゜)」

自分の住む地域が「梅雨入り」したのを知らなかったマサコケです(爆)

本日は自分の長男の通う小学校(勿論、自分の母校でもあります)で「ホタル鑑賞会」がありました。
2年生が丁度授業で「ホタル」について勉強しているかららしいです。
小学校のすぐ隣に「柿田川」(←先日、天然記念物に指定されたらしいです)が流れており、その畔を「教材園」として管理しています。
そこでホタルを見て来ました♪(スミマセン、画像はないです)

自分が小学生の頃はホタルを殖やそうとしていた時期でした。(自分も当時クラブ活動で参加してました)
その時の恩師(当時のクラス担任&ホタル飼育担当)が現在「教頭先生」をされており、何十年ぶりに話しをしました。
他愛も無い世間話でしたがとても嬉しかったです。
しかし「今年が最後なんです」との事・・・定年されるのか移動されるのかは聞けませんでしたが時間の流れを感じずにはいられませんでした・・・

「今年はホタルの幼虫を沢山飼育して放しますから、来年はもっと沢山のホタルが見られますよ」と仰ってました。

先生、長い間お疲れ様でした。


さて、それではメダカさんの話題に行きますね♪

今シーズンは新たに温帯睡蓮を購入したのですが、調子を崩してしまい・・・(ブロ友「ぶっちさん」に教えて頂いた方法で現在養生中・・・)次に購入した子も何となく元気が無く(この子もある意味養生中)・・・何だか意地になってしまい先日更に購入してしまいました(゚Д゚;)

「インナーライト」
000 533
鳥避けの格子で見難いですね・・・スミマセン(汗)
000 534
もし、この子がダメだったら・・・諦めますデス!!!(;´д`)ノ|


本日の仕事帰りにメダカ飼育者の聖地「ホムセン」に寄りまして

以前から迷っていた容器(稚魚用)に13ℓ容器を購入~♪
一個198円、三個で580円でした( ´艸`)
今回は稚魚用なので水温が上がり易い「黒」はやめ「クリア」にしました。
000 530
そして前から目を付けていた「コウホネ」(杜若園芸産)598円も購入(`∇´ゞ
000 531

また稚魚の移動やコウホネの植え替えもしないと・・・(゚д゚lll)
週末には2つ程容器を「リセット」する予定だし・・・

調子を崩した子達の経過も気になるし・・・(現在5%塩水にて塩浴中)
000 532
なかなか思う様には行きませんね・・・( ̄。 ̄;)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

返事は必ずさせて頂きます、初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/30(木) 21:34:44|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

週末の様子と、何だか「おかしい」・・・と、


メダカ~(メダカ~)
元気にな~って治療の後に旅立つ場所~は
メダカ~(メダカ~)
お前と仲間の「ふるさと」だ~
※元ネタは〇ンダムのあの名曲ですね

こんばんは、マサコケですm(_ _)m
何だか久し振りの更新の様な気が・・・

先週末は土曜が息子(小2)の運動会、翌日日曜から月曜は家族サービスでキャンプへ出掛けてました(^。^;)
なので、今回はメダカネタは少しです。

キャンプは県内に出掛けました♪(我が家から高速などを使って2時間程)
000 524
まだハイシーズン前&日曜なのでかなり空いてましたョ♪
息子sと嫁様は早速「生き物」探しです(笑)
000 526
なかなか綺麗な水でした♪
000 527
水面近くからのアングルです(^O^)
000 529
川原と来たらマサコケはメダカ容器に使えそうな「石」探し( ´艸`)
戦利品~♪
000 528

まぁこれで記事が終わってしまうとカテゴリーが「マサコケのキャンプ生活奮闘記」に変わってしまうので・・・
メダカさんネタへ~ε=ε=┏( ・_・)┛

相変らず体調を崩す子が居るのですが・・・(まぁそれ自体は仕方がないです)
今期は産卵のペースが何だかおかしいです。

早くから始まっている子達の産卵が急激にペースダウン!!!←普通と言えば普通?
産卵が進まない子達も居ますヾ(゚д゚;)

昨シーズン、この時期は順調だったと思いますが・・・
シーズン一杯までを考えればそこそこの数が取れるのでしょうが、基本は早く育てて大きくしてあげたいのでシーズン初頭に採れるだけ採りたいんですケドね~(滝汗)

