マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「里草」里親募集受付終了と当選者(?)発表~♪

こんばんは、今日は天気予報が見事にハズレ…寒い一日になりました(寒)
どうも~マサコケです(*゚∀゚)ゞ

え~好評を頂きました「里草」募集…受付を終了致しました!!!
明日、発表する予定でしたが今日しちゃいますネ♪

な・なんと!?応募総数…「1」でございます!!!Σ(・ω・ノ)ノ
人気ないねぇ~ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

と、云う事で立候補して頂きました「ぶっち」さんに発送させて頂きます。

今週末に準備&発送の予定ですので時間指定などありましたら「管理人のみ公開」でコメントを送って下さい。
申し訳ありませんがクロネコ60サイズの送料のみ負担をお願い致します。

そして今回はもう一方「hiroaki」さんも「予約」と云うを取らせて頂こうと思います。

いつもコメントを寄せて頂いてますし、気候的要因で立候補を断念されておいでなのでこちらでもう暫く保管しておきますね~水草も捨てられるより幸せですし(///∇//)ゞ
3月一杯くらいは大丈夫だと思います。

またコメントでご希望等ご連絡下さい!!!
お二方、宜しくお願い致しま~す♪


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/27(水) 21:53:53|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

少々早いですが…2013越冬の考察

こんばんは~マサコケでやんす(///∇//)ゞ

なかなか「春」が来ませんね…待ちくたびれそうデス(泣)
…とは云うものの「越冬」はほぼ終了であろうと云う事で「屋外飼育」に関してまとめたいと思います。

因みに地域的な要因も絡んできます…一概に今回の記事が通用する訳ではありませんのでご了承下さい!!!
我が家の地域は・降雪は滅多になし・ここ数日の最低気温-3℃です。
000 212
まず「容器」について…
屋外飼育で使用する容器はプラ舟・トロ舟・プランター・発泡容器など様々ですが「越冬」に関して言えば一番適しているのは発泡容器と思われます。容器自体に厚みもあり「保温性」「断熱性」に優れているからです。(ただサイズ的に大きな物はなかなか入手が難しいです)
プラ製の容器はどうしても肉厚がないので「断熱性」に乏しいです。
…と、言っても使用出来ないと云う事ではありません(マサコケも殆どの容器がプラ製です)

冬場ともなれば気温の低下による「凍結」、湿度の低下による乾燥と「飼育水の減少」が問題になって来ます。
どちらも容器の容量が少ないと命取りになります!!!

…そう考えると、プラ製で容量が少なく、浅型の容器での越冬は危ない!!!と言えるのではないでしょうか?
我が家の容器はメインが60ℓのトロ舟(水深は20cm以上は取れます)、プラ舟は60ℓのモノが在りますが最近立ち上げたばかりなのでメダカさんは入っていませんのでデータが取れませんでした。

容量は多い方が水温の変化が小さくなりますからプラ製の容器でも容量が多ければそれ程、神経質にならなくても行けますね♪
コンクリートの上に容器を置く場合は容器との間に発泡スチロールを入れたりすれば下からの冷気・熱の拡散を防げます。そう云う面では底床を入れるのも(我が家はビオ飼育なので必然的に入ります)効果的と云えると思います。
000 213
また、水深が浅くても容器に「蓋」を付ける事で①凍結防止②飼育水の減少スピードの緩和③水温の若干の上昇、が期待出来ます。

飼育スタイルにもよりますが、上記のポイントも考察にいれて容器のチョイスをしてみるのも良いのでは?と思います。


続いて、メダカさんについて

我が家の飼育スタイルでは体長1.5~2cm以上の個体であれば完全屋外(蓋など無し)で殆ど越冬可能でした。
それ以下のサイズ(1㎝前後)の個体は「簡易ハウス」(↓画像参照)で問題なく越冬しました。
000 129
メダカはとても「強い」魚です。メダカさんの大きさと状況に応じて、何も無し→蓋付き→簡易ハウス、の様なステップを構築すれば屋外での越冬も充分可能です。
※勿論、全てのメダカが無事越冬出来る訳では残念ながらありません…それを「自然淘汰」と考えるか、手を加えてでも越冬率を上げる為、冬の間に少しでも成長させたい等の理由で、屋内加温飼育をすると云う選択肢もあると思います。


