マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遂に消失した「掟」と、今更のMMC始動と…

こんばんは~マサコケでごわす(*^o^*)

・・・ん?
飼育容器のメダカさんがナイショ話してますネ

メダカ君「おいおい…最近本舗さんから入った青幹之さん、また体調不良になったみたいだぞ…?」

メダカちゃん「ホント???ここの主は未だに塩水浴に頼ってるの~???」

メダカ君「そうらしいよ(失笑)何でも加温治療はしたくないらしいゼ」

メダカちゃん「そうなの!?あたし等を殺す気???もっとちゃんと治療してもらいたいわ!!!」


Σ(・ω・ノ)ノ…実際、今までは頑なに「屋外」「無加温」と云う言葉に執着してましたネ…

メダカさんが病気になった時も塩水浴に始まり薬浴もしたりもしましたが、どうも薬を使用するのに躊躇がありました。塩水の方が治癒率が高かった事もありその後は塩水浴がメインです。

加温については効果が在るのは頭では判っていても、普通に無加温で飼育出来る淡水魚にヒーターを使用する事に違和感がありました。また、ヒーターなしでも問題なく治療や飼育出来る!!!と云う根拠のない気持ちもあったのかもしれません。電気代も掛かりますし・・・

しかし、今までは順調だったのにここ最近体調を崩すメダカさんが増えてしまい、治療の甲斐なく☆になってしまった子達を前に他に出来る事があるんじゃないか?…と云う思いが日に日に大きくなって来ました。

そんな時、前回の記事にブロ友の「さくメダカ」さんからこんなコメを頂きました。
本来、自然界に居るメダカを人間の都合で改良を重ねて飼育しているので、
出来るだけの治療をする責任があるのではと・・・。


確かにそうだ!!!Σ(゚Д゚)
このコメントのお陰で以前からあった心のモヤモヤが晴れて「決心」がつきましたョ
(さくさんのコメのお陰です、ありがとうございました。)

前置きが長~くなりましたが(爆)
本日、仕事帰りに行きつけのホムセンによってMMC(メダカ・メディカル・センターの略)本格始動の為の機材(容器・ヒーター)を購入してまいりました♪

ヒーターはコトブキ工芸さんのサーモ不用のヒーターで80W(1980円)
000 301
容器は容量40ℓサイズのモノ(ガラス蓋は我が家にあったモノを流用)(998円)
000 302
内部はこんな感じで3つの小容器に分けてます。
000 303

自分の拘り(?)を捨てるのに時間が掛かってしまいました。←この判断が正しいかどうかは正直判りません(汗)
この設備のお陰で救えるメダカさんが居れば正しかったと言えるでしょう(^_^;)

…でも、このMMCは治療目的での導入なので通常飼育には一切使用はしません!!!(それが自分で決めたルールですから!!!)

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 
  1. 2013/03/05(火) 21:22:49|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