メダカの飼育にも「当たり年」「裏年」とかあるんでしょうかね~(゚д゚lll)



それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

返事は必ずさせて頂きます、初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/28(火) 21:42:45|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

何でかなぁ・・・(;´д`)ノ| と、そろそろ対策を、と・・・

こんばんは・・・マサコケです( ~っ~)/

ここ数日「仕事関連」の事でイライラしてストレスを感じてます(`ε´)
まぁ仕事なんで仕方ないですが・・・

愚痴っても仕方が無いので早速行きましょう~♪
まだメダカ飼育を始めて間もない頃、我が家にやって来た睡蓮(後に熱帯性と知る事に・・・)名を「ドーベン(仮)」(爆)←ネーム札を速攻廃棄したので判らない(泣)最近、下の画像で判別して頂きました♪

在りし日の「ドーベン(仮)」
PAP_0026.jpg
熱帯性睡蓮にも関わらず冬も完全屋外で2年以上、特に手入れもしなかったのに頑張って花を咲かせてくれました。
そんな睡蓮も今年の春を迎える事は叶いませんでした(ToT)(教えて頂いたのですが寿命は2年程らしく、天寿を全うしてくれた様です)

その後釜としてホムセンで購入した「温帯性睡蓮 オールモストブラック」、購入後6号鉢へ植え替え一時は元気に葉の数を増やしてくれてましたが・・・
000 461
ここ最近は元気が無くなり、葉の数は減り・・・とうとう水中にあった「新芽」も取れてしまいました(゚Д゚;)
ま・まさか!!!「枯れた」模様!?( ̄。 ̄;)
000 520
原因は全く不明・・・もともと株が弱っていたのか?鉢上げ(植え替え)が悪かったのか??

決して安いモノでは無かったのも悔やまれる原因の一つですネ(1580円)

・・・でもね、諦めが付かないのですョ・・・

・・・と、云う訳で再挑戦!!!Σ(・ω・ノ)ノ
今回は「コロラド」です。
この子は暫く鉢上げはせずこのまま様子を見ます。

うまく育ってくれればいいのですが・・・
あと超醗酵油粕も購入しました♪

そして、気付くと水面に小さな白いモノが!?
なんと「アナカリス」の花が咲いてました♪
000 519


さて、気温も高い時には27℃くらいまで上がる様になりメダカさん達に快適に過ごして頂く為、ボチボチ日除け対策も必要かな?・・・と、云う訳で日除け対策を施しました。

100均で購入した「遮光布」を使用した日除けです♪
窓枠にスダレ用のフック、園芸用支柱を使いハンモックの様に固定してます。(材料は100均で殆ど揃いました)
000 521
こちらは以前紹介しました「ヨシズ」をカットする方法で西日対策の日除けを作成(ただ立てただけ・・・とも言いますが)
000 522
玄関周りの小容器にはスダレを利用してます。(見栄え悪ッ)
000 523
まだまだ対策は不十分ですが、準備を進めて行きたいですネ♪

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

返事は必ずしますので、初めての方もお気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


  1. 2013/05/21(火) 21:21:08|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

本日の作業と、まだまだですね・・・と( ̄。 ̄;)

こんばんは~♪マサコケでやんす( ´艸`)

この週末も良い天候に恵まれました♪
「暖か」と云うより「暑い」と言う方が合ってるのかもしれませんね・・・

平日は時間が無く「餌あげ」「足し水」程度の作業しか出来ず、
週末にドッと作業が増える(汗)感じですね(^_^;)

それはそれで良いのですが・・・やはり「家庭」を持つとメダカに付きっ切りと云うワケにも行かず、嫁様の顔色を見ながらの作業となりますね(滝汗)←土曜は正にソレで作業を途中で止めて「家族サービス」にシフトしましたョ~
まぁ「家族」あっての「趣味」なんで・・・そこは巧くやらないと♪~θ(^0^ )

あ・・・話が逸れました(^_^;)
最近の天候のお蔭でメダカさんの活性が上がったのは良いのですが、水温が上がり過ぎて「水の傷み」がいつの間にか進行している事も多々です(゚Д゚;)
青幹之さんの種親さんが1匹☆になってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
小さ目の容器でしたので思いの他「水の傷み」が進んでいた様です・・・

