マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「宵越しのネタは持たないゼ(爆)」と小ネタ注意報とスピルリナと…

皆様、こんばんは~(*゚∀゚)ゞマサコケでございます♪

いよいよ今年も残り1日と数時間になりましたネ~ここ静岡県東部もこの時期には珍しい大雨もほぼ上がって静かな夜になりつつあります。(日本海側は荒れ模様の様で心配ですね)

さてネタもそれ程ないので小ネタになりますが「宵越しのネタは持たない主義」なんでΣ(・ω・ノ)ノ
さぁ今日も頑張って行きましょう~♪
数日前に記事の更新は年内はナシ…みたいな事を言ってた気がしますが、何か?(爆)

以前「よったけさん」のブログにスピルリナの記事がありまして…なかなか良さそうなんでず~っと気になっていました。

…で結局オークで「ポチッ」としちゃいました♪

これが「スピルリナ」
000 162
商品説明を引用させて頂きますが…
たんぱく質・食物繊維
ミネラル:カルシウム・鉄・マグネシウム・ナトリウム・亜鉛
ビタミン:βカロチン・ビタミンB1,2,6,12、E・イノシトール
が含まれているそうです。
超簡単に言うと「植物性の餌(サプリメント)」と云う感じですφ(._.)

コレを本日の聖地巡業で仕入れたすり鉢でスリスリゴリゴリ~っとして…
000 163
う~ん、正直かなり青臭いです(゚Д゚;)
この前、メダカ〇舗さんで購入した際おまけで頂いた「粉餌」に混ぜてみました♪
メダカさん喜んでくれるかなぁ~???
その他、霧吹き(結構大きいです…タンク容量960ml)を購入♪
000 161霧吹きは「御神田の水」を希釈した足し水の噴射に使おうかと…以前は手で受け皿を作って普通に入れてましたが、何せこの時期は水が冷たい!!!それに静かに入れているつもりでも結構攪拌してしまっているのでどうしたものかと…と云う事で「こりゃあ冬季限定だな」と思いつつも購入と相成りました( ̄。 ̄;)

このバケツには「流木」が入ってます。
マサコケの「なんちゃってビオ」に欠かせないモノ…メダカ(当然!!!)・水生植物・流木…と云われる位、定番の品です。メダカ飼育の先輩方には自然採取される方も居られますが(羨ましい限りです)マサコケはホムセンで購入してます。
意外とビオの雰囲気が出てお勧めです♪
値段は大きさに比例しますがそれ程大型(高価)な物は使いませんョ…貧乏ですから( ´艸`)
一個300~600円位の物が最近は使ってます。

只今、アク抜きの為、水没中(準備中)000 164
このまま2~3週間水を替えながらアク抜きします。

さて、この記事が正真正銘2012年最後の記事になると…思います(」゜□゜)」
初心者の綴る当ブログに足を運んで頂いた皆様、更にコメントまでして頂いた皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年も宜しくお願い致します。

2013年が皆様にとって幸多い一年となります様に…
心から祈願させて頂きます。

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/12/30(日) 20:27:08|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。