マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今期初抱卵確認と、その他いろいろ~♪

こんばんは~自分も含めてですが「花粉お見舞い申し上げます!!!」
マサコケであります(*゚∀゚)ゞ

今日は雲も多く昨日程の「暑さ」は感じませんでしたが、気温はそこそこ上がった様です。
しかし、明日は寒が戻って予報では12℃/0℃(最高気温/最低気温)だそうです!!!(゚д゚lll)
自分もそうですがメダカさん、心配やわ~( ̄。 ̄;)
体調を崩さなければ良いのですが…

MMCで加温治療をする様になってから気付いたのですが(気付くの遅せぇ…はナシでお願いします)、体調がすこぶる悪い子は体色が抜ける(白っぽくなる)んですね(汗)屋外では気付きませんでしたョ
だいたいそんな感じになってしまうと回復させてあげる事は適いません(涙)

当たり前の話ですが治療を必要としない(病気にかからない)飼育を目指さなければ!!!ですね。

そんな消えていく命がある一方、生まれてくる命もある訳で…
本日、餌をあげながら観察していると「茶系ヒカリ」の容器で2匹ほど抱卵している子が居ました!!!Σ(゚Д゚)
まだ無精卵が多いですが(汗)

見難いですが卵下げてますよ♪
000-10.jpg

それでは今日の飼育容器です。
「東側」
000 326
「正面」
000 327
「西側」
000 323
容器の上にメッシュが掛けてありますが…一応「鳥」対策です。
先週だったか作業中にも関わらず2羽の「メジロ」が水を飲みにやって来ました。
水だけだったら構わないのですが…容器に鳥の羽やらが落ちているのを見ると気が気じゃないですからネ
昨シーズンは何もしていなかったのですが、今期は乗せてみました(^_^;)
但し、水生植物の水上葉が生長していない期間限定ですが…

我が家の水生植物の鉢植えストック容器です。
000 324
右上の「アサザ」は小さいながら浮遊葉が出始めてますね♪
以前「ニルさん」より里草で頂いた「ウォーターマッシュルーム」も定着してくれた様です(*^o^*)

この容器の縁の「粒」は我が家で湧いた「ミジンコ」さんですΣ(・ω・ノ)ノ
000 325
たまに掬ってメダカさんに与えてますが…如何せん数が少な過ぎます!!!
貴重な貴重な「活餌」さんです(爆)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  1. 2013/03/10(日) 21:17:40|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

