マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナンだか暑過ぎ???と、その他諸々と…

こんばんは~マサコケです( ´艸`)

今日もいい天気~♪…なんですが(-.-;)
我が家の地域の今日の気温23℃もありました!!!Σ(・ω・ノ)ノ

去年の今頃ってこんな気温だったっけ???

このままだったら楽なんですがねぇ…気温が急に下がるとヒヤヒヤものです(゚д゚lll)
とは云っても、もう「春」なんで作業は進めなければ♪

簡易ハウスに居た子達をサイズが大きい子から通常容器に引越しを始めました。(大きい子が居るとサイズの伸びが悪くなる…らしいですから!?)

そんな中、以前「オーク」でポチッたスケルトンヒカリさん達の中にマサコケのハートを鷲掴みの子が!!!
000-09.jpg
画像左上の子です♪
同じ様な体色の子がもう1匹居ますが何気に成長が楽しみです( ´艸`)

引越しと云えば、本日は容器ごと…とは行きませんがそれに近い作業も行いました。
内容は、メダカさんは勿論「飼育水」も一緒に引越しと云う物ですΣ(゚Д゚)
まだ天候も安定していないこの時期、引越しさせるメダカへのストレス・ダメージは特に最小限に抑えたいですから少し大掛かりになりましたが実施しました。
簡単に説明するとメダカさんを別容器に移した後、引越し先の容器の水を抜きメダカさんが住んでいた容器の水を引越し先の容器に移した後メダカさんを投入!!!です(笑)

上記の引越し容器にはスーパーブラックさんが住んでいますが、そこへ簡易ハウスから「小川ブラック」さんがシェアハウスへやって来ました。(サイズ的には少し小さいですが追い掛けられる事は無い様でした)
000 315

MMCに入院中の子達も回復した子が数匹、めでたく退院して現在慎重に「水合わせ」中です(○´∀`○)♪

そんなお世話の合間に気持ちよさ気に泳ぐメダカさんをパチリ(◎o◎)
000 313

本日は午後から家族でホムセンへ出掛けその後で富士市と沼津市の堺あたりにある湿地公園に行って来ました♪
葦の間を小魚が泳いでいました!!!
よ~く見るとメダカっぽいんですヽ(゚Д゚)ノ
でもこの辺りは「カダヤシ」も生息してるらしいので…結局どちらかは判らず仕舞いでした(汗)

しかしこの季節、多くの方がそうである様にマサコケも「花粉症」です(泣)
マスクに花粉用眼鏡でフル装備…それがこれ!!!
000 316
本邦初のマサコケ本人の登場です(゚Д゚;)
今後はまず登場しないのでレアですよ~(爆)

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




  1. 2013/03/09(土) 22:19:48|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

