マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い掛けない「贈り物」と、油断大敵と…

相変らずスッキリしない天気に上がらない気温…メダカさん達が心配ですネ
あ…ど~も、マサコケですm(_ _)m

今日はそんな気持ちを「晴々」としてくれる様な出来事がありました!!!

まずは画像をご覧下さい( ´艸`)
マサコケの手タレです(笑)元気そうなホテイでしょ?
000 364
汲み置き水のバケツにこの通りプリップリのホテイが!!!
000 363
こっちのバケツにも♪
000 365
早速、各容器に投入です♪
000 366
如何でした?実はこのホテイソウ…以前我が家の水草の里親さんに立候補して頂き、
その後も交流を持って頂いている「ぶっちさん」のご厚意で頂いた物なんです。

その数ナント!!!35株Σ(゚Д゚)
今年はホテイソウで困る事は無いですネ♪

この場を借りて再度お礼をさせて頂きたいと思います。
ぶっちさん、この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m
発送後も色々とご心配・お手数をお掛けしましたが、ご覧の通り立派なホテイが到着しました!!!
大切にしますネ。


今日はもう一つ話題が…
ここ数日、天候が今一つで気温も低い日が続いていますが、皆様の屋外飼育のメダカさん達は元気ですか?
我が家ではそれまでが頗る良い天気(気温)が続いたので気温の寒暖の差が非常に大きくなってしまいました…

2日前、帰宅後にメダカさんに餌をあげていると「何か様子がオカシイ」子が…気になったので掬ってみると片側の胸鰭だけ閉じています。それにその先端部に白っぽいモノが…(゚д゚lll)
様子を見る為、簡易ハウス内の容器に移動し、翌日様子を見ると…先端の白っぽいモノが大きくなってました!!!
そう、「綿かむり(水カビ)病」の再来です!!!(ToT)

…と云う事でMMCの再稼動となりました( ̄。 ̄;)

「綿かむり」の楊貴妃透明鱗(上見)
000 368
同(横見)
000 369
痩せが目立つオレンジブチも一緒にMMCへ
000 367

症状も比較的軽そうなので多分回復してくれると思いますが…やはり「早期発見・早期治療」が大事ですネ

普段からメダカさんの様子を観察する事は非常に大事ですね。
まだ飼育歴が浅い人こそ普段から良く見るクセを付けておけばメダカの発する小さなサインに気付くチャンスが増える→不調の早期発見・早期対応→被害の縮小・回復が見込める筈です。

自分も今回は気付く事が出来ましたがまだまだです…もっと観察しなくちゃ(汗)


前回の記事で予告しました「底床(低床)」の記事は予定を変更して次回(多分明日)にアップしますm(_ _)m

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





  1. 2013/03/27(水) 21:22:54|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