・プラ容器より発泡容器の方が水温の変化には強いですが・・・容量に左右されます(多い方が水温の変化は緩やかです)
・黒い容器は要注意!!!(色揚げ効果はありますが「水温上昇効果」も漏れなく付いて来ます(爆)冬場は恩恵にあやかれますが夏場は・・・)
・GWも程々に・・・(適度なGWなら問題は無いのですが「濃過ぎる」GWは危険!!!
・日照時間は2~3時間でOK♪(日光が当たる時間は2~3時間あればメダカさんに問題はないそうです←書籍より抜粋)←夏場は「西日」に要注意です!!!ヨシズやスダレで対応しましょう(」゜□゜)」
・水草の入れ過ぎに注意(これからの季節、気温が上がり日光が当たる事で水生植物の生長が著しくなります。気が付いたら容器中 水生植物だらけ!?になってしまう事もヾ(゚д゚;)確かに日陰を作り、光合成で酸素を生み出してくれる水生植物ですがメダカさんが泳げるスペースが無くなったり呼吸によって最悪メダカさんが酸欠になってしまう可能性も・・・)


気を付けないと・・・自分の飼育スキルもまだまだです(゚д゚lll)

さて、本日は以前MIXさん達が入っていた60ℓプラ舟に他の容器にいた「赤(オレンジ)系」を引越しさせました。

通称「赤の水槽」の立ち上げです♪←taikiさんネーミングお借りしましたm(_ _)m

この容器には〇舗さんの「オレンジ」「オレンジブチ」「オレンジテール」が入っています。
000 512
気持ち良さ気ですね~(^O^)
000 515
「アサザ」の蕾がありますね♪
000 514
新しい環境に興味深々な様です。
000 513
同じ体色が集まっての「群泳」は壮観ですね♪
000 516
この子達、以前の容器では産卵を殆どしていない(気が付いてないだけ?)ので頑張って欲しいですね~

我が家の子達はここ数日 産卵ペースが落ちてます(汗)←気温が一気に上がったのが原因なのかなぁ?・・・と、思ってますが(^。^;)


「赤の水槽」の子達は画像の両サイドの容器から引っ越しました。
画像の向きが悪くてスミマセンm(_ _)m
000 510
ナガバオモダカの水上葉が茂ってます(汗)

この容器達はプチリセットをして一旦放置、稚魚が成長したら使用の予定です

プチリセット(余分なナガバオモダカを除去・底床の補充)後
000 517

あと完全「リセット」予定の容器が2つ・・・(;´д`)ノ|
000 511
荒れ放題の容器!!!Σ(・ω・ノ)ノ もう無法地帯です・・・


最後に、
コンムーさんから「第1回KM」の副賞で卵を頂きました「モノクロ」の稚魚です。
自分の技量の無さのせいでカビにやられてしまい生き残ったのは5匹程になってしまいましたが、元気にしてますよ♪
000 518


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/19(日) 21:18:32|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

白と黒の悪魔の襲来と、お粗末な結末と・・・

ナンだカンだと言われたならば
答えてあげるが「世の情け」

生まれた針子を守る為
我が家のメダカを殖やす為

愛と真実の策を講ずる
ラブリーチャーミーな「飼育役」

銀河を駆ける「マサコケ団」の行く手には
ホワイトホール、明るい未来が待ってるゼ!!!


ハイ、マサコケです(///∇//)ゞ
今回もやっちまった感がひとしおです・・・

さて、早速ネタに行きましょう♪
数日前の話ですが、茶系ヒカリの稚魚容器を見ていると・・・

ん?

・・・・・

何だか数が減ってる様な・・・(まぁ餌を巧く食べられない子は落ちるし)

んん!?