最後に皆さん迷われる「餌」に関して

結果から言うと越冬中の時期でも餌はあげて下さい!!!
冬の間も天気の良い日中はメダカさんも水面まで上がって来ます。
そんな時は極少量の餌を与えて下さい。越冬中のメダカさんの死因は寒さではなく「餓死」が主だそうです…
この時期になると気温も上がる時は上がりますし、「蓋付き」や「簡易ハウス」内のメダカさん達は思いの他元気に泳ぎ回っています。暖かい日中に2~3日に1度でもしっかり食べ切る量の餌をあげれば越冬率も上がる筈です。

この時期の餌は、メダカさんに負担を掛けない様に普段の餌を指で砕きながら与えたり、稚魚用の「粉餌」を与えてあげると良いですョ

…と、ザッとではありますが「越冬」と云うフィルターを通していくつかのテーマをまとめてみました(゚Д゚;)

来期の自分への資料も兼ねてますが、何か???(爆)


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





  1. 2013/02/26(火) 21:54:18|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ゴメンなさい…m(_ _)mと、里親募集と、リセットと…

こんにちは~マサコケです(`∇´ゞ

天気は良いのですが…今ひとつ温かさが足りません!!!

さて、本日の作業は…
・コンムーさんへの「里草」の荷造り&発送手続き
・簡易ハウスの子達の飼育水を1/3程交換
・簡易ハウス組の一部引越し
・屋外容器のリセット&立ち上げ
etc…でした。

本舗さんからやって来た幹之さん達ですが…皆元気に~と言いたかったのですが…
平日は餌を朝あげる位しか出来ませんが、久々に蓋を開けて観察してみたら…1匹「綿カムリ」に侵されていました…
しかも重症。゚(゚´Д`゚)゚。
天候のせいもあるのでしょうが、早くに気付いてあげられなかった自分が腹立たしいです…現在「塩水浴」中ですが我が家のMMC設備(屋外、ヒーターなし)では、多分回復は難しいでしょう(涙)
こんな飼い主でゴメンよ…

急遽、その他の蓋付き容器を確認しましたが…他には問題は在りませんでした…取り敢えずはホッとしました。

さて、気を取り直して行きますネヾ(゚д゚;)
コンムーさんに以前から要請を受けておりました「里草」の荷造り&発送作業を本日行いましたョ♪
容器を沢山お持ちなので「ガッツリ」入れさせて頂きました( ´艸`)
何をどれだけ???を記事にしてしまうとコンムーさんの楽しみが無くなってしまうので詳細はヒ・ミ・ツ(^з^)-☆Chu!!
コンムーさん…ゴメン!!!
コレだけは記事にさせて下さいなφ(._.)

我が家の飼育容器の一つ…写っているのは「ナガバオモダカ」底一面!!!
000 288
この容器をリセットして~♪

こんな感じにしてみました (*゚∀゚)ゞ
000 289
・荒木田土+川砂+本舗産肥土(少量)
・ナガバオモダカ
・カヤツリ草
・アサザ
・流木
・石
を使用したレイアウトです。

鉢を2重にしてあるのは高さを調整する為(普段はレンガ等で調整しますが強風などで鉢が倒れる事もしばしばなので試験的に実施)でここに見え難いですが枝状の流木を挟んであります♪
その他の使用方としてアナカリスやマツモを入れ込んでも良さそうですネ( ´艸`)

…で、それでも大量に残った「ナガバオモダカ」(バケツは8ℓサイズ)
000 291
誰か欲しい人って居ます???
ゴメンナサイ(汗)メダカさんの里親募集じゃなくて…

