マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「底床(低床)」について考えてみます

こんばんは~マサコケです♪

前回の予告通りに今回は「底床(低床)」について考えようと思います
…が、その前に以前からず~~~っと気になってましたが「底床」?「低床」?一体どっちなんでしょうか!?Σ(゚Д゚)

誰か教えてくれ~~っ。゚(゚´Д`゚)゚。

悩んでいても仕方がないんで行きましょうヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

メダカ飼育に使用する底床は…
・荒木田土(田土)
・赤玉土
・川砂
・砂利
・富士砂(溶岩砂)
・ソイル
…などが一般的ですね。

では、それぞれの特徴を考えてみましょう(」゜□゜)」

荒木田土
粘土質を含む土でバクテリアの定着に優れてます。
高価な部類に入る。単体で使用も可能ですが川砂や赤玉などを混合する事が多い。
その他の使用法は睡蓮の用土などに使います。
用途によって使い方が変わる…
底床に使用…袋を開ける前に棒で叩いたり足で踏んだりするか使用時に指やスコップでダマを砕いて使用
用土に使用…肥料や腐葉土を水を加えて練る
水を入れた際、濁りがかなり出る。

赤玉土
園芸用の玉(粒)状の赤土。
玉の大きさで「小・中・大」があるがメダカ飼育には「小・中」の使用が一般的。
単体もしくは他のモノに混合して使用する。
その他の使用法は水生植物の用土
使用前に水通し(ザル等に入れて)をしておけばセッティング後、水を入れる際に濁りは殆どなく水を張った後の透明度もピカ一
熱処理をして硬くした硬質赤玉もありますが使用した感じは殆ど相違点を感じませんでした。
赤玉と使用していると原因不明の「突然死」が発生する事がある…との記載を見た覚えがあります。我が家でも経験はありますが一概に赤玉が原因で発生したと断言は出来ません。

川砂・砂利
投入による水質の変化はないですが単体での使用の場合、水の劣化は「土系」より早いです。
基本的には土系に混合して使用。

富士砂
溶岩石の小さな粒で多気孔質でバクテリアの定着には適していますが、鋭利な部分もあるのでメダカが体表に傷を負い「綿かむり(水カビ病)」を発症する可能性は否定出来ません。(特に冬場はメダカが臆病になっており不用意に近付くとパニックを起こし暴れる様に泳ぐ時が危険です)
単体で使用も可能ですが上記の懸念があります。赤玉や荒木田に混合も可。
その他の使用法は水生植物の用土(杜若園芸さんの「メダカが喜ぶ~」を我が家で使用してますが用土が「富士砂」です)
使用前に水通し(ザル等に入れて)をしておけば濁りは出ない。

ソイル
土を熱処理して球状に固めたモノ。基本的に単体で使用。コストの割りに水の劣化は意外と早くそれに比例して濁りが出る。
屋外飼育では余りメリットが無い感じが大きい。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
大抵のモノは1種類のみを単独で使用しても複数のモノをブレンド(混合)しても使えますよね♪(ソイルは単独使用がいいでしょう)
その他、マサコケは使用した事がありませんが「水生植物の土」や「腐葉土」などがあります。
「水生植物の土」は鉢植えの用土としての使用がメインでしょうし「腐葉土」は荒木田などに混合するのがメインで単独で「底床」としての使用はまずしませんしネ。

※他の皆様がどうかはわかりませんがマサコケは「底床」の再利用をします(荒木田や荒木田+αのモノに限りますが…)方法は天日干しです。リセット時などに出た底床をバケツなどに入れて乾燥するまで放置→完全に乾燥したら砕いて保管→再利用…です。

色々使ってみましたがマサコケ的には荒木田+川砂が今のところ一番安定しているかな?って思いますネ(*^o^*)

ところで容器立ち上げの際、水の入れ方は皆様どうされてますか???
マサコケは2パターンで使い分けしてます。
①当分生体は入れない場合(時間に余裕がある)…ビニールや発泡の板や手を使って静かに水(水道水)をホースなどで入れる→意外とゴミなども混入しているのでワザと水を溢れさせる→濁りとゴミを流し出す→数日放置(塩素中和)
②急ぎで立ち上げの場合(時間に余裕なし)…①のやり方で汲み置き(塩素中和した)水を静かにバケツなどで入れる(出来るだけ濁りの出ない様に)→ゴミ等はネットで掬う

まぁ①は屋外だから出来る方法ですね♪(但し余計に水を使いますし地面は水浸しですが…( ̄。 ̄;))


あまり内容が濃いとは言えませんが何かの役に立てば幸いです。



それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/03/28(木) 21:02:23|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。