ナンじゃ?この優雅に触手を拡げて舞ってるのは・・・

で・出たぁ~!!!「ヒドラ」じゃ~!!!(」゜□゜)」

そうなんです、昨シーズンに引き続き招かれざる客「ヒドラさん」の襲来です 。゚(゚´Д`゚)゚。
メダ友(ブロ友)さんの記事にも時折登場しますネ・・・

見た目はまんま「イソギンチャク」
昨シーズンは白っぽいヤツだけだったのですが、今季は黒っぽいヤツまで登場Σ(゜Д゜)
①毒を持つ「触手」で主にミジンコ(メダカの稚魚も)を食する
②分裂して増殖する
③いっちょまえに自分で移動可能(良く見掛けるのは容器の側面・水面、水生植物の茎・浮遊葉の裏)
④親魚が水生植物に体を擦り付けるのはコイツの触手に触れたから・・・と云う可能性があるらしい
⑤「塩」や「プラナリアゼロ(薬品)」が効果があるらしい

いずれにしてもこのままでは稚魚が減ってしまう・・・
もはや一刻の猶予もない!稚魚達を移動せねば!!!ε=ε=┏( ・_・)┛

と、云う事で移動させたまでは良かったのですが・・・
移動が急(元水を使用出来ず)だったのでショックを受けた子が続出・・・
結果、更に数が減ってしまいました(ToT)

一度止めていた「採卵」を再開しなければ・・・
稚魚(針子・毛子)の移動は出来る事ならしない方が良いですョ~

皆様の容器の何処かに優雅に触手を拡げて踊るイソギンチャク(笑)は居ませんか?


今回は画像はありません
・・・が、いつもつまらない記事を書いてる「マサコケ」ってどんなヤツよ?
と、云う声にお応え(?)して、最初で最後の顔出し~

スミマセンが画像は削除しましたm(_ _)m

これが「マサコケ」です(爆)


正気に戻ったら画像は消去の予定♪


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/16(木) 22:16:36|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

どこまで増える!?でもナイスコスパ!!!

皆様、こんばんは~マサコケですm(_ _)m

前回の記事に対してメダ友(ブロ友)の皆様から考えうる原因や励ましのコメントを頂きまして・・・感謝、ただただ感謝ですm(_ _)m

ありがとうございます!!!

いつまでも暗い気持ちを引き摺っていても仕方がないので元気出して行きますネ!!!

皆様のご意見を踏まえ無い頭をフル回転して導き出した主たる原因は「酸欠」
送料を抑える為、60サイズの発泡容器を使用した事・Lサイズのメダカさんを15匹+ホテイ1株を一つの袋で発送してしまった事・気温が上がった上、配達に想像以上に時間が掛かってしまった事などの要素が絡んで「酸欠」になってしまったのでは・・・と、思います。

生体の発送は数回しかした事がなく、発送に耐えられるキャパなどの知識は無いに等しいです。
今後は今回の教訓を活かして同じ過ちを繰り返さない様にしたいですね!!!

hiroakiさん、もしもまた里子企画が出た際は贈らせて頂きますね。
また、御心遣いありがとうございましたm(_ _)m


本日は(も?)仕事が定時でしたので自宅とは逆方向(原付で15分くらい)のホムセンへ~
規模は郊外店に比べれば小さなものですが、近所ではこの系列店でしか販売してないので・・・

・・・で、何を買ったかと言うと
000 508
000 509
黒容器です♪
容量13ℓ・・・飼育は勿論、ちょっとした繁殖容器にも使えるサイズですね~(でも、ビオは無理ですね・・・)
安心の「日本製」もポイント高し♪
この容器の値段・・・198円/個ですΣ(゚Д゚)
コスパ高いでしょ~???取り敢えず2個お買い上げして原付の足元に乗せて帰って来ましたε=ε=┏( ・_・)┛

何気に容器増えてるし・・・あ、別に新しい仲間が来る訳ではないのであしからず(爆)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/14(火) 22:36:12|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

昨日の作業と、この時期の日照事情と、悲しい連絡と・・・

皆様、こんばんは~マサコケです( ̄。 ̄;)

え~、発送した里子さんの「その後」ですが・・・
3名様に発送し「無事到着」の連絡をして頂いた方が2名様(*^o^*)
1名様からは残念な連絡が入りました・・・

15匹発送で生存3匹・・・余りに酷いですネ・・・
連絡の内容では14~16時の「時間指定」(荷着は発送翌日)をしていたのに到着が19時頃との事でした。(これは追跡した結果、確認しましたがあまりに遅くない?「〇マト運輸さん」!?)
ご本人様は所用で外出されていて荷物を開封したのがその日の24時前だったそうです。
梱包は発泡容器、ビニール2枚重ね、飼育水に酸素がでるタブレット、ホテイソウ1株、めだかさんでした。
酸欠?高水温?

