マサコケのメダカ飼育日誌(放任編)

メダカと水生植物で屋外飼育を細々と楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この寒い時期の飼育容器と富士山と…

おはようございます…寒いですねぇ…マサコケです。

今日も朝から強風が吹きまくってます…あぁぁぁぁぁぁ~洗濯物がぁ~(爆)

今日はブログを覗いて下さった皆様に我が家の近所から撮影した富士山の画像をプレゼント~♪雲が掛かっているのと高圧線が入っているのはご愛嬌…と云う事で(;´∀`)
000 125

昨日の記事へご交流頂いてますコンムーさん(ブログ名:コンムーのメダカ日報♪)から非常に興味深いコメントを頂きました。
メダカを冬眠させるのに飼育容器を布などで完全に覆って真っ暗にしてしまう方法がある様…との事でした!!!
う~ん、どうなんでしょう!?コンムーさんも実証された訳ではないそうですが…多分、日光の遮断と日光が当たる事による水温の上昇を抑えると云う意味合いなのでしょう。
確かにこうしてやれば冬眠状態に入るかもしれませんねφ(._.)
どなたか実証されてみます?(笑)(自分は興味ありますが、遠慮しときます)

昨日の記事で日光を当ててあげたい…と書きましたが、日中「日光」を沢山当てれば水温は上がります。しかし陽が当たらなくなってから翌日までの間で水温は大きく下がる訳で…水温の差が大きくなる?(病気発症の元にもなりかねない!?)気温自体低いので水温も気にする程高くはならないでしょうが…メダカにストレスを与えないかな?って思っちゃいました。

さて、最近ではすっかりメダカの活性が下がってしまい観察もろくに出来ません(泣)
この週末の強風で容器の水面は…ゴミだらけ(涙)「白幹之」さんの容器です。
000 116
「透明鱗」(お気に入り)系のMix容器です…落ち葉のベットの上をゆっくりと泳いでます♪
000 120

お気軽にコメントをお寄せ下さい♪

それでは皆様「良いメダカライフを」


ランキングに参加しておりますので
宜しければ「ポチッ」と応援をお願い致します。

にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/12/09(日) 09:10:08|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

マサコケ

Author:マサコケ
ひょんな事から戴いたメダカさんを発端にメダカの屋外飼育を始めました。細々と「脱力系」で楽しみたいですネ

当ブログへの訪問人数

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

メダカ (145)
番外編 (6)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。