・責任を持って管理してくれる方(近所の河や池に捨てたりしない)
・送料(クロネコ60サイズ)を負担して頂ける方

にお譲りしま~す♪ガッツリでも少量でもOKですヨ♪(相談して下さいネ)
一応、2/27まで募集しますね…28日に記事にするかコメントで発表…出来れば3/2、3で準備、発送手続きが出来ればなぁ…なんて思ってます(///∇//)ゞ

60サイズの容器が2つしかないので募集人数は2名の予定です。

欲しい人が居なければもったいないけど処分しま~す(」゜□゜)」

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/23(土) 17:21:55|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

自分へのプレゼントの正体とは!?

♪ハッピーバースデイ トゥ ミ~♪
こんばんは!!!40になりましたマサコケですョΣ(・ω・ノ)ノ

今日も冷たく寒い雨の一日になってしまいましたネ…
春は何処に…

そんな中、ささやかながら家族にお祝いして頂きました♪
夕飯を家族で食べようとしていた「その時」!!!

来ましたョ♪クロニャンコさんが!!!
自分へのプレゼントを持って…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

え?…能書きはいいから早く教えろって…仕方ないなぁ~

上見
000 284
横見、その1
000-08.jpg
横見、その2
000-07.jpg
「スケルトンホタル」との事です♪
つまり「透明鱗ヒカリ」って事ですネ~(*゚д゚*)
まだサイズが小さいので、選別はされてないかな…非透明鱗も居るみたいですが、
将来が楽しみな感じがプンプンしますね♪

今回は…187円/匹で落札出来ました♪

この場を借りて…出品者様、今回もありがとうございました!!!m(_ _)m
「今回も」???…そうなんです。今回で2度目の取引になります♪

いや~我ながら良いチョイスでした♪(///∇//)ゞ

…と、のぼせ上がった所で~また次回!!!

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/19(火) 23:11:46|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

もう少しで5000hitと、明日は二回目の成人と、自分へのプレゼント(?)と…

こんばんは~えらく「寒」が戻ってしまいましたね…マサコケですm(_ _)m

さてさて、昨年11月からスタートしたこのブログ…気が付いたら4700hit超え…もう少しで来場者数が5000人になりそうです♪
こんなツマラナイ内容のブログなのに…。゚(゚´Д`゚)゚。←嬉し泣きですョ

そんなマサコケですが…明日19日が誕生日なんです( ´艸`)
♪ハッピーバースデー トゥ ユー♪~θ(^0^ )
まぁ、2回目の成人になりますが、何か???Σ(゚Д゚)
嫁様曰く「数字が増えるだけで何も変わりゃあしないョ~」…確かにそうだ!!!(爆)

そんな自分にプレゼントを用意しました!!!(偶然重なっただけ99%狙った1%)
明日の夕方に到着予定~♪
オークで「ポチッ」ちゃいました (///∇//)ゞ
楽しみです。

本日は画像はありませんデス…

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/18(月) 22:03:32|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒い日は屋内作業♪アレの仕込み( ´艸`)

こんばんは~マサコケです(///∇//)ゞ

今日は天気は回復したけど…寒かった~( ̄。 ̄;)
陽が当たっていればまだ良かったんですがネ~

そんな感じだったんで本日の屋外作業は最低限の足し水(+御神田の水)と少々の餌あげのみで屋内に退散!!!
まずは温かい珈琲でも入れて…と♪(昨夜から独りお留守番なので…)

あ…ネタがバレた(゚д゚lll)
000 278
そうなんです。最近気に入っているミジンコですが…粒(?)が少々大き目(汗)
チビっこにも安心してあげるには細かくしたい!!!…と云う訳で「すり鉢」さんの出番です♪

す~り、すり~♪す~り、すり~♪
実際には「擂る」より「潰す」感覚に近いですが( ̄。 ̄;)