正直、過去にも数回ですが生体発送をした事があるのですがこんな事態は初めてで何が何だか・・・

唯一言える事は・・・せっかく楽しみにして頂いて、送料まで負担して頂いたのに・・・
申し訳ない気持ちで一杯です・・・すみませんでした。と云う事のみ

唯一の救いが、おまけで同梱した「卵」が無事な様だった事です。(かなりの数を入れたので、その子達が孵化~成長してくれる事と生き残った3匹が元気でいてくれる事を祈るばかりです)




さて、元気は出ませんが、次の話題へ行きますね(>_<)
この季節の日照の様子です。(撮影時間13:30頃)

東側エリアは午前中一杯は陽が当たってますが午後には日陰になります。
000 505
西側エリアは逆に午後になるにつれて良く陽があたります(夏場は対策をした方が良いですネ)
000 506
最西端エリアは意外と日陰に入る時間が早い(この時期だと15時には日陰)
000 507
今の時期はまだいいのですが、これから季節が進んで夏場になると・・・さすがにこのままと云うワケにも行きませんネ(°□°;)

そんなこんなで陽がしっかり当たってくれるのは良いのですが・・・おかげで容器の水面はこんな感じに(゚Д゚;)
000 504
アサザの浮遊葉やらアオウキクサやらで水面が見えません・・・
この後、しっかりトリミングしました♪

一部の容器はGW化してます。
程々のGWならばありがたいのですが・・・余りに「濃い」と怪しい感じがしますねヾ(゚д゚;)
なので、そんな容器は2/5程水換えをしました。(ちょっと勿体無い気がしないでもない・・・)

そんな作業やら採卵やらをしてかなり長時間メダカ弄りをしてました♪


では最後に我が家の三色系を画像でご紹介♪

〇舗(三色F2)系
000 499
000 500
J・Oさん(三色&錦)系
000 502
000 503
000 501
今期は三色系を「ガッツリ」殖やしたいですね~


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  1. 2013/05/13(月) 21:43:37|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

里子ミサイル発射準備と、里卵到着と・・・

皆様、こんにちは~マサコケです♪

今日は昨夜からの雨が続く土曜となってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
雨脚はたまに強まったり弱まったり・・・まぁ久々(?)の雨だから良いとしますか・・・

この天気の中、朝から合羽を着込んで昨日決まった里親様への「里子ミサイル」の準備です♪
そんな姿を見た嫁様はかなり呆れ顔でした・・・( ̄。 ̄;)

OTTOさん・アトレーさん、準備出来ましたよ~( ´艸`)
本日発射しますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

hiroakiさん、ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

(流石に生体なので勝手に発送するワケには行きませんので・・・)
000 495
箱の中身は「国家機密」なので撮影禁止ですΣ(゚Д゚)

さて、その作業中にクロニャンコさんが荷物を持ってやって来ました!!!
000 496
以前から親しくして頂いている「おばちゃん」さんに「おねだり」しておいた琥珀三色の卵さんが到着しました~♪
000 497
一杯付いてますね(○´∀`○)♪
000 498
今期は三色系をガッツリ殖やしたいですね~( ´艸`)

おばちゃん、いつもありがとうございます!!!m(_ _)m

あ・・・以前から聞きたかったのですが・・・水はこのままでいいのかな・・・( ̄○ ̄;)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/11(土) 12:00:26|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

里親さん決定~♪

おはようございますm(__)m
朝からマサコケです(*´ω`*)

初めてスマホからのアップです♪

募集しておりました「里親さん」の募集を期日になりましたので打ち切りますm(__)m

里親さんはhiroakiさん・OTTOさん・アトレーさん の三名様です♪

hiroakiさんとOTTOさんは発送先等こちらで把握してますので
時間指定などが在りましたら「管理者のみコメント」などで御連絡下さいね~(*´ω`*)

アトレーさんは発送に関する詳細
・郵便番号
・ご住所
・ご氏名
・連絡先
・ 時間指定などの希望など
を御連絡ください!!

