マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

番外編~春をお届けします~

皆様、こんにちは!!!マサコケです(*^▽^*)

今日は午後から天気が下り坂…の予報でしたが、そんな事もなくいい天気です。

息子達は朝から嫁様の実家へ遊びに行ってしまったので、嫁様と2人でランチをしながら隣接する「三島市」にある「三島大社」へ桜を見に行って来ました♪
観光客や露店が多かったですが、ほぼ満開の桜は壮観でした(^O^)

では、しばしご堪能下さい♪
000 358
000 359
枝垂れ桜、奥は入り口(鳥居)です。
000 360
奥が本殿になります。
000 361

メダカのネタは在りません(汗)

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/24(日) 15:04:09|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

春真っ盛りと、産卵の状況と…

皆様、こんにちは~マサコケです(○´∀`○)♪

水合わせを行っていた「青幹之」さんは無事に仲間の泳ぐ容器に合流しました(^w^)
流石に最近では環境(気温)が安定して来たのか「綿かむり」は発生していません♪
このまま問題なく軌道に乗ってくれれば良いのですが…

すっかり春めいて来て「水生植物」も俄然元気になって来ました♪
アサザの浮遊葉の周りを泳ぐ「白幹之」さん達
000 353
先週末に(?)同じアングルで花茎の紹介をしたナガバオモダカは花を咲かせ水上葉も伸びてきました。
000 349
東側容器エリアの様子です…こちらでもナガバオモダカが咲いています。
000 350
同じく東側の容器、青々とした「緑」が増えてきました♪
000 351
水生植物の周りを泳ぐ「楊貴妃」さん達…マサコケの大好物♪ビオ飼育ならではの光景です( ´艸`)
000 352
お気付きの方も居られるかもしれませんが、冬用のカバー(フィルム)は撤去しましたョ(^O^)

季節は冬から春へ移行し、そろそろ色々な方のブログでも「産卵」の記事を目にする様になって来ました。

我が家でも一番陽の当たる容器(朝7時頃~午後3時頃までバッチリ陽が当たります)の「茶系メタル(茶系ヒカリ)」の容器では産卵が本格化しています。
始めて「採卵」しましたが既に目が形成されている卵もありました!!!

その他の容器では「どうなのさっ!!!」とお思いの事と存じます(‘o‘)ノ

我が家では殆どの容器(産卵可能な個体が居るモノ)では産卵が確認出来ます。
特に家屋東側の容器では成魚が卵をぶら下げて泳いでいる姿を良く見るのですが…回収が出来ない(泣)
ホテイや自作採卵床に卵が無いんです(゚д゚lll)
あっても無精卵が多いかな?まだ産卵は始まったけれど受精が巧く行ってないのでしょう。
昨シーズンも産卵確認直後は同じ様な感じでした(^O^)

これからいよいよ採卵シーズン突入ですネ~
今年は上手く殖やせるかな?

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/03/24(日) 12:51:06|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