一応、作業後…判り難い(滝汗)
000 279

ハイッ!!!これで終了!!!…では能がないんで~
スピルリナの出番ですΣ(゚Д゚)
000 280
「肉を食べるなら野菜も一緒に食べなさい!!!」って幼い頃言われませんでしたか???
これを潰したミジンコに混ぜて~「マサコケ流食物成分入りミジンコ」の出来上がり~♪


ついでに以前購入して開けてもいない「イトミミズ」も加工する事に♪
以前は千切りながらあげてましたが…ソレもナンなんで…ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

コイツはホントに潰します!!!
ナンとも言えない感触♪ストレス発散にイイかも~( ´艸`)
000 281
…で、全部やったらこうなりました♪
000 283
勿論、コイツにもスピルリナパウダーをササッと添加したのは言うまでもありません!!!

多分、皆様はこの後メダカさんにあげた感想を待っておられると思いますが…
まだこれらの餌、あげてません(爆)

またの機会にご報告する…予定(?)ですヾ(゚д゚;)

明日は天気が良ければ家族で近所の山へ遊びに行ってきます♪

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/16(土) 21:35:49|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

宝の地図(大ウソ)と、我が家の飼育環境と…

こんばんは~今日は暖かじゃなかったですか???
久々に仕事中に汗をかいたマサコケです(`∇´ゞ

え~…巷では本日は「バレンタイン・デー」との事らしいですが…
マサコケの収穫…☆ゼロ個でございます(爆)←堺師匠ばりのテンションでお願いします(笑)
息子どもは貰ったらしい…頼みの嫁様はマサコケ+息子2人にガトーショコラを作ってくれましたが…何か微妙(汗)

まぁ、これ以上は虚しくなるんで止めときますョ(゚д゚lll)

さて、以前記事へのコメで一体どれだけ容器があるんですか?
と聞かれたので~画像では判り難いと思いまして…全く「絵心」が無いマサコケがイラスト(図)でご紹介します!!!

っと、その前に…我が家の環境をザッとご紹介

我が家は静岡県の東部に位置しております。箱根の麓に近く静岡県内の平野部では比較的、気温の寒暖が厳しい地域です。しかし降雪は殆どありません。
メダカの飼育容器は家屋の南面に並んでいます。周囲に高層の建築物もなく敷地内の樹木の関係で時折陰りますが、どの容器にも一年を通して日光は充分当たる環境です。

玄関東側エリア
000 252
イラスト平面図
000 275

玄関西側エリア
000 267
イラスト平面図
000 276
※因みに「簡易ハウス」などは記載していません。(あと記載漏れの容器も2つほどアリ…)

この平面図を合わせると~

合体!!!Σ(・ω・ノ)ノ
ジャキ~~ン!!!


こんな感じの容器レイアウトになってます♪

000 277

やっぱ…容器多過ぎ!?ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/14(木) 22:28:26|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

次のレイアウトには「流木」を… -流木のススメ-

こんばんは~天気が良いのは明日まで!!!金曜は雨!?…我が家の地域の天気予報でした♪
あ…遅れました、マサコケです(゚Д゚;)

今日は暖かかったですョ♪
こんな天気になるんだったら朝、出掛け際に餌をあげておけば良かったョ…( ̄。 ̄;)

さて、そろそろ春の兆しも見え始め、屋外飼育のシーズンも始まろうとしております♪
今期はどうなる事やら、ドキドキワクワクですネ~

初めて屋外飼育を始めたり、レイアウトをし直したりと…云う方にお勧めするアイテムが今回ご紹介する「流木」でございます。
マサコケはブログタイトル通り、ビオ飼育(飼育容器内を出来るだけ自然環境に似せたもしくはそれに準ずる飼育)を目指しておりますので、底床(土)・水生植物(水草)・レイアウト品(流木や石)などは欠かせません!!!
000 270
000 268
今回はその中の流木にスポットを当ててみます♪~θ(^0^ )