今週末発送予定です(*^^*)
申し訳ありませんが平日の発送は出来ませんm(__)m


それでは~
  1. 2013/05/10(金) 07:39:26|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里親募集の詳細です♪

皆様、こんばんは~マサコケです♪

昨日の「里親募集」の件の詳細で~す

お送りする里子ちゃん達は画像の容器内の子達です♪
000 492
000 493
000 491
000 494
正確な尾数は掬ってみないと正直判りません( ̄。 ̄;)

送料を負担して頂くので少ない尾数では申し訳ないですし・・・と、考えるとお送り出来る人数は2人位かなぁって感じです。(10匹以上は送れると思います)


・発送用の資材はリサイクル品を使用させて頂きます。
・送料は申し訳ございませんがご負担下さい。
・画像の通りMix容器のメダカさんですので血統や品種に拘らない方でお願い致します。
・生き物ですので最後までしっかり面倒を見れる方お願いします。
・立候補者多数の場合は心苦しいですが独断で決めさせて頂きます。

スケジュールは期間が短いですが5/10に里親さま決定→5/11~12で連絡及び発送出来ればと考えています。



それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

続きを読む
  1. 2013/05/08(水) 21:22:52|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

メダ友(ブロ友)の輪と、やって来た「里子」さんと、里親募集(予定)と・・・

皆様、こんばんは~マサコケです(^O^)

マサコケがメダカ飼育を始めて3年目に突入しております。

今思えば周りにメダカを飼育している人も居らず、書籍を読んだりネットで情報を仕入れたり・・・正に「孤軍奮闘」状態でした。
そんな中、ブログ村に出会い数名の方のブログにコメントを入れる事から始まり、少しずつメダ友も輪が広がり始めました。
そして今では自分自身ブログを立ち上げ更に色々な方との繋がりが出来ました。

メダカを飼育していなければ、ブログをしていなかったら・・・出会う事のなかったメダ友(ブロ友)様達に「感謝」です。
まだまだメダ友の輪、拡げて行きたいですネ( ´艸`)

そんなメダ友(ブロ友)の一人であられる「J・Oさん(ブログタイトル:JOのめだか遊び)」からの里子さんが発泡容器2個に分乗して本日遠路遥々やって来てくれましたε=ε=┏( ・_・)┛
000 476
朱赤透明鱗錦(横見)
000 481
(上見)
000 482
幹之(上見)
000 480
(横見)
000 479
琥珀ヒカリ(2系統)
000 478
銀河ラメ・琥珀銀帯・琥珀透明鱗ヒカリ
000 477
黒ブチ系三色(横見)
000 487
(上見)
000 484
シルバーヒカリ・兄弟の白系ヒカリ
000 490
楊貴妃スーパーヒカリ
000 489
楊貴妃更紗
000 488
更に粉餌まで頂きました。

この場を借りて一言お礼を言わせて下さい。
J・Oさん、この度は素晴らしい子達を里子に頂きましてありがとうございました!!!
皆元気に到着しました!!!大事に育てて殖やして行きたいと思いますm(_ _)m


さて、今現在マサコケ共和国の領土(容器数)は40個程になってました(゚Д゚;)
いつも頂いてばかりでは気が引けますし、流石にこれ以上の領土拡大は危険な感もありますので、MIX容器のメダカさんを「里子」に出そうかと思っています。
・グレード、品種、血統に拘らない方
・送料を負担して頂ける方
・最後まで責任を持って飼育して頂ける方
多分数的には20~30匹位居ると思います。
興味のある方はコメントにてお問い合わせ下さい。


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/07(火) 22:12:00|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

GW最終日と、本日の作業と・・・

皆様、こんばんは~マサコケです♪

今日でGWも終了・・・仕事の方には申し訳ございませんが「憂鬱」です( ̄。 ̄;)
昨日までは「家族サービス」に従事しておりましたが、本日は1日「自由」を頂きました( ´艸`)
嫁様、ありがとう♪m(_ _)m

連休中、時間を見てはリセット&立ち上げをしました♪

以前は水生植物のストック用の容器を飼育容器に再セッティング
000 464
嫁様の実家でgetした発泡容器(21ℓ)も新たに立ち上げ
000 465

画像右端の容器、藤の生長で日光が遮断されてしまいました(ToT)
この容器には「楊貴妃」さんが入っています。
拡大画像
000 469
移動後
000 470



熱帯睡蓮「ドーベン(仮)」の株がダメになってしまったので「リセット」しました~「おばちゃん」ゴメンヨ~・・・ムカゴもう送れませ~ん(>_<)
その後、ストック水生植物を使ってセッティング&場所移動ε=ε=┏( ・_・)┛
左・・・カヤツリ草・右・・・ヤツガシラ
000 471

