マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立ち上げ作業…その後

こんばんは~(*゚∀゚)ゞマサコケで~す♪

今日から仕事始めと云う方も多いと思いますが…マサコケはもう少しだけ休みを満喫させて頂きますネ

さて、前回のプラ舟容器の立ち上げの作業の続きですφ(._.)

熱湯殺菌をした(画像はナシです…)容器に投入するのは
先日購入の「川砂」とこの荒木田土(998円)を混ぜて底床材とします。(混ぜる比率は自由ですョ)
000 176
土の厚みは4~5cm程(水を入れれば薄くなると思います)
均一に敷くのも良いのですが今回はブロック(レンガ)を使用して段差を作ってみました♪(画像奥→低、手前→高)
取り敢えず流木と水生植物をレイアウト(ナガバオモダカ・ヤツガシラ・アサザ・カヤツリソウ)
この時期のレイアウトは水生植物が枯れた状態なんで難しいです(^。^;)
000 174
レイアウトが終わったら水入れです♪
塩素中和した水を入れても良いのですが…すぐに生体(メダカ)を入れる訳ではないので、普通にホースを使って入れて行きます。
落し蓋みたいな感じでビニールや発泡の板・鉢の受け皿などを使って静かに水を入れてあげれば濁りはかなり抑えられますョ♪~θ(^0^ )
ただ、その際は土の中に細かいゴミも多数あるので網で掬ったりしましょう~

今回は水道水をそのまま入れるので暫く溢れさせてゴミなどを流してしまいました(笑)(オーバーフロー用の穴の作用確認も兼ねてます♪)
000 175

ってな感じで取り敢えず「立ち上げ」は完了!!!暫く放置してから「御神田の水」を投入して水作りを始めます♪

ちなみに昨日発注したメダカさん…いつ発送してくれるんでしょう???
未だにメダカ〇舗さんから発送連絡が来ません(汗)着指定をしないとこんなモノなんでしょうか?
果たして休み中(1/6まで)に間に合うのか!?

メダカ〇舗さん、お願いしますよ!!!

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/01/04(金) 20:04:37|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。