マサコケは基本「購入派」ですが、諸先輩の中には自然採取されている方もおられます。(羨ましいですネ)
メダカ飼育に於いては個人の自由ですが、それ程大型のモノは使用しません。
サイズ的には表記サイズでミニ・SS・S・Mくらいでしょうかφ(._.)
値段的にはメーカーによって違うのですが300~1500円くらいです。

さて使用方法(市販品ベース)ですが、購入後いきなりは使用出来ないので水に沈めて灰汁を出しつつ水を吸わせます。そうしないと「木」なので浮いてしまいます。期間的には2~3週間くらいです。
早く使用したい場合は「煮る」事で時間短縮可能です♪(間違っても家人にナイショで料理用の鍋を使ったりしない様にして下さいネ)

それが終われば使用可能です♪飼育容器にレイアウトしてあげましょう…

・・・

・・・・・

・・・・・・・・・

ん?幾ら沈めても浮き上がって来るんですが???Σ(・ω・ノ)ノ
ハイ…たまにあるんですそう云うモノが!!!

そんな時どうするか?方法は2通り
①強引に沈める方法を考える
②巧くレイアウトに使用する

①は流木の下部にノコギリなどで切れ目を入れて(ドリルがあれば穴を開けるのもアリですネ)タイラップ等でレンガや石に固定して、底床でレンガや石の部分を埋めてしまう方法があります。
その他、剣山を刺すとか穴を開けて釣り用のオモリを詰めるとか考えましたが水質的な事も考えて止めました(爆)
②は水生植物の鉢に埋める方法です。これなら雰囲気も損なわずレイアウトも可能です。(ただし棒状か枝状のモノに限られます)水生植物の根が張ればまず抜ける心配はないですし、水上に露出する部分を作ってバランスを取れば浮いてしまう事もありません( ´艸`)

②の実践例…その1
000 272
②の実践例…その2
000 273
中型&枝状の流木
000 274
枝状の流木(藻で見難いですがアサザの植えてある鉢に差してあります)
000 269

形状も様々(棒状・板状・枝状など)で、どうレイアウトに使うか考えてみると楽しいものです♪
特に枝状のモノは小ぶりなサイズが多いですが複雑な形状も多くいい雰囲気を醸し出してくれます!!!

如何でしたでしょうか?
次に容器立ち上げの際は是非「流木」を試してみて下さい!!!(*゚∀゚)ゞ

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/13(水) 21:41:17|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

進む「過保護」化と、暖かな午後の様子と…

こんばんは~3連休も今日が最終日でしたネ( ̄。 ̄;)
有意義に過ごせましたでしょうか???…マサコケです!!!

今日は朝から庭の木の剪定(枝切り)…2階の高さより少し高い位の木に梯子で登っての作業…やってる事は大した事ではない感じでしょうが…実はマサコケ「高所恐怖症」でしてΣ(・ω・ノ)ノ
超がつくほどビビリながらやってました(爆)
何だかんだで半日掛かりました…

その間、休み時間でメダカさんに餌をあげました♪

さて、最近気が付いたんですが…今期は色々な方のブログなどで情報を集めた結果…
いつの間にか「簡易ハウス」や「飼育容器に蓋」…と昨シーズンは殆どしていなかった事が増えてきました(汗)
自分の中では「過保護???」なんて思う事も在るとか無いとか…

玄関「東側」第一飼育エリア
000 252
玄関「西側」第二飼育エリア
000 267
決してしている事を否定する訳ではないんです。
あくまでも自然環境のままに…と思ってはいましたが最近は意識が少し変わったかな?…と、
「出来る事はある程度」まではしてみようと思うようになって来ました。

価値観は人それぞれ、マサコケはヒーター導入や、屋内飼育は出来ず(するつもりはなく)この程度が精一杯ですが…出来る範囲でメダカさんと向き合って行きたいなぁ…って考えています(*゚∀゚)ゞ

