マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW初日の集中作業!?の巻ヾ(゚д゚;)

遂に始まりましたね♪GW~(^O^)
・・・と、言っても3連休のち2日出勤のち5連休・・・良いのか悪いのか???

ど~も、マサコケです(*^o^*)

今日は朝から良い天気でした♪
週末は嫁様が朝お仕事なので…洗濯やら長男の陸上教室への送りやらをこなし、その足でホムセンへ(資材関係・園芸関係は週末に限り朝8:00から営業してます)荒木田と6号の素焼き鉢を購入して来ました。

ココからは一気に今日の作業を文面メインで~Go!!!

まずは以前購入した「温帯睡蓮オールモストブラック」を6号鉢へ植え替えしました。
鉢底に荒木田、その上に油粕、そして荒木田+腐葉土、その上に睡蓮を用土ごと入れ荒木田で固定、最後に赤玉で完成!!!

↓レイアウトを変更した際(もともとの水生植物を移動しました)、底床もかき混ぜてしまいましたので濁りまくりです
000 435
以前購入の黒容器も立ち上げ済みで現在住人を待ちつつ「御神田の水」添加で水作り中♪
ウォーターマッシュルームの「肥料」は心配ないとのコメを頂きましたが念の為、出来る限り洗い落とし植え替えました。現在パイロットでラムズ君達に様子見をしてもらってます。
000 434
更に今日ホムセンでもう1株(198円)追加購入して植え替えました(こちらは目に見える上部の肥料だけ落としました)
000 427
我が家既存の水生植物の植え替えをしました。
000 426

その他、メダカさんの移動やら、足し水やらをしながらの~採卵・餌やりをしましたε=ε=┏( ・_・)┛

ここからは容器の様子をご紹介♪

この容器は容量10ℓの睡蓮鉢型の容器です。
底床に本舗さんの肥土(見て頂くと判りますが色んな植物が生えて来てます♪)鉢植えは少し前に株分けした「コウホネ」です。泳いでいるのは調子を崩している(痩せてる)メダカさん達です←日当りが良いので養生目的の容器になってます。
000 425

ここから下は昨年オークで購入した「三色」系(未選別)の子達+最近購入の「三色選別漏れ」の子達の容器です。
オーク組みはサイズが小さいまま冬を越しましたがやっとサイズアップして来ました(*^o^*)

それっぽい子や2色止まりの子や更紗っぽい子と、バリエーションに富んでます♪
000 430
000 429
000 432
000 428
この容器の底床にも本舗産肥土を一部使用していますので何か草が生えてますョ(?_?)

今日はかなり集中してメダカ作業をしました(させて頂いた???)( ´艸`)
明日からは家族サービスメインになりま~す(^з^)



それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

皆様の「応援」が更新の「励み」になります。
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/04/27(土) 20:52:43|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

