マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ様と、思う事と…

今日も午後には晴天♪
ど~も~マサコケです( ´艸`)

最近は朝仕事に行く前と、帰宅後(夕方5時過ぎ)に餌をあげてます…喰いっぷりは良いんですがちょっとあげすぎかなぁ( ̄。 ̄;)
水を悪くしたくないからなぁ…皆様はどうされてるんでしょうか???

冬の飼育容器
000 326
最近の気温の上昇と水生植物の生長に伴って、冬季用の「保温用蓋(フィルム)」を外し始めています。
まだ寒暖の差が気にはなりますが…元々蓋さえしない容器でも元気にしてくれている子達も居ますのでもういいでしょう(」゜□゜)」
数日前の記事ではナガバオモダカの開花は1輪のみでしたが今ではかなりの開花が確認出来ました♪(また画像を用意しますね)

MMC外観
000 302
そして冬季(春先)に活躍してくれたMMC(メダカ・メディカル・センターの略)ですが、先日まで入居していた「綿かむり」と調子を崩していた「青幹之」さん3匹は回復して仲間の待つ容器へ戻るべく水合わせ中(^O^)
残った子は屋外「簡易ハウス」内での様子見に切り替えましたので本年は「お役御免(閉鎖)」にします。

冬季の間は大変お世話になりました、お疲れ様m(_ _)m

週末には自作の「人工産卵床」の成果を確認したいと思います♪


最近ではブログにも慣れて来ましたが、実際内容的にはどうなんでしょう???
日記的な内容が多いですが、マサコケの中では「少しでもこれからメダカ飼育を始める方、始めて間もない方のお役に立てれば」なんて身の程知らずな考えが頭を過ってますが…(滝汗)

自分もメダカ飼育を始めた頃は失敗や判らない事が多くて(勿論今もありますョ…)そんな時先輩ブロガーさんにコメで質問したところ、とても親身にして頂きました。
その「恩返し」って程でもありませんが自分の書いた記事が少しでも何かの参考になったりヒントになったりしたら良いなぁ…と思います。(まぁ全然ネタがついてきてませんが…)

まぁ、そんな感じで拙いブログですが今後も宜しくお願いしますm(_ _)m

※「ぶっちさん」ブログ拝見させて頂きました♪自分の事も書かれていて驚きました。お仕事の方も大変そうですがご自愛されて頑張って下さいね♪

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/03/22(金) 22:08:57|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。