そんな中、本日MMCに入居中の錦系のおチビさんが☆になってしまいました。
少し前までは回復傾向にあったのですが、治療環境(塩水)を一気に変えてしまったため対応し切れなかった様です。…どうも、余計な事をしてしまう+セッカチの性質の様で…メダカさんには申し訳ない気持ちです(ToT)
以後は気を付けなければ…

さて、気を取り直して…
午後に撮影した容器中の様子です♪(写り込みが多いですがご容赦下さいマセ)

以前、本舗さんから届いた桜メダカ(透明鱗)+楊貴妃透明鱗+多色系の容器です。
000-06.jpg
以前から居る「お気に入り」系の容器
000 258
オレンジヒカリの容器
000 260
茶系ヒカリの容器
000-05.jpg

観察後は、嫁様がチョコパンを作ると言うので息子2人とお手伝い♪
その後、息子と近所の神社へ遊びに行き、
帰宅後は夕食用のハンバーグ作成の手伝いまでしてしまいました(///∇//)ゞ←珍しいです♪

…たまにはいいモノですね~(;´∀`)

明日からまた冷え込む&天気が崩れる模様です…体調にはご注意下さいネ!!!


それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/11(月) 20:54:46|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

家族サービスと、富士山と、メダカさんと…

ただいまぁ~マサコケ軍曹です(*゚∀゚)ゞ

今日は穏やかな陽気で、過ごし易かったです♪

本日は公約(?)通り、家族サービスで静岡市にあります「日本平動物園」に行って参りました!!!
我が家からは2時間位の道中ですね~

途中「富士川橋」付近で撮影した富士山です♪(何だか恒例化してますね…)
000 250
特に皆様にお見せ出来る様な画像はないのですが…あッ!?この画像があった♪
ピンボケなレッサーパンダさんです(爆)←ちなみに手前の頭はウチの次男坊です( ´艸`)
000 251

今朝はメダカさんにご飯があげられなかったので帰宅後に少量づつの餌やりを実施しました(^O^)

この子達は「銀河メダカ」さんです。
000-04.jpg
一見「青ヒカリ?」って感じですが、若干体色が違います(表現が難しいです…)
シルバー系の体に黄色の尾鰭がマッチした綺麗な子達です♪

この子達は我が家の中では古株と云える感じなのですが、昨シーズン繁殖に失敗&里子に出し過ぎてしまい…現在は十数匹ほどしか居ません(゚д゚lll)

大好きな系統なんで「絶やす」訳には行きません!!!
頑張らねば!!!(」゜□゜)」

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/10(日) 21:08:39|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013初オークの子達と、寒いケド春の気配と…

皆様、こんばんは~マサコケです( ´艸`)

今日から3連休の方も多いのではないでしょうか?(マサコケもですが、何か?)

先日、オークで「本年初ポチッ」を敢行致しまして…
ドンだけポチれば気が済むんじゃい!!!…って鋭い突っ込みがアチコチから入りそうですが(汗)
コレは私の「右手」が勝手にした事で…ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

ケリを喰らった所で話を戻しまして(笑)

今日、その子達が我が家に到着致しました~♪

それではご紹介しま~す。

ジャ~ン!!!「楊貴妃透明鱗」さんです。
上見
000 236
横見
000 238
トリミン
000-00.jpg
紅いホッペの可愛い子達ですネ(///∇//)ゞ

総支払額(落札金額+梱包料+送料)を匹数で割ってみると…145円/匹になりました。

上を見たらキリがありません…競り合っている内にトンデモない額になったら大変!!!
良い個体は欲しい…でも懐に余裕はナイ…し、同じ金額を掛けるなら「グレードの良い個体だけど数が少ない」より「そこそこのグレードで数が多い」方が好みなんです(*^o^*)←数飼いが好み♪なマサコケです。
なので以前の記事にも書きましたが、オークでは200円/匹以下と一応決めているので…良い買い物が出来ました♪
この場を借りて…
出品者様、この度は良いメダカさんをありがとうございましたm(_ _)m