容器のままだと余りに見栄えが悪い&今後の「必要以上の(容器側面に対する)日光の照射に起因する間接的な水温上昇」を抑える為、一部の容器には側面に細工を施す事に・・・(とは言ってもヨシズを園芸用の鋏でカットして巻き付けるだけですが・・・)

画像一番上の容器を施工しました(^O^)
000 473
左側・・・施工後・右・・・施工前
000 474
同じ様にこんな感じで展開してみました♪
000 475

バタバタとリセット&立ち上げをしていますが・・・(汗)まぁワケありと云えばワケありでして・・・
どうなるかなぁ~

まぁ、後はいつもの通りの作業をしてました♪

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/06(月) 22:26:17|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

天候回復とホムセンと水生植物と・・・

皆様、こんにちは♪
本日2回目の登場のマサコケです( ´艸`)

気付くのが遅かったのですが当ブログへの御訪問者が10000人を突破されてました!!!
拙いブログにも関わらずご訪問・コメントを頂きましてありがとうございますm(_ _)m
今後も宜しくお願い致します。


朝の記事を投稿後、天候が回復して気温も上がってくれました。
長男の遠足も心配要らなかった様です。

本日は長男の遠足にボランティアで嫁様が同行したので次男が幼稚園に行った後は・・・

・・・・・

・・・・・・・・ムフフ♪

そう・・・自由を謳歌する時間です(///∇//)ゞ

と、云う事で次男のお迎えまでの時間に普段は行けない郊外のホムセンに出掛けてきましたε=ε=┏( ・_・)┛
店内を物色して買う物買ったら撤収で~す(爆)

今日の戦利品
23ℓ容器・・・498円
ミニパピルス・・・598円(何気に高いゾ!!社若園芸産)
浅鉢…100円
000 459
000 460
容器は特に必要と云うワケではなかったのですが…発泡容器と入れ替えをしようかな?・・・とw(゚ロ゚)w

早速、いつもの様にセッティング♪
底床・・・荒木田+川砂
水生植物・・・ウォーターマッシュルーム・ミニパピルス
000 463

先日購入した温帯睡蓮も生長しています(*^▽^*)
植え替え当初
000 435
本日(水上葉の数も増えてきました♪・・・あと濁りも)
000 461
↑水面にある赤い物体は「ラムズ君」です(◎o◎)

そして稚魚様のスペースを使っていないフラワースタンドを利用してみました(`∇´ゞ
000 462

あとは、痛みの目立つ容器の水換え・足し水・餌あげ・採卵・・・と、大いにメダカさんと遊ばせて頂き(自由を謳歌)させて頂きました( ̄∀ ̄)

さぁ~!!!明日から3日間は「家族サービス」ですョ( ̄3 ̄)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/02(木) 17:05:03|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

発生条件とかあるのかな???( ̄3 ̄)

お寒ぅ~ございます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
本日よりGW後半に入って気分はウキウキですが次男を発端とした「嘔吐下痢」が回って来てお腹はゴロゴロのマサコケです( ̄。 ̄;)

何だか朝から曇ったきり…気温も上がるワケなく肌寒いです。
こんな中、長男(小2)は本日、徒歩で「遠足」・・・大丈夫かなぁ?

さて、今回のタイトルですが・・・
最近、順調に孵化が進んでおりますが「ヒカリ系」に「アルビノ」が多いんです。

画像下の笹の葉の右先端部に1尾、オレンジっぽいのがそうです。
000 458
決してウジャウジャなワケではないのですが、昨シーズンには一度も出た事のない血統から出たりしてますネ。
しかもどう云うワケか「ヒカリ体型系」にのみ出てます。

水温・水質・気温・・・色々な要素が絡んでいるのでしょうが不思議です(?_?)
上手く育ってきたら「アルビノ」だけ隔離して飼育して行く予定です。


数日前にやって来た三色F2達、上手く馴染んでくれた様で元気に泳いでます♪
改めて見ると良さ気な子も居ますね~

では一気にどうぞ~(」゜□゜)」
000 456
000 455
000 452
000 453
000 454


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/05/02(木) 09:52:02|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

