マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マサコケ的飼育容器の考察~

皆様、こんにちは~マサコケですョ♪

今日は予定通り次男坊の通う幼稚園にて「餅つき」をして来ました~( ´艸`)
年末にもするんでいいウォーミングアップになりましたョ♪
有給休暇を取ったんで午後はメダカの様子を覗いてましたが朝は底の方でジッとしているメダカさん達も気温・水温の上昇に伴ってゆっくりながら活動していました( ´艸`)


唐突ですがこのプラ製の鉢…どの位の容量だと思いますか?
000 140
実はたったの10ℓなんですよ~底床に荒木田土、ナガバオモダカ&アサザを植えております。これじゃあメダカさん数匹しか入れられませんがね(^_^;)
容器に底床のみのベアタンクに近い感じでの飼育もメダカが映えていいかな~って思いますが…「なんちゃってビオ」を目指すマサコケとしては自然らしく見せたい訳です(水質等の観点からも生体ろ過がより安定するし…やはり緑があると落ち着きますしね~♪)
とは言え流石にこの容器は本来「針子」用の容器なんで来シーズンには一度リセットの予定です。


話が少し脱線しましたネ( ̄。 ̄;)
…さて、皆様は、どの位の大きさ&どんな容器を使っておられますか?

メダカ飼育に使用される容器は
・水槽
・プラ舟
・トロ舟
・プランター
・睡蓮鉢
・発泡容器
・ひょうたん池
などが一般的ですが、どれが正解なんて事は一切ありません!!!要は水が溜められればOKなんです♪
大きさにしても同じ事が言え、特に決まりはありません。実際に飼育するメダカの数から算出(基本メダカの成魚1匹に対して1リットルと言われています)してもいいですし、ビオっぽくするなら多少大きめの容器の方が楽しめるでしょう♪どんな飼育をしたいかで決めるのが一番です。
マサコケはビオっぽくしたいし数飼いをしたいので少々大きめの容器を使ってます(概ね45~60ℓクラス)

メダカの飼育に限れば水深は然程必要ないと言えます…メダカ自体が表層(水面近く)を生息域にしている為です。水深は15cmもあれば充分でしょう。酸素に触れる面が広い方が飼育には適していますので…
そう云う面を考えると「プラ舟」が一番適していると言えますネ。
ただし、鳥による食害や飼育水のメンテナンス、冬季の水温維持や置き場のスペース(開口部が広く水深が浅いと云う事はその分底面の面積が増す→容器が大きくなる)等の事も考慮するともう少し深さのある(水深が稼げる)容器の方が使い勝手がいいのかも!?なんて思います。これがマサコケが「プラ舟」の導入に踏み込めない理由の一つなんです(汗)
あっ!!!あとコスト的な問題で言えばプランターやトロ舟などはどれも1000円以内で購入可能です。プラ舟はもう少し高く60ℓクラスで1000円台後半くらいでしょうか?ひょうたん池や水槽はもっと高いですネ。睡蓮鉢は陶器製のモノもいいですがプラ製のモノの方が気を使わず使用出来ますよ♪
プランターは栓をして水が漏れない様にしなければ使用出来ません(当然ですが…)購入の際には栓が出来る物かをしっかり確認しましょう…たまに栓の出来が悪く加工が必要な場合もあります。自分はしませんが栓を接着などした方が水漏れ対策には良いのかもしれませんネヽ(゚Д゚)ノ
手軽に始められてコストも掛からない…のがメダカ飼育の醍醐味(?)でもあるんで(勿論、上を見たらキリが無いですケド…)結構重要なポイントですねφ(._.)

このバケツタイプは容量で45ℓくらいでしょうか?
000 141
左右の黒いトロ舟は容量60ℓクラスです(我が家で一番多い容器です)
000 143
このベジタブルプランターは容量50ℓクラス。オーバーフロー対策にもなる水抜き穴が開いています♪
000 142
これは発泡容器です。大きさやサイズも多種多様ですし、入手も比較的簡単です。
000 144
屋外飼育の場合はどうしても風雨に晒されますし、台風・梅雨など水が溢れる(オーバーフロー)対策が必要です。(屋外でも屋根つきの場所なら必要ないですがネ)
寒さ対策として底の深めのモノや、遮熱素材の発泡容器を使うのも良いです。(その他の容器でも問題がある訳ではありませんし寒さ対策を施せばいいので参考程度に…)

飼育容器をどうレイアウトするか?どんな感じにするかをあれこれ考えるのはホント楽しい時間です(*゚∀゚)ゞ
皆様はどんな容器がお好みですか???

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/12/18(火) 14:29:56|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。