今日の容器の様子…枯れたウォーターポピーの浮揚葉の下にはナガバオモダカの水中葉、その中を泳ぐメダカさん達です。
000-03.jpg
アサザには「新芽」が出始めています♪
000 235
かやつり草も新芽が多くなって来ています。
000 234
まだまだ「寒い」日が続きますが、水の中では少しづつ春の気配が近付いている様ですね♪
さっきもボンヤリ容器を覗いていると…小鳥の気配が!!!
横を見てみたら「メジロ」が2羽、水を飲みに来てました♪

♪早~く来い、春よ来い♪の心境ですネ(○´∀`○)♪
花粉症のマサコケは屋外作業の日は「マスク」が離せなくなる辛~い季節ですが…

明日は家族サービスで「動物園」へお出掛けの予定です♪

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/09(土) 21:38:47|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

試してみました~( ´艸`)

こんばんは~マサコケです♪

前回、失敗に終わったトリミングですが…
楽メダカ(かっくん)さんの記事&当ブログへのコメで教えて頂きましたフリーソフト「buff」と「縮小専用」をDLして試してみました!!!

…結果は~

あらよッ!!
000 223
もういっちょ!!!
000 225
どっこい!!!
000 233
…と、まぁ~こんな感じです(汗)

まだまだ勉強&実践不足ですが、やり方は判りました(*゚д゚*)

今後は色々挑戦してみようと思います♪

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/05(火) 21:54:38|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新入りさんのご紹介と、ショックな事と、可愛い鬼と・・・

皆様、こんばんは~マサコケです(*^▽^*)

こちらは今日も良い天気で昨日程ではないでしたがこの時期にしては充分、暖かな陽気でした♪

今日はそんな感じだったので嫁様の仕事からの帰還を待って、家族でアスレチックに出掛けて参りました。
画像上、長男(7)下、次男(5)です♪
000 226
場所は「熱海」の山間になります。珍しく風も無く、子供たちも頑張ってました♪~θ(^0^ )

さて、皆様お待ちかね?…の本題です♪
今日の新入り君のご紹介コーナー!!!

メタル普通種大光り青系←一般的には青幹之「強光」になるんでしょうか?(まだそこまで光りは伸びてませんが…)
上見
000 231
横見
000 232

虹筋メダカ青系←こちらは青幹之体内光ですかね?
上見
000 228
横見
000 230
この子達は先日立ち上げた容器で混泳の予定です。
あわよくば「W光」…出ないかなぁ♪

ハイ!!!気付いた方も居られるでしょう…予想通り「トリミング」失敗です(゚д゚lll)
正確には出来たのですが…サイズが大き過ぎてアップロード出来ませんでした…
どうすりゃいいの!?…誰か無知なマサコケに愛の助言を…ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

…さて、実はショックな出来事がありまして…三色メダカのF1さんが入っているプラ睡蓮鉢にて「ヒドラ」さんが増殖しておりました(画像はないです)

まぁ容器内のあちこちで優雅に触手を広げておられましたΣ(゚Д゚)
しかも住人の点呼をしてみると何度数えても1匹居ません(涙)サイズの小さい子も多かったので犠牲になってしまったのでしょうか…??
蓋を閉めたままで確認が遅れてしまったのが悔やまれます。
このままではマズイので、メダカさんとラムズ君を移動させ、荒木田の底床は他の入れ物に移し天日干し・流木と容器は熱湯殺菌のち流水で洗浄して再度セッティングです( ̄。 ̄;)

最後に、今日は「節分」ですね♪
皆様は豆まきしましたか???我が家に可愛い鬼が2人いらしたので「パチリ♪」しときました( ´艸`)
000 227

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/03(日) 22:19:47|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

