マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたは「ショップ派」?それとも「オーク派」?

こんばんは~♪マサコケです(*゚∀゚)ゞ

我が家の長男(小1)のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になってしまいました(汗)
かなり拡大している様です…皆様、お気を付け下さいネ!!!(」゜□゜)」

さて、今日のネタですが…タイトルの通りです(笑)

皆様はメダカさん(生体)を購入する際、ショップを利用しますか?それともオークを利用しますか??
マサコケは以前はオークが殆どでした…でも、最近はショップかなぁ( ´艸`)

オークは安く購入(落札)出来ますが送料や梱包料で結局それなりの値段になってしまう事も(汗)
メダカさんは説明文と画像3枚(ヤフオクの場合)のみが頼みなので届いてみたらビックリする事もあるかもしれません(良い意味、悪い意味共に可能性アリ)
相手は個人の方が殆どなので個体のグレード等バラつきが多い。

…う~ん、良いんだか悪いんだか良く判らない説明になってしまいましたね(^。^;)

グレードなんてブリーダーさんならともかく普通に飼育する分にはそこまで拘らない方も多いと思いますしネ~
意外なメダカさんが発見出来たりもするし…

マサコケ的にはオークは出品者さんとのやり取りを楽しんだり、意外性のあるメダカさんを探したり、数量買いに適してるのかなぁ~なんて思います。

失敗(驚いた)実例としては…「稚魚」を落札したら「針子」くらいのサイズの子が送られて来たΣ(・ω・ノ)ノ
ビニール袋を使っておらず発泡容器を空けたら飼育水とメダカさんが泳いでた(゚д゚lll)
…なんて事がありました(爆)

でも、逆に考えると意外と失敗した事はないのかも!?(たまたまかもしれませんが…)

ではショップさんはどうでしょう…

自分はめだか〇舗さんでしか通販をした事がないので〇舗さんが基準です(`∇´ゞ

ショップさんになるとメダカさんの名称がガラリと変わります!!!オークだったらある程度名の知れた名称で判り易いのですが…版権(販売権)の為、名称が変わってます。

送料もまとまった金額になれば無料になりますし、「おまけ」が付いたりと…
何よりもメダカさんの質はやはりショップさんですね♪説明も判り易くされてますしネ♪

楽しみながらある意味「博打」みたいな部分のあるオークか?手堅くショップか??

結局、どちらが正解!!!って事はないんですが(゜∀゜;ノ)ノ

それぞれの楽しみ方がありますから~

何だか纏まりのない記事になってしまいました…スミマセンです(滝汗)



お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
  1. 2013/01/29(火) 21:56:41|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