束の間の春の陽気(?)と、お世話と…

こんばんは~マサコケですョ(///∇//)ゞ

今日は風が強かったものの、朝方残っていた雨も早い時間に止んで陽が射して来ました♪(気温は4月頃の値まで上がったそうです)
嫁様&息子達も昼過ぎ位まで戻らないみたいなので…うけけけけ♪

先週から気になっていた容器の水換えをする事にしました。

オレンジブチ・オレンジ系透明鱗の混泳容器です(画像は先週撮影の物です)
000 209
う~ん、何となく濁りが出てます…
画像はナイのですが、同じ様な感じの容器がもう一つ。

餌の与え過ぎか?それとも活性が良過ぎるのか??
この時期は屋外の容器では水生植物も「休眠」状態です…シーズン中なら植物による生体ろ過もしっかり行われるのでしょうが…この時期は期待出来ないよなぁヾ(゚д゚;)

心配する程の濁りではナイのかもしれないし…この時期に水換えって云うのも如何な物か?…と、
とは云ってもメダカさんに何かあったら一大事!!!結局1/4~1/3の水換えを実施する事にしました(気温が上がってくれたのも好都合でした♪)

ここで皆様に謝罪が…
実は本日撮影した画像は在りません!!Σ(・ω・ノ)ノ
スミマセン…あまりの天気の良さ&メダカ君達のハシャギ振りに画像の撮影をスッカリ忘れてました…文面からイメージして下さい(爆)

そんなこんなで水換え作業終了!!!…って早っ!?
どの容器を覗いてみてもメダカさん達、気持ち良さそうに日光浴してます♪
それじゃあ…オヤツタイム突入~( ´艸`)

今日のオヤツは「乾燥ミジンコ」、イトミミズやアカムシが良いんだからミジンコだって良いに決まってる筈!!!
久々の食事だからか、活性が上がってなのかは判りませんがとても良い食いっぷりでした(*゚∀゚)ゞ

元気の良いメダカ君達を見れて今日はラッキー♪でした(^O^)

明日はいよいよ〇舗さんから御一行が到着の予定です♪
(明日はちゃんと画像撮影しますので…トリミング出来るかなぁ(汗))

それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/02(土) 21:41:27|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

怪しい寒中屋外作業と、ポチっと病再発と、…

今日は嫁様&息子達は実家にお泊り( ´艸`)
ウシシ…♪なマサコケでやんすョ(爆)

事後報告では御座いますが…実は「ポチっと病」が再発致しまして…Σ(・ω・ノ)ノ
ポチっと先はいつものめだか〇舗さんで御座います♪

あんだけポチっておいて更に何を…???と、皆様お思いの事でしょう(≧∇≦)
「節分の日」の午後に到着予定ですのでご紹介は後日!!!と云う事でお願いします。

ポチした後、気が付きました!!!
受け入れ容器ないじゃん!?(爆)

マ・マズイ!!!新入り君達を路頭に迷わす訳には行かない!!!
…と、云う訳でこの季節に在り得ない「寒中夜間作業(屋外)」と相成りました(゚Д゚;)

000 218
手前のバケツの先にある黒容器が今回立ち上げた容器になります♪
ここにあの子達が…ぐふふふふ

到着が楽しみだなぁ~ o(`▽´)o

その際は、OTTOさんの記事で学んだ「トリミング」を試してみようと思います♪

ブログを始めてから今まで、デジカメ任せの撮りっ放しでやって来ましたが…アップの画像が撮れず困っておりました(汗)
そこへOTTOさん、さくさんの記事!!!いいですね~勉強になりました!!!
調べてみたら(デジカメの取説を読んでみたら)「出来る」じゃないですか!?
↑当たり前だっつ~の!!!と云うツッコミは結構ですョヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

巧く行くかは判りませんが…試してみますね♪



それでは皆様「良いメダカライフを!!!」

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/01(金) 20:34